※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんちゃん
家族・旦那

誰か詳しい方アドバイスお願いします!私の大事な姉がひどい目にあってい…

誰か詳しい方アドバイスお願いします!私の大事な姉がひどい目にあっています。姉は現在、弁護士をつけて離婚調停中です。離婚の原因は義兄の浮気、借金が発覚したからです。姉夫婦には子供が3人いて、姉は子供達の事を一番に考え、傷つきながらも許すつもりで話し合いをしましたが、義兄は浮気相手とは別れないと言い切って家を飛び出たそうです。その後、お互いの両親も含め話し合いをしましたが、向こうの親もまた最低な人間で結果別れる方向で話が進みました。今年になるまで、私達家族はみんな義兄に騙されていました。私達家族とみんなで旅行に行ったり、私達の前では良いパパを演じていたからです。しかし、浮気が発覚してから本性を出し始め、夫婦仲はだいぶ前に破綻していたとか、姉の事を悪者に仕立て上げ離婚の原因を姉のせいにして開き直りだしたのです。これはまったくの嘘で、姉達は、旅行もよく行っていたので、楽しそうに写っている写真が沢山あります。姉は興信所をつけて、浮気の証拠も持っています。2、3年くらい前から義兄がカードローンをしている事もわかりました。義兄の浮気相手は現在妊娠している事も最近わかりました。条件としてはかなり有利なはずなのですが、調停でも義兄は強気でいます。姉についている弁護士が頼りなく感じます。向こう側の弁護士の言いなりな気がするんです。相手が言っている事は全部嘘なので、証拠はまったく出せていない状況です。なぜ姉の弁護士は強気で攻めれないのか?カードローンの明細書も証拠になると言っていたのに、調停で簡単に相手の弁護士に明細書を渡してしまったらしいです。義兄はお金にかなりルーズなので、通帳とカードは渡さず、家を出て行ってからは決まった金額を義兄に渡していましたが今回、口座停止をして、口座を変えられてしまったそうです。姉は弁護士から残念な結果です。と言われたそうですが、弁護士はそれで、終わりなのでしょうか?この結果に対して何もやってくれないのでしょうか?義兄は出て行ってからも、カードローンで月に25万くらい使ってしまうような人間です。姉は専業主婦なので収入はありません。浮気、借金の事についても、一度も謝罪はありません。私の姉は正直者で頑張り屋さんで、誰からも信頼される人柄です。私も辛い時に何度も助けてもらいました。なんで姉がこんな目にあわなきゃいけないのか、浮気が分かるまでは信用していた相手だったので、姉はショックで睡眠摂食障害にもなってしまいました。相手が悪かっただけでは片ずけられないぐらい悪質性が高いと思います。姉を少しでも助けてあげたいので、経験者の方や詳しい方アドバイスお願いします!

コメント

azu66

まず、謝罪については、心情的に求めたい気持ちはありますが、調停や裁判で形にするなら、これが慰謝料です。お金です。それに、たとえ、形だけの謝罪をもらっても、納得なんてできませんよね?心からの反省なんて、そんな相手に求めても、そもそも無理だと思います。なので、慰謝料で形にしてもらう、と割り切った方がいいと思います。

口座については、お兄さん名義の口座である以上、何もできないと思います。しかし、別居しているなら、婚姻費用の請求という形で求めるのが普通です。

弁護士のやり方については、個人的な印象が多く、判断しづらいです。

明細を相手に渡したとしても、こちらも持っているでしょうし、調停委員にも提示しているはずなので、渡したことで不利になるような気はしません。客観的事実を共有しただけですよね。

強気で攻めていないかどうかはわかりませんが、依頼人と弁護士に、信頼関係がないならば、弁護士の変更も考えてみてはいかがですか?

• まんちゃん

まんちゃん

回答ありがとうございます。

確かに心からの反省は無理ですね。私達家族も慰謝料という形でしか義兄が出来る事はないと思っているんですが、未だに反省出来ずに、姉の事を悪者にしているのがどうしても許せなくて...
    こんな事をしといて、夫婦仲が破綻してたから慰謝料も支払いたくないって言ってるみたいです。

私も母からの相談とかで又聞きになっている所があり、弁護士に直接会った事もないので、個人的な印象で語ってしまいましたが、最初に大丈夫!って言っていた事がいざ調停になると、相手に押され気味な所があるみたいです。こう言う話を聞くとその弁護士で大丈夫?って思ってしまいまして...

