※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたろう
お仕事

看護師として働く中で、妊娠や悪阻に対するハラスメントに悩んでいます。職場の状況や退職の葛藤、家族との関係など、様々な思いが交錯しています。妊婦に対する社会の待遇改善についても考えています。

少しはすっきりした〜

看護師をしています。
職場からの妊娠、悪阻に対するハラスメント❔
妊娠は病気じゃない、悪阻の体調管理しっかり、
等言われたことが辛かったことを
勇気を振り絞って副部長に電話だけど伝えられた。
悪阻は大分落ち着いたけど、辛いことで
行く勇気は出ない。行きたくないこと
正直に伝えられた。
伝えなきゃ負けだと思って…。
思い出すだけで泣いてしまったけど…


副部長は以前わたしの部署に居たから
スタッフとかも分かってるだろうしって
いう安心感…

言われたこと、辛いこと、
時短使ってる、リーダー業務できないこと、
またいつ休むか分からない等含めて
またスタッフからの不満が私に向けられ
辛い、退職したい胸も伝えられた。

私が育休明けでさえも時短使ってること
に対してあーだこーだ言われたのに
どうせまた言われるのは見えてる。

師長に言われたのも嫌だったから
師長とは会いたくないことも理解して
貰えて部長、副部長で話してもらえることに。

今まで退職したいと思っても独身で退職する
理由も無かったり、娘いても勤務先に託児所あり、
車通勤可能だったから、我慢して片道1時間の道のり
を通勤してたけど、やっぱり
守るべき事は仕事をしていくよりも、
今お腹にいる子、娘、旦那の今の家族なんだって
考えになれた。

仕事しなきゃいけないって考えもあるかも
しれないけど、自分の身体が一番。
自分が駄目になったら娘にも可愛そうな思い
をさせるだけ…

他人は他人の生き方、
それを私にも押し付けないで。

言葉一つ一つがその人によって
いろんな意味に捉えられる。
大丈夫な人もいれば、考え混んじゃう人もいる。
ただでさえ、妊娠期間はホルモンバランス悪くて
今まで大丈夫なことも、気にしてしまうんだから。

どの会社でもだけど、もう少し妊婦に対して
待遇良くしてくれる社会にならないかなぁ。




コメント

deleted user

私も看護師してましたが育休明けに辞めました!
美容外科ということもあり子持ちがおらず、切迫〜悪阻、産前のしんどさを全くわかって貰えず、ここで産後働くのは無理だと思いました💦
妊婦様扱いしろなんて全く思いませんが、配慮はしてもらいたいですよね。

  • のんたろう

    のんたろう

    妊娠だから特別扱いしてほしいわけじゃなくてって感じですよね💦
    自分がこれからさらに経験を積んで、職場に妊婦がいたら
    私はこんな事は絶対にしたくないって思います💦

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中って生理痛みたいに人によってびっくりするほどしんどさがちがうから、自分の経験とかで決めつけたくないですよね💦
    私は、こんな辛い思いしたけど私は人に優しくしようって思えたからプラスになったぞ!と割り切りました😭

    • 8月17日
  • のんたろう

    のんたろう

    わかりますわかります💦
    他の方の悪い部分を逆に自分にはいい経験として活かしたいですよね💪

    • 8月17日
てぃーぬ

うわぁ、お疲れ様でした😭💦💦


看護師って本当に他人に冷たいですよね!
私も看護師をしていますが、今回の妊娠で痛感しました。
重症妊娠悪阻の診断で入院する直前まで休めずとても辛かったです。

看護師は引く手数多ですし、また働きたくなったら育児が落ち着いてからのんびり仕事を探せばいいですよ😊

  • のんたろう

    のんたろう

    入院する直前まで行ってしまうほど大変だったんですね💦
    早く悪阻落ち着きますように😣

    資格は無くならないし、勤務先は今のところしかない訳じゃないし、ゆっくりまた転職活動すれば良いかなぁと感じてます😊 

    • 8月18日