※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お金・保険

離婚届提出時に保険証の変更は可能ですか?住所未定でも手続き可能ですか?扶養終了前に健康保険資格喪失証明書は必要ですか?

離婚届出すついでに保険証の変更手続きもできますか?
住所は住むところ決まるまで同居のままとなります。それでもできますか?
今までは旦那の扶養で社保に入ってたのですが、健康保険資格喪失証明書を手続きする日までにもらっといてもらえばいいでしょうか?

コメント

役所で働いていました。
社会保険の扶養から国保ということでよいですか?
それなら離婚届と同時に国保の加入もできます。
同居していても世帯分離させれば世帯は別になります。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます😭🙏役所で働いてたんですね✨
    そうです!同時にできるのですね🤍教えて頂き助かりました😭
    世帯分離の手続きも離婚届出した後に手続きすれば大丈夫ですか?💦
    それと離婚後、家裁で姓は旧姓に戻さない手続きをして、子供たちの戸籍は私のところに持ってくる手続きをしたいのですが、産まれたばかりの赤ちゃんは私のところに戸籍を持ってくることはできないのでしょうか?😢
    離婚後300日?立たないとと知り合いから聞いたのですが…

• 8月17日
m.h.t

資格喪失証明書があれば
保険と年金の手続きができます!
離婚して新しく自分の戸籍をつくり、反映されるのに1週間ほど。戸籍謄本とって、
元旦那様とお子様の戸籍謄本をとって持って行って
家裁で必要書類記入だけです!
郵送で1週間後には家裁から
変更許可の書類が来て
それを持って役所で入籍届を出して子どもの氏が変更完了となります!
↑既にご存知でしたらすいません🙇‍♀️

私は離婚1ヶ月以内に
子どもの戸籍を移動させられました!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

おはようございます☺️🤍
    お詳しくありがとうございます!😭✨
    質問すみません💦
    旦那に『健康保険被保険者異動届』を会社に提出してもらい、そうすると会社から資格喪失証明書が発行される感じで合ってるでしょうか?😢この異動的は事前に役所にもらいに行けばいいんですかね?

• 8月18日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

すみません、異動的誤字です😭⚡️
    異動届です💦

• 8月18日
  • m.h.t

m.h.t

そうです!資格喪失証明書は旦那様の会社に発行してもらうものです!

そこに喪失日が書いてあるのでその日から1週間か2週間か年金や国保へ切り替える期限があったと思います💦
    曖昧ですが🙇‍♀️💦

• 8月18日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほどです✨
    大変助かりました😭
    ほんとに、ありがとうございます!!!😭❤️

• 8月18日