母からは明細書は調停委に渡していないと聞いたので、えっ?って思ったんですが、そういうのってコピーとかで渡しているんですね!

私が話を聞いた印象では、相手の弁護士に比べて弱気な弁護士って感じでした。

姉にも弁護士の変更も考えてみるよう伝えてみます!

貴重なコメントありがとうございました‼︎

• 7月5日
  • azu66

azu66

夫婦仲がどの時点で破綻していたかどうかは、確かに慰謝料においては重要な問題なので、あちらの戦い方としてはそうなのだと思います。

こちらの身内としては、感情的に許せないところですが…。

明細書の件は、ごめんなさい、私の推測です。実際どうなっているかは、私にはわかりません。当事者ではない人間が憶測で言ってはいけなかったですね。忘れて下さい。

ただ、弁護士の変更をするにしても、ここまでも弁護士には動いてもらっているので、弁護士費用は、もちろん払う必要はありますよ。なので、それも踏まえて決められてくださいね。

• 7月5日
  • azu66

azu66

補足ですが、弁護士を代えない方が、遥かに弁護士費用は安く済むことは明らかです。それに、次の弁護士が今以上に信頼できるかどうかも、保障はありません。

そのリスクを踏まえても、弁護士変更するかどうか、の判断になると思います。

• 7月5日
  • まんちゃん

まんちゃん

色々考えてくださってありがとうございます。

そうですよね💧弁護士費用の事を考えると代えないで今の弁護士を信頼する方がいいのかもしれません💧姉は今働いていないので、変更しない方を選ぶかもですが...

あまりにも頼りないようだったら考えるように言ってみます!

夫婦仲が破綻と言っているのも浮気がバレて不利になった義兄の悪あがきに見えます。こんな言い訳が通るんだったら正直ものが損する世の中ですよね(;_;)

真実が明らかになって、この件から姉を解放してあげたいです(;_;)

• 7月5日
ゆずかまま

弁護士さん変えられてはいかがですか?
あと、子供さんと大事なものだけまとめて、シェルターとかに逃げてはどうですか?
私もつい最近まで、シェルターにいて、いろんな相談できました。

• まんちゃん

まんちゃん

コメントありがとうございます!

シェルターについて詳しくないのですが、DV被害を受けた方が行く所でしょうか?

姉は今、別居中で同居している時にDVを受けた事はないと思います。

今、姉の所には母が付いている状態なので、一応話し相手は近くにいます。

でも、義兄は普通では考えられない程の嘘つきで、私達家族もずっと騙されてきたので、正直私達も何を考えてるか理解できず、姉に対して何かしてくるんじゃないかと怖い部分もあります。

• 7月6日
  • ゆずかまま

ゆずかまま

DVて身体的だけでなく、精神的(言葉)DV経済的(借金をつくり生活費を入れない)DV、性的DVなどあります。そうゆう男性は、そとずらがいいですよ。
    子供さんの親権、養育費はどうされるのですか?あと、児童手当、国保などの手続きはされてますか?
    弁護士さんは、「法テラス」という制度もあるので使ってみては!!

• 7月6日
  • まんちゃん

まんちゃん

詳しくありがとうございます!
    DVでも色々あるんですね。浮気が発覚してからは開き直って姉に対して傷つく言葉も沢山言ったみたいです。

親権は姉になると思います!養育費も年収的には大丈夫な金額を提示しているのに、無理だと言って金額を下げるよう言ってきてるみたいです。

姉の事なので、保険などの詳しい事までは把握できてないですが、弁護士もつけているので手続き等の話は教えてもらっているんじゃないかな?と思います。
    法テラス、調べてみます!

貴重なコメントありがとうございます!

• 7月6日
  • ゆずかまま

ゆずかまま

子供に対しての愛情はないのですか?

• 7月7日
  • まんちゃん

まんちゃん

最近、ママリ開いてなくて見逃してました💦ごめんなさい!

どうなんでしょうか⁈子供に会いたいって言ってきてるみたいですけど、口先だけだと思います。本当に大切に思ってたら養育費もごねたりしないと思うので...

あれから別の弁護士の方に相談でアドバイス受けたみたいです‼︎
    今の弁護士は変えない方向にしたみたいですが、色々教えもらえたみたいなので良い方向に向かう事を家族みんなで願ってます❗️

• 7月18日