※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
家族・旦那

皆様の旦那様はどうなのかと思って質問させていただきます。妊娠・出産…

こんにちは。毎度お世話になっております。

皆様の旦那様はどうなのかと思って質問させていただきます。

妊娠・出産・育児で旦那様は何かしら調べたりして自分で情報収集しますか?

うちの旦那はそんなことは一切せず、知らない分からない、と言ってはイライラしてます😖💦

例えば妊娠で私がどんな状態にあるかなんて知りもしないし、心配もしない。
タマゴクラブを買っても読む気配なし。

出産では立ち合いだったのですが、何をすれば良いのか分からず立ちすくすだけ。
陣痛中はこうやって腰を押すと楽なんだよって言っても上の空で、結局役に立たず。

現在は1歳5ヶ月の娘が弱イヤイヤ期で、言うことを聞かないし、ついでにお母さんっ子発動ちゅうなので、私にベッタリです。
その事に対して、何を言っても何をしても俺は拒否られる!!と1歳児にマジギレしてます。

「もう知らん!勝手にしろ!」
と、泣いてどうしようもない娘を放置したりします。
怒るのではなく誘導するようにしてみたら?と諭しても、娘との関わり方が分からないとの一言でイライラしてます💨

見ていると逆ギレされてる娘が不憫で……。
結局は分からないなら雑誌読むなりして知る努力をしなよ!私だって分かってて育児してる訳じゃない!と私が怒るのですが。

むしろ、娘がお母さんっ子なのも納得がいかなくてイライラしてます。
ほとんど休日しか接してないのに私と同じくらいの愛を娘から貰えると思っているのか……。
その考えが不思議でたまりません。
最近はひよこクラブを読んで、なんとなく接し方を理解したようで娘とも良好です。
お母さんっ子なのはイヤみたいですが😅


4月から復帰して会社の男性社員など見ていると、奥さまの出産で情報交換してたり、育児で情報交換してたり。
陣痛中はこうしなきゃダメだよ、とか。
入院準備やもしかしたら入院が延びたときの場合とか、など話しています。

そんなところを見てか、尚更うちの旦那は知る努力が足りないなと……。
皆様の旦那様はどうですか?
自ら妊娠~育児のことに積極的に自分から情報取り入れてますか?

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの旦那は妊娠中〜出産、今に至るまでほっとんど自分で調べたことないです!!
幸い、会社に同時期出産のパパさんが数名と、先輩パパさんがいたようで、いろいろ聞かされ促され脅かされてたようです^ ^笑
たまぁーに、ほんとたまぁにこうなんだってぇーって調べてくることもありますが(´ω`;)
妊娠中から全て私が調べたことを伝えてます(´ω`;)
しょうじきめんどくさいです笑

  • みよ

    みよ

    会社の方にいろいろ聞かされてていいですね😃
    うちも勝手に聞かされてほしい!(笑)

    うちも妊娠中から私が伝えてますが、ほとんどの旦那さんはご自分からは調べないんですかね😅

    • 7月5日
nana

うちの旦那もそうですよ!
雑誌買ってきても読まない、調べないし
そういうもんなの?って聞かれます笑

なので全部説明したり
その日あった事を全部話します。
今日は予防接種があって副反応が出たとか
このおもちゃ最近好きとか
察してほしい、私もわからないじゃ
旦那さんも可哀想かなと。

子供は1人1人違いますしね!

サイトや雑誌を見すぎて情報がありすぎても
口出してきそうでいやだし
私がやって欲しい事を伝えます!

夫婦間での情報交換が足りないのかなと
思いました(^^;)💦

  • みよ

    みよ

    育休中から今に至るまで、娘の成長は話もするし、LINEでバンバン送りつけてます(笑)
    が、実際に娘と接して上手くいかないとイライラするんですよね……旦那(-_-;)

    今は特にお母さんっ子で、父親の自分じゃダメって言うのが物凄く不満みたいです。
    なんで、言うこと分かってくれないのか、も1歳児に求めててビックリしました😓

    娘を好きゆえに、憎い的な怒りだと思うんですが……。
    笑顔で接してあげて。こんな時はこうするんだよって言ってるんですけど、右から左なんですよね(T_T)

    買い物だって予定だって何回言っても、忘れてるので覚える気なのかもです😖💦

    • 7月5日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

ウチもですよー。

妊娠中も
「無理すんなよー」
くらいで、特にどうしたらいいとかもなく。

産後も
特にありません。

言ったらしてくれるのかもしれませんが、主人が娘ばっかり構うのが寂しいので笑

パパって特別なんだぞって感じで教えてます。
主人に抱っこしてもらえるとほんとに嬉しそうにしてる娘です笑

パパっ子になりそうですが、今はママ独り占めしてます。

  • みよ

    みよ

    娘さん、お父さんが大好きなんですね(*´ω`*)
    うちは、少し前までパパっ子でしたが、波がきて今はママっ子です(笑)

    旦那さんが娘ばっかり構うなんて羨ましいです!!

