※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
妊娠・出産

胎児の大きさと出産予定日が合わない不安。タイミングと予定日のズレについての経験談を聞きたいです。出生前診断も考え中。

胎児の大きさと、タイミングをとった日にちが合わないです。

最終生理日が5月22日、タイミングをとったのは6月6日、タイミングの日を排卵日と仮定すると出産予定日は2月27日ですが、7月29日の検診で出産予定日を再計算したところ出産予定日は3月4日と言われました。
その後の検診でも、大体再計算した予定日くらいのサイズでした。

胎児間のサイズ差がほとんど無いと言われる時期での予定日の再計算で、タイミングをとった時から一週間近くズレているので不安です。
ちなみに心拍は確認できていて、問題なしでした。

体質の問題(血栓ができやすい)で二度流産していて、流産の覚悟はできていたのですが、このまま育って染色体異常などがある方が正直不安です。

タイミングの時期と予定日が一週間ほど合わなかった方はいますか?
また、無事に出産できましたか?
出生前診断なども考えているので、いい話でも悪い話でもいいので、聞かせてもらえると嬉しいです!

コメント

私は合ってましたが、そもそも2.27と3.4では5日しかズレてませんし、精子の寿命は最長7日間とも言われているので、何ら不思議なことはないですよ🤔(必ずしも行為日前後に排卵が起こっているとは限らない)

• なり

なり

返信ありがとうございます!
    検査薬で調べたわけではなかったのですが、排卵はタイミングをとった日よりも前辺りだと想定してたので、余計に遅すぎて気になってしまいました。

昨日からお腹が痛くて、今日病院に行ってエコー撮ったところ予定日相当には大きくなっていたので、このまま順調に大きくなってくれれば、と思っています!
    (たた11週5日で頸管31ミリとのことで安静を言い渡されましたが…)

• 8月19日
ラム姉

大きさで判定されちゃいますよね、、、
私は逆で、予定日が1週間早まりました。

私のタイミング取った日よりも1週間も前に排卵??と混乱しました。

大きさで予定日決まるので、疑問に感じますよね。

出生前診断は、超音波の、胎児スクリーニングしました。
異常なかったです。
無事生まれてきてくれました。

ちなみに、だいぶ高齢です。
過去流産経験ありで、体外受精もしましたが、二人とも自然妊娠です。

• なり

なり

返信ありがとうございます!

大きさだけで判断だし、個人差がほぼないと言われる時期に大きさが合わないと不安になりますよね。。

前回の検診でエコーでNTは問題なく、切迫で2週連続でエコーを受けたところ問題なく大きくなっているようなので、あまり気にしすぎないようにして過ごしたいと思います。

• 8月19日