※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがグズグズで、笑わず、寝返りもせず、ひとり遊びもできず、抱っこをせがんで泣く。他の子と比べて育てづらいと感じ、育児に不安を抱いています。

もう生後5ヶ月なのに日中ずーっとグズグズです
あやしてもほとんど笑いません、寝起きにニヤッとする程度
寝返りしません
ひとり遊びできません
常に抱っこをせがんでギャーギャー泣きます
寝る前もひとしきりグズってから疲れたように寝ます

こんなもんですか?
周りの子は育てやすそう&お母さんも育児を楽しんでるようで自分の育てかたが悪いのか?根気がないのか?とか鬱になります
毎晩、今日はこの子は楽しく過ごせたのか…?と考えてしまいます

コメント

ママは笑顔で赤ちゃんと接してますか?😊
ママが笑顔だと赤ちゃんもよく笑う子になりますよ(*^^*)
寝返りは個人差があると思いますが、ウチの子はうつ伏せ練習させたりしてましたよ👍
床の上(座布団)に居させたほうが寝返りするのには良いかもしれません👶🏻
私は子供の前で歌を歌ったり踊ったり生後2ヶ月くらいからやっていました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママが笑顔だと…っていうのを信じてずっと笑顔を心がけてました。
    もはや新生児の頃から手遊びや、ベビーリトミックの音楽流して体操したり、ヨガを一緒にしたり色々してきたんです。
    けどびっくりするぐらい無反応😂😂😂
    それでも何か心地いい気持ちにはなるかなぁと毎日やってますが…
    どうしてでしょうね😔
    うつ伏せ練習もさせたくて何回もトライはしますが、床に寝かすと数分で泣き出してしまうので辞めてしまいます😔

• 8月18日

退会ユーザー

そうなんですね🥺💦
    旦那さんも参加してるんですかね?😳💡
    うつ伏せは嫌いな赤ちゃんもいるみたいなので、みどりさんのお子さんはうつ伏せあまり好きじゃないのかもしれないですね🧐💦

• 8月18日
ぽんぽこ

うちの長男と三男がそんな感じでした😂特に長男が一番酷くて、夜中も泣き叫んで泣き止まず、3歳まで続いて参りました。三男は現在5ヶ月ですが、日中はずーっと機嫌悪いです。

赤ちゃんはそんなもんだと考えた方が楽かもしれませんね。育て方ではなくて、その子の個性なんだろうなと思いますよ。

ちなみに、赤ちゃん時代に大人しかった次男は、ADHDの発達障がいと、学習障がいがあることが後々判明しました。

なので、分からないもんだなあ〜と。育てやすそうに見えても、実はそうじゃないパターンなんていくらでもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、3児のママさんのお話、経験豊富で為になります🥺
    もー育て方が悪いのかと思って悩んでましたが、兄弟でも違いがあると思うと励みになります…。

• 8月18日
sachira

周りの子は育てやすそうって見えますよね😅💦

うちの子は育てやすそうってよく言われましたがとんでもない、って毎日思っていました😭

外の顔と家の顔は赤ちゃんも違うので、家ではギャーっとなって暴れまくってます💦

0歳の頃は育児を楽しむというより、毎日無事に終われば良しと思っていました😊

ママはいつも側にいてくれる存在だって分かっているからグズグズできるし、愛想笑いもしないんだなって思っていました🌟

仕事終わりにちょっとしか会えないパパの顔見たら、めっちゃ笑顔になったりしてましたよ🤣

寝返りは早い子はしてるかもしれませんが、まだまだこれからだと思いますよ!
うちもまもなく半年って時に急にしました😊

お子さんの事色々考えて、接しておられるみどりさんのお子さんはきっと楽しく過ごせているし、幸せだと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!育てやすいと言われる子でも家では違うかもですね🤔
    私以外には愛想笑いするのは同じです!
    無事に終われば良しって良いですね✨
    お優しい言葉ありがとうございます。

• 8月18日
雅

すぐ抱っこを要求してきます!
抱っこして鏡の前でおしゃべりしたり
踊ってみたり高い高いしたり
こちょこちょしたり
毎日工夫して笑わせてます!
産まれて5ヶ月ですから焦らなくていいと思いますよー

ひよっこ

我が子は笑顔が多く表情は豊かなほうだと思います!
あ寝返りは4ヶ月でできましたが、母いわく私が赤ちゃんの時は6ヶ月半とかでやっと寝返りしたって言ってました😦
なのでほんと個人差なのかなと思います!!

息子も寝るのが下手くそで
眠くてもぐずってぐずって2.3時間寝ない時あります🙄🙄
ずーーーっと抱っこ。おろしたら泣く。起きる。
おっぱい吸わせても目を擦ってぐずります😪

他の子は育てやすそうだなあとか思っちゃいますよね。
でもいつか!いつか必ず!楽になる日がくる!と思って頑張ってます😦☁️
頑張りましょう😭💕⭐︎