※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Daisy
ココロ・悩み

産後疲れが取れず、3人の子どもを育てる中でつらさを感じています。朝起きるのがつらく、体の疲れがつのります。家事や育児で疲れが取れず、寝つきも悪いです。産後の疲れを乗り越える方法や周囲への甘え方がわからず悩んでいます。

産後疲れが取れずしんどいです…
7歳、4歳、4ヶ月の子どもを育てています。
もともと体力はない方ですが、3人目の子が3ヶ月を過ぎたあたりからドッと疲れが出たような感じがしています。
朝起きるのがつらく、疲れからか顔もむくみます。
上の子が小学校、真ん中の子が保育園に行っている間はほっとしますが、家事などをしているとあっという間に帰ってきます💧
下の子はよく寝るしあまり手がかからない方に思いますが、それでも体の疲れがものすごくあって、とにかく何もしたくない、ずっと寝ていたいです。
こんなにも疲れているのに夜はなぜかなかなか寝つけません。
主人は私が朝起きれないことわかっているので、朝ごはんを作ってくれたり、休みの日は子ども達見てるからと言ってくれたりします。
でもやっぱり疲れは取れなくて、家のこともうまくできないし、頑張って片付けしても子どもたち帰ってくれば一瞬で散らかるし、休んでばかりいると罪悪感は出てくるし…
どうしたら疲れが取れるのか、もっといろんなことこなせるろうになるのか、自分のできなさにイライラします。
あまりにも疲れてると余裕もないので上の子達にもイライラしたりして嫌になります😭
もっと大変な人だってたくさんいるのに自分はまだ楽な方なのに…
産後の疲れってどうやって乗り越えればいいのか、どこまでまわりに甘えていいのかわからなくなってしまいました💦
みなさんどうされてるのでしょうか?
ちなみに今は完母で育てています。

コメント

mimi

解決策はないのですが、めちゃくちゃ共感しました😔
私はまだ子供は1人ですが、3人の子育てしてるDaisyさんは本当に凄いです💦
私も出産してからずっと疲れが取れないです。母乳やめたら、体が妊娠前のように戻るのかなって思って、断乳を考えてます😢

• Daisy

Daisy

共感していただけるだけで救われます😭✨
    疲れ取れないですよね…
    母乳あげてる間は特に💦
    常に体がだるいしスッキリしている時がなくて気分もどんよりします💧
    確かに断乳すると楽になりました!
    私はまだ3人目が4ヶ月なのと、おそらく最後の子なのでできれば断乳ではなく卒乳になるようにしたいと考えていて…
    そうなるとまだまだ先…このしんどさも耐えるしかないのかなと😭
    このつらさもまわりにはなかなか理解してもらえないので、つらいけど頑張らなきゃただ怠けてるだけと思われる😭と考えてしまいます💧

• 8月18日
マミー

おいくつになられますか?私は高齢出産で、産後やばいです( •́ ̯•̀ )

• Daisy

Daisy

私は32です!
    もともと体力無くて、独身の時も仕事で疲れきって毎日ぐったりでしたが、子ども生まれたらそれ以上の疲れで撃沈してます😅

• 8月18日