    • 7月6日
まさこ

うちは私が心配性で旦那さんに頼ってばかりなので、妊娠がわかってから私が調べ物をする時に一緒に調べてくれていました💡

あと、妊娠出産を漫画で書いてある本を私が買ったのでそれを読んでいて、お腹に毛が生えたりした時旦那さんから妊娠したらあることみたいだね〜と言われたので、ちゃんと読んでたんだな〜と思ってます。

あと、日に日に大きくなるお腹を見てこの後私の身体がどうなるのー?と疑問に思ったみたいで、私も初マタだった為2人で調べたり、話をしたりしました😊

妊娠後期に市の両親学級にも一緒に行ってくれて、それで更に意識付いたと思いますし、更に協力的になってくれました。

今は産後で私だけ里帰り中で週末に会いに来てくれるので、その時は娘の観察(笑)と沐浴のお手伝い、ミルク作りをしてくれて、あと抱っことあやすのをしたいと言ってくれています。

  • みよ

    みよ

    いいなぁ!!(>_<)
    一緒に妊娠や出産のことを調べてくれるなんて、良い旦那様です😄✨✨

    うちはまっっったく調べないので、興味ないのかな?って感じです(-_-;)
    生まれて少し経つまで父親らしくもなかったですし、妊娠中なんて独り身と変わらない思考でした…。

    積極的に育児にも関わってくれようとするなんて嬉しいですね😃⤴
    うちは無理矢理沐浴させてました(笑)
    無理矢理させないとしないのでww

    • 7月6日
  • みよ

    みよ

    ちなみに市のパパママ学級には私も旦那と行きました!
    が、旦那と絶賛ケンカ中の時だったんで、なんで男ばかり支えるんだ💢と切れてました😓

    精神的に幼いんですよね、うちの旦那は……。

    • 7月6日
まよ

うちの旦那は逆です!
まだ産まれるまで大分ありますが、オタクというかパソコン大好きで何でも調べるタイプなんです。
陣痛の対処などを調べてくれるのはいいのですが、「お父さんはお母さんから育児を奪うくらいじゃないとダメなんだってさ!」とか「調べてパターンを決めておけば大体大丈夫だから」とかドヤ顔で言われると何かイラッとしちゃいます。笑
文章読んだくらいで分かった気になってんじゃねーぞってなっちゃいます。笑
足して2で割ったら丁度いいかも(´・ω・`)

  • みよ

    みよ

    なるほど((((;゜Д゜))
    旦那様が調べまくるのも大変なんですね💦
    確かに耳や目からの先取り情報で知ったかぶられても、現実は違うでしょうし、それもそれでイライラしそうですね😅

    うちも足して2で割りたいです(>_<)

    • 7月6日
ぐでたま

調べたりはないと思いますし妊娠中はあんまりですが、育児は周りのパパさん(仕事場の人とか)に聞いて「こういう風にしたほうがいいよ」とか言ってきますね!

  • みよ

    みよ

    それ、正に理想です(笑)
    回りの方からの助言。いいですね!
    うちの旦那は雑談でもきっと、家族の話題は出さないのかもしれないですΣ(ノд<)
    なので、回りからなんの情報も入ってこなくて独自路線で突っ走ってますww

    • 7月6日
r.

我が家の旦那も自分では調べないですね(´・_・`)

なので、私から色々伝えてます!

  • みよ

    みよ

    同じですね(´・ω・`)
    自ら調べてくれないと、興味ないのかと思ったりしませんか?

    私は楽天家なので、育児もこんなもんでしょー、で手を抜きながらしてるので、旦那は逆になぜ私が上手くできて自分が出来ないのかと納得いかないみたいです😅

    気持ちのもちようが、そもそも違うんだけどなぁって思います(-_-;)

    • 7月6日
T

どんなけ調べるの!?て
ぐらい常にぐぐってます(笑)
あたしよりもいろいろ知ってます(´・ω・`)
男の人にしては
うちの旦那は珍しいタイプだと言われます!

  • みよ

    みよ

    調べまくる!?
    確かに珍しいタイプですねΣ(゜Д゜)
    でも、興味のある証拠なので羨ましいです(T_T)

    • 7月6日
ハナ

私はまさに、今その問題にぶち当たってます(>_<)
ホント、何も調べてくれないし、立ち会い出産するつもりなのに大丈夫なのかよ?!と思います。 いつもケータイでゲームしたりテレビ見たりが優先で、私が大事な話したくても
出来なくて… 来週あたりから
里帰りするのですが、
それも最初の計画より早く、実家に帰ることになりました。
旦那があまりにも非協力的なのでイライラしちゃって(*_*)
今、旦那に伝言メモ書いたり、
産後の手続きとか お願い事を書いて、旦那専用ファイルを作成中です(;o;)
ここまでしても、たぶん、その時になって ちゃんと読んでくれるのか その通りに行動してくれるのか 不安です!(*_*)

  • みよ

    みよ

    分かります!
    立ち合いのわりに何も聞いてこないし、調べもしない。
    大丈夫?と思いますよね(>_<)
    うちは、旦那より助産師さんが擦ってくれたり、肛門をぐっと押してくれたりしたんで旦那不要ではあったんですが(笑)
    本人にあとから聞いたら何すればいいか分からなかったと(-_-;)
    そうだろうよ、ってなりました。

    旦那専用ファイルの作成、頑張ってください!!😖💦💦

    • 7月6日
  • ハナ

    ハナ


    頼りにならないなら申し訳ないけど、立ち会わないでほしいな と思っちゃいます…(>_<)
    邪魔になりそうで…。
    無事、産まれてからも心配です…。
    早く帰って実家でのんびりしたいと思います(*^o^)/\(^-^*)

    • 7月6日
  • みよ

    みよ

    正直、邪魔感は否めません(笑)
    でも、難しいところで、一人で産むのは寂しい。
    けど、手を握ったりとか声かけとかしないでほしい。
    でも、居ないのはムカツク!とめちゃくちゃな心理状態でした(笑)
    分娩中は。

    旦那には内緒ですけどww

    • 7月7日