※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

復職証明に関する相談です。時短勤務での復職証明が課題。勤務時間増やすために相談しましたが、対応が難しい状況。どこに相談すれば良いか迷っています。

無知ですみません。長文です。
復職証明について、どうするのが一番良いのか分からず...相談させてください。子供を企業主導型の認可外保育園に預けて7月から仕事復帰をしています。育休前のフルタイムから、復帰後は時短勤務にかわり復職証明で変更した旨を園(市に?)提出しないといけません。
時短勤務になってからの職場との契約内容は週20時間未満となっています。
園から復職証明を提出してくださいと言われたので本社から取り寄せたところ
仕事はシフト制なのですが現状コロナの影響で週15時間、月12日となっており
市の保育を要するという規定の時間(週16時間、月64時間)に足りず...
園からは職場と相談して増やしてもらえるようにしてくださいと言われました。
そこで職場に相談したところ、現状すぐに15時間以上にすることは難しく、10月からは勤務時間を増やせると言われました。
バタバタしてそこでひとまず今日は話が終わってしまい...
人事に直接連絡は現状できない感じで🤔💦
この場合、私はどこに掛け合って何をすれば良いのか💧先にも書きましたが無知ですみません。
どうしたらいいのかアドバイスをくださるかたがいたら助かります😭

コメント

ゆう

直属の上司に掛け合うしかないかと思います🤔

まず保育を要する規定は、企業主導型保育園なら曲げられないと思うので、可能な対応としては3つ。

①企業主導型ではない認可外で規定が緩い保育園を探す。
②規定を満たす職場に転職する。
③現職場に掛け合って規定を満たしてもらう。

私なら上司(シフト作成権限のある方)に、保育園に入れない=復帰できないと相談します。

実際にそれだけ働かせてくれ、というより、書類をどうにか出来ないものかと。。。

そもそもの契約や就業規則がどうなってるか分からないので、具体的にこんな交渉とは言えず申し訳ないです😵💦

コロナの影響で勤務時間が減るのなら、それは周りの方も同じだと思うので、自分だけシフトを増やしてもらうのは難しいかな…とは思います(>_<)

  • 小梅

    小梅

    色々考えてくださりありがたいです😭
    認可外だとそもそも働いているか、いないかもあまり関係ないのかと思っていたのですが企業主導型だとその辺りが認可と同じになるんですね💦(そんな事も知らずすみません...😭)

    現状だと③が一番現実的なのですが、書類だけでもどうにか...ってのはできないようです💧

    明日市に相談してみようと思います!ありがとうございました!!

    • 8月17日
  • ゆう

    ゆう


    企業主導型は認可と同じ条件で運営する分、補助金がもらえる、だから保育料が安かったり予算がたくさん使えますよ、というイメージなので(>_<)

    うちも企業主導型なので調べましたが、私も前は知りませんでした(笑)

    コロナにおける特例措置は数多くあるので、この件もなんとか対応していただけると良いですね💦

    • 8月17日