※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

訪問看護師さんに気管切開の痰の吸引経験があるか相談したい。娘の看護が上手でなく、娘も泣きっぱなしで痰もジュルジュル。看護師さんと相性が悪く、自分が手伝っているが疲れている。引っ越してきても娘の看護に慣れない。

訪問看護師さんは気管切開の痰の吸引経験がないかたもいますか?

2歳の娘は脳性麻痺、筋緊張あり、首も座ってません。力が入ってないときはダランとしてます。気管切開で酸素も使用。

意識はあります。たまーに笑ったかななんて事もありますが、すっごく泣き虫です。
ソファで抱っこが多いです。

平日訪問看護師さんが来てくださいます。
感謝の気持ちはもちろんありますが…

看護が上手ではなく、いつも気が休まりません。
看護師さんと相性が悪いと娘も泣きっぱなしで、痰も常ジュルジュル…
抱っこしててカニューレがずれて酷くむせたりもよくあります。
指摘しますが…下手なんです…
首が座らないこの抱っこもあまり信用できないというか…
娘も抱っこ中に反ったりもあるので大変ではありますが…

素人の私にできてなんでプロができないんだろうと…思ってしまいます…
痰の吸引も下手です…きちんと吸いきれてない…

だから私が手伝う

抱っこしながらの吸引になるのでこちらも大変といえば大変なのですが…

3月下旬に今のところに引っ越してきてお世話になってますが
待っても待っても娘の看護に慣れくれません…

疲れました…

ありがたいのですが…

すみません…m(_ _)m

コメント

ごん

勤務年数少ない看護師なんですかね?🤔
訪問だと気管切開されている方が多くいるので、経験はあると思いますが…

あい

吸引経験の多い少ないはあるかなと思います。
お願いしているのに気が休まらず残念な気持ちになる心中お察しします。

訪問には携わってないのとこの文面だけですので的外れでしたら申し訳ないですが、ある一つのことにおいてはプロより当事者の方が詳しいということも多々あります。ずっと娘さんをみてきたお母さんには敵わないこともあるかもしれません。
看護師は「吸引」など一つのプロではなく、沢山ある知識(例え浅くても)から患者さんに適するものを選択していけるプロ、可能性を探れるプロだと思っています。いつもと体調が変わりないかなど、家族とは違った視点から見ていたり。
勿論医療行為の技術も最低限は欲しいですが💦

お母さんより吸引が下手なんでしたら、逆に娘さんにはこうがいいと看護師さんにアドバイスしてみられてはどうでしょうか?真摯に向き合ってくれる方なら、ご家族の助言と自分の知識や技術を合わせて努力してくれると思います。

鬼のパンツ

小児の患者さんが少ないので手技的にもなかなか難しいのかなって思います💦
まいにち関わっているお母さんにはきっとケアの丁寧さや慣れは敵いませんね💦
高齢の患者さんの家族も介護熱心だと看護師は敵いませんよ💦
なので御家族にどうしたらいいか聞いたり、家族自身がご自分でやられたりしています😊
こればかりは難しいですよね💦
看護師へこうしてくださいとか要望したりするか、もしくは私がやりますって形の方が気持ち的にスッキリするかもしれませんね(´∀`)
訪看さんも、一生懸命していると思うので、もう少し御家族とのケアのすり合わせができるといいですね。
首の座っていない2歳児の抱っこ私もきっと上手く出来ないのでコツとかアドバイス頂かないと上手く出来ないのかなって思います。
訪看さんもあれこれ考えながらやっていると思うので💦
上手く関係が築けて行けてケアに慣れて貰えればいいですね👍💗