※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩むママさん。疲れが溜まり家事もままならず、生きづらさを感じています。一時保育も限られ、どうすればいいか悩んでいます。

寝不足すぎるママさんたちどう対策してますか?
もうすぐ8か月になる娘ですがいまだに睡眠時間伸びず、夜中数え切れないほど起こされ私はフラフラです😰かと言って朝寝や昼寝も30分で起きるし、抱っこから下ろせないときもあるので余計に疲れる…
もう1日中って言ってもいいほどテレビつけっぱなしにして、私はソファでぐったり…
娘自身もうまく眠れないからか、起きてからも機嫌が悪くキーキーキーキーうるさいんですが、寝不足と疲れがひどい中、泣いたり奇声あげたりされるともう我慢できません…無理…となってしまいます…
だからEテレ録画したやつやYouTubeの赤ちゃん向けをずっと流して、家事も最低限のことしかできず料理も手抜きばかり。新生児の頃なら許されたかもしれないけど、もうすぐ8カ月の赤ちゃんがいてこれだなんて、許されない気がして。でもしんどくて。
掃除しないとゴミ溜まるし、ハイハイしまくるから綺麗にしなきゃいけないし、食材もなくなるし旦那のためにも買い物には行かなきゃ。化粧もしてない、目の下クマはできてる。旦那は協力的だけど日中外で力仕事だから疲れすぎると怖いし、あまり頼れなくて。
なんかもう生きた心地がしないほどしんどいです😰
一時保育など利用するとしても数時間だし、毎週預けるわけにいかないし、たまに預けたところでそこで寝てもなんだか起きたときに余計にしんどくなった気がする…
どうしたらいいんでしょうか?みなさんどうしてますか?毎日つらすぎて…

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう子性格なんですが大変ですよね…、
うちの長女も似たような感じで当時ノイローゼみたいな状態でした…。

ラッコ抱きとかも無理ですか?
うちの子はとにかく抱っこじゃないとダメな子だったので、お腹の上に乗せておけば多少睡眠時間伸びました…。
トトロのお腹にメイちゃん乗ってるみたいな状態で寝てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせるときはとにかく抱っこじゃないとだめで、置くとほんとすぐ起きます😭
    いつから布団で安定して寝るようになりましたか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月くらいで母乳卒業してからでしたね…、
    それまではずっとラッコ抱きでした…💧

• 8月17日
はるちゃん

娘が細切れ睡眠で、「寝不足で過労死ってするのかな…」とノイローゼ気味だった者です🤣
もう気合で乗り切ってました🤣
私自身ショートスリーパーなので赤ちゃんもそうなのでは?と言われたこともあり、この子は体力ある、寝ない子なんだと割り切って、ひたすら疲れさせるために支援センターに行ってました😅
周りは夜通し寝る子ばっかりで共感してもらえないし、本当に辛かったです。
コロナのこともあるので難しいですが、うちの子は私以外の人ととの関わりが1番疲れてぐっすり眠ってくれました。実家に泊まりに行ったらあり得ないくらいぶっ通しで寝て、そこから少しずつ家でも寝る時間が増えていって…みたいな感じで寝てくれるようになりました😅つかまり立ちを始めたのも大きかったかもしれません。
寝る環境をガラッと変えてみたりすると意外と寝てくれたりもします。

死んだらたくさん寝れるな…と思っていたあの頃が懐かしいです🤣2歳になった娘は、今度寝相が凄かったり布団拒否だったりでやっぱり私は数時間おきに目を覚ましてますよ😅
子供が1人で寝れるようになるまで、寝不足は続くのでしょう🤣
休める時に休んで、家事は手を抜いて、頑張りましょう💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も考えます、過労で倒れたら入院できるのかな?そしたら寝れるな…とか🤣
    うちはハイハイもつかまり立ちもするのに、睡眠時間伸びません、、、かなり疲れてるはずなのに😱

• 8月17日
やーちゃん

うちの子は5.6ヵ月頃から夜泣きが始まって、2.3時間おきには起きてたかな💧朝方は眠りが浅くなるのか1時間おき😪朝寝昼寝も抱っこでした。
うちも旦那さん力仕事ですが、申し訳ないと思いながら手伝ってもらってましたよ❗️

買い物は生協の個人宅配。
料理はカレー多発。あとホットクックっていう時短調理家電買いました。
掃除は泣いているのを5分だけ無視!ごめんね!と思ってザーッと丸くやってました。

眠れないのは子供がいると仕方ないと割り切ってました。
自分が神経質で寝付きが悪かったので子供抱っこして寝ることができなかったので。
ママリとか見て同じ人結構いるんだな〜とか思ってがんばってました。
答えになってなくてすいません。

1歳で断乳したら嘘のように一晩寝るようになりました✨あと走り出したら眠りが深くなって、少々のことじゃ起きなくなりましたよ❗️
ゴールはあと少しです❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    うちもそんな感じで基本2.3時間おきで朝方は1時間おきだったんですが、ここ数ヶ月はもう夜間もずっと30〜1時間おきだってりして、ノイローゼ気味です😱😱

私も神経質なので子供抱いてると少し動いたりするだけで気になって寝れません!だからなんとかして布団に置きたいのにそれも無理で💦

ほんとつらいです。完全ミルクなので断乳も意味なくて😂そもそも夜間も1回しかあげてないし、なのに10回近く起きるし。もういやです〜

• 8月17日
やーちゃん

30分はもう眠れていないに等しいです💦毎日続いてしまうとママの体調が心配です…
赤ちゃんはそんな頻繁に起きていつ体力回復してるんですかね😅

お腹が空いて起きているわけではなさそうですね、、うちは離乳食全然食べなくて乳ばっかり飲んでたのですぐお腹空いて何回も起きてたのかな?と今は思ってます。

お昼に力を振り絞って、児童館に行って疲れさせるのはどうでしょうか?

赤ちゃんの状態どんどん変わっていくので、ずっとこの状況は続かないはず!いろいろ試しているうちにいつの間にか寝てくれると願います(>人<;)