※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
ココロ・悩み

夫は車が好きで新車を買いたいか迷っている。家計の将来が不安で勇気が出ない。買うか提案するか悩んでいる。

車に興味がない私は車は壊れるまで乗るものだという認識でした。
今年で9年目の自家用車。私は運転しません。
夫は大切に乗っている為、車検も問題なく通ります。

ただ、夫は車が好きです。よく車の記事を見ています。新しい車が買いたいのかな?と思うも、コロナにより今後の家庭の財政状況も読めません。

現金が必要になるかもしれないと思うと、新車を買う勇気がでません。

物欲はほとんどない夫。
買うか提案してあげるべきか悩んでます。

コメント

「今の車あと何年くらい乗れるかな〜?もし今の車が壊れたりしたら次なんの車乗りたいとか旦那くんは考えてる?私車よくわからないけどさ笑」みたいな感じで車の話題を出して、旦那さんの反応見ます🤣
次この車にしたいんだ!って勢いよく来れば欲しいんだろうからいくらするか調べたりします😅
あと何年くらいと聞いて5年とか言われたらすぐに買い替えは辞めるけど、3年とか言われたら結構直ぐに欲しいんだろうし3年以内に買い替え出来るように工夫したり……笑

• マメ

マメ

コメントありがとうございます。
    具体的に欲しいものがあるかゆる〜く聞いてみます。
    すぐって言われたらどうしましょ😅

• 8月18日

退会ユーザー

次の車検次第かなあ。
    それか貯金額、生活費、今車買ったらどうなるか、すべて具体的な数字を出して話し合います笑

• 8月18日
  • マメ

マメ

半年後に車検なのです😭
    貯金もコツコツしてきたので少しはあるのですが。

使えるクルマを
    使いたいクルマに
    変える費用という認識が強いのかもしれません。私自身。

ご意見頂けてよかったです。
    うん、私の認識と夫の認識の差がそこにありそうです。

自分の考えも出し、その他数字を出して、意見を聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

新車購入して12年乗りました。
やはり色々不具合出てきて自分が車に詳しくないし子供乗せるのでそれを機に買い替えました。

今すぐじゃなくても車用に今から少しづつ貯金と覚悟貯めた方がいいかもです😆

• マメ

マメ

12年!大事に使われましたね!
    買う手続きから納車まで割と時間かかるなら、壊れる前に目星付けといて買わないと生活できないですよね。
    今夜聞いてみます。

• 8月18日
ココア

車好きな人って、車の性能とかシステムとか読むだけても楽しいみたいですよ、
うちの旦那は、普通なら手に入らないけど、宝くじがあたったら、、みたいに想像するだけでも良いみたいです😅
現実的に本当に欲しい車が出たりしたら恐らく自分から言い出すと思います。
ただ今の車を、乗り潰すつもりなのか、どこかの時点で下取りに出して、買い換える方が良いのか位は話しあっておいても良いかもですね、
それによって、後◯年後までにいくら貯めておかなきゃ、みたいな見通しも付くと思います。

• マメ

マメ

コメントありがとうございます!
    一瞬通った車の名前や詳しいことを教えてくれる感じです。
    目星はついてる気もしてきましたが、家族ができたしで割と物欲なく過ごしてくれてます。
    どれくらい今の車に愛着あるか等、今日聞いてみます。
    見通しつけるだけでも違いますよね😊

• 8月18日