※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

親の日本語力に関わらず、子供はしっかり話せる可能性がありますか?

親が日本語上手じゃなくても子供は上達するのでしょうか?
私の親は「例:今日は学校休みだよ」という場合は「今日休み 学校」や、「今日はお昼に焼肉を食べよう」だと「今日 焼肉食べよう お昼」など話の順番(?)がいつもこのような感じで、「は」「を」など言わなかったので私自身も意識して喋らないとこのような喋り方になります。
渡辺直美さんのお母さんは台湾人だったこともあり片言の日本語を話していたと聞きました。
でも渡辺直美さん自身はすごく日本語が上手ですよね。
親が日本語上手じゃなくても子供はしっかり話せますか。

コメント

初めてのママリ

親の言葉を一番聞いてると思うので似るところはあると思います💦

咲や

外国人の子供が学校で日本語を学んでくるので子供は普通に話せるが、外国人の親は日本語話せないということも結構ありますよ
子供は色々な所で言葉を吸収してきますので、良くも悪くも環境が大事ですね😅

あいこ

空港で働いてたので外国人家族によく遭遇しましたが、親が全く喋れないから子供が通訳してくれるってことはよくありました!でもやはりカタコト感はありましたね💦
滝沢カレンなんて日本で生まれ育ってるのに、お母さんが通訳やってて周りの大人がカタコトの日本語のロシア人ばっかりだったため、ああいう言葉遣いになったらしいですしね...

milm

皆さまありがとうございます🙏