※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お金を節約したいけど、無駄遣いが続いてしまう悩みです。コロナで外出が減りストレスが溜まり、物欲や外食が増えてしまいます。節約術や家計簿の続け方についてアドバイスをお願いします。

お金ないのに無駄遣いばかりしてしまいます💦
一軒家に車にと借金まみれ。
貯金も100マンぐらいしかありません💦

コロナででかけれないストレスから物欲や外食(テイクアウト)ばかりしてしまいます💦

本気でお金ためたいです。
みなさん節約術あればおしえてください!!
あと、家計簿もつけたいのに続きません💦
私みたいな方がこれなら続けれたよなどの情報があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ

銀行の窓口に行かないとおろせない積立に貯金するのはどうでしょう💭
我が家では給料などお金が入ったら先取りでその積立口座にガンガンいれてます💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    それは銀行にいかないといけないとなるとしんどくて行けないから手がだせないですね!
    ちなみにそれをするにはどうしたらいいのでしょうか💦?

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    銀行に行って積立の通帳を作ってもらうだけですよ!💡
    普通口座ではなくて!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに預ける時はATMから預けられます!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは便利ですね!!
    やってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 8月17日
おもち

先取り貯金、
保険や携帯、通信費などの見直し
週1万で食費日用品やってみるとかですかね、、!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    週一万!
    それもちいですね!
    毎回これだけが食費と四万ほどばっと下ろすので無駄遣いしちゃうんですよね💦
    それだと無駄遣いできないからやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月17日
deleted user

保育園に預けて働くと使う暇がなくなるかもしれません。
収入も増えますし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子が一歳になったら働こうと思ってます!
    ちょうど三月で1歳でキリがいいし、私のやりたいお仕事が4月始まりじゃないと採用がないので💦

    • 8月17日
deleted user

私がまずやったのは、1週間1万円生活です。
食費、日用品、ちょっとしたお昼ご飯なども含め1万で1週間やりくりする!そうすると月4万くらいに生活費がおさまります。
でも子供2人だと無理なので(笑)
今は1週間15000円生活を目標にしてます。2万の時もありますが😂

家計簿は私も苦手なのでつけてません。レシートすらすぐ捨てます。笑

あと携帯を格安にしたので2台で5000円です✌️

お金貯めて、車のローンを無くすのも1つです。
まず貯金を増やす事よりも、車のローン無くすための貯金をしてみるのもいいかな?と!車のローンは利息高いので無駄でしかないです。
うちは車2台、持ち家ですがローンは住宅ローンのみです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!!
    すごいためになりました!!

    やってみます!
    一週間1万チャレンジ!!
    なんだか無駄遣いもないし溜まりそうですね!
    車のローンなくすのは確かに大事ですね💦
    ほんと高い💦

    アドバイスしていただいたようにやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キャッシュカードを旦那に預け、通帳は金庫に入れて、1万だけ財布に入れてました。
    旦那が無駄使いしない人なので預けましたが、信用出来れば預けてしまうのも1つです✌️笑
    おろせない、金庫あけて通帳だしてまで…って感じになります(笑)
    通帳でおろすとすぐに目に見えてお金の減りが分かるので、1万をおろす時も通帳です✌️

    あとはコンビニ行かない。スーパーに行く前にお腹を満たす。笑
    些細な事ですが空腹でスーパー行くよりかなり無駄使い減ります🤣

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は無駄遣い大魔王なので、信頼できません💦笑
    確かに通帳で下ろすと何につかったのかとかもみえてくるし、いいですね!

    コンビニいかない!お腹満たして買い物はやってみます!
    お腹すくといらないものまでかっちゃいますもんね!
    ありがとうございます😊

    • 8月18日
ママリ

まずかならずかかる固定費を計算🥺
そこからかならずかかると思われる生活費を計算🤭

余ったぶんは貯金できるはずなのでその額を先取り貯金🥺
必ずかかると思われる生活費を週分けして封筒に🤫

家計簿付けられないので私はこれでやってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前はそうやって分けてたんですが、なかなかうまく使いこなせなくて💦

    でも、週分けはしてなかったので参考にさせてください!
    ありがとうございます😊

    • 8月18日