※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

3人目妊娠。上が女の子(2年生)、下が男の子(年中)。年の差が気になり、上の子供たちの反応が心配。年の離れた兄弟がいる方、アドバイスください。

こんばんは。つい先日3人目妊娠が分かったばかりの者です。
上が女の子(二年生)、下が男の子(年中)です。今回なかなか3人目に踏み出せず年がかなり離れてしまいました🥺子供たちの年の差が気になっています。
上の子供たちは赤ちゃんの誕生を喜んでくれるでしょうか😭年の離れた赤ちゃんが生まれ、遠慮したり我慢させる事が増えるのが可哀想です。。
実際に年が離れたお子さんがいる方、自分がそうだよっていう方、どんな感じですか?
アドバイスお願いします。🤲

コメント

shiro

私自身 小学生になってから(ちょうど上の娘さんと同じ時)に妹が産まれましたがそれはそれは嬉しくて何でもかんでもやってました💦笑
母に頼んで沐浴したりご飯作ってあげてみたり😂
4年生からは習い事が本格的に忙しくなってしまいお世話の面ではして来なかったですが😂(まあ子供あるあるですね💦)
ママになるんだ🎶なんて思ってたこと、妹が私をママって呼んでくれてたことwまだ覚えてます😂

mamari

私自身が姉(私の2歳上)・私・弟(私の5歳下)で上の姉と弟は7歳差です💡
弟が誕生して、姉も私もとても嬉しかったです☺️
出来るお手伝いをしたり、横で一緒に寝たりと『弟可愛い〜☺️』てなってました💡
二人ともある程度大きくなっていたし、家族の愛情も感じてたと思うので私自身はあまり遠慮や我慢で悲しい思いをした感じはありません。
(姉は私が生まれてから遠慮や我慢したかもですが💦)
今も家族姉弟仲良しですし、弟の方が趣味があいます。
年が離れていても、大丈夫ですよ☺️

♡

おめでとうございます❤️

すっごい可愛がってくれますょ🤗💓💓
上が女の子なら尚更と思います😋✨
我が家は上が5年生、2年生で
4番目が年少さんです💓

赤ちゃん生まれたら
みんなで取り合いして
抱っこ抱っこですょ😁💕

はじめてのママリ🔰

私は5人兄弟で4番目なのと
下と5個くらい離れてます(´・ω・`)

私は妹がほしくて
お母さんに赤ちゃん産んで!って
言ってたこともあり寂しさよりも
赤ちゃん可愛いって思ってたと思います😂
男の子だったんですけど
それでも可愛かったです!
皆抱っこやミルクの取り合いでした😂😂

その子の性格とかにもよるんですかね🤔?
赤ちゃん返りだったり
お母さんに甘えれなくて寂しいとか
あったりするってききますもんね(´・ω・`)

私の兄弟1番上と1番下が
13歳差で結構離れてますが
皆喧嘩しつつも仲良かったと思います!
4番目なので弟の事しかわかりませんが🥺

母娘でキティラー

5才下と14才下に弟がいます。

1人目の弟が生まれた時は素直に喜べましたが2人目の弟を母が妊娠したのを知らされたときは素直に喜べませんでした。

ただ、どちらの弟の時も生まれてすぐはかなり母を手伝おうとか、甘えたいときは母よりはおばあちゃんにという感じで気はつかってたように思います。