※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の子供が食事中にじっとしていられない悩み。家族との食事や環境の違いで食べないことがあり、比較されて疲れる。他の子供と比べてしまい、食事が億劫に。

2歳2ヵ月ご飯の時じっとしてられません...
私と2人で食べてる時は割と座って食べてますがパパが居る時や今日は義家族たちとご飯の時に座って食べないで遊んでしまいます😢

いつもと環境が違うからと言って私はもう諦めてたのですが大変だねとかご飯全然食べてないけど大丈夫なの?とか色々言われて疲れました(もちろん、声かけしたり食べ物を口元に持って行ったりしましたが本人に食べる気がないのです)

なので家族以外で食事をすることが億劫です
姉の子は1ヵ月違いでうちと同じ感じで環境が違うとあまり食べないので同じ感じだしそのうち座って食べるようになるだろうとお互い同じような感じに考えていて気が楽です

義弟の子は半年歳上で食べることが大好きで食事になるとじっと座って大人が食べ終わった後もずっと食べています💦
その子と比べられてしまいます
あんまり食べない、座ってないなどなど
別に毎日そうなわけじゃないしほっといてほしいです

私と2人で食べるときは一生懸命食べることの方が多いので😢

2歳過ぎのお子さんは環境が変わっても黙々と食べてくれますか?

コメント

あき

うちの娘はもともと食にあまり興味がないらしく、普段の食事でもちょっと小腹が満たされたらもういらないって感じでイスから降りて遊ぼうとします😅
それこそお客さんが来たり外食に行こうものならさらに落ち着きなくなります💦💦

やっぱりその子の性格だと思います😲
お母さんと一緒に一生懸命食べているならそれで良いと思います!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私や子供が悪いと考えると落ち込むので比べる側が悪いんだ!と思うようにします😂

うちの子も1歳半過ぎてやっと食に少し興味が出てきたなってレベルです
    最近も食べむらはあるものの👶ママこれはなに?
    👩これはかぼちゃよ!
    👶あまくておいしーね

とかお話ししながら食べてくれるようになってきたので食べれるものをニコニコ食べたらいいなくらいに思ってたんです💦

やっぱり家以外だと周りが気になるし落ち着きなくなりますよね😢

同じような子がいて安心しましたありがとうございます😊

• 8月16日
ゆず

2歳児なら全然普通だと思います!
うちの子は割と大人しくしててくれますが、親戚の2歳児達は全く落ち着きがないです😂
周りの大人に「ちゃんと食べてる?」とか聞かれるのって結構ストレスですよね😅
おうちでちゃんと食べてるなら心配いらないと思います✨

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

すごくストレスです💦
    子供の好きなものもあるけどいつもと違うおもちゃがあったりするとやっぱりそれで遊びたいみたいで
    夫の方がじっとしてない子供を見てイライラしちゃってました😅笑

私はしょうがないねーくらいに思ってましたが💦

家で食べてるから心配いらないですよね😭
    ありがとうございます😊

• 8月16日
masaママ

全くです(笑)
2歳の娘も4歳の息子もすぐ立ち上がり注意すれば言い訳するし逆ギレです💦
毎日食事の度イライラしちゃってます!

好きな食べ物の時はそれなりに座って食べますが食べたくない物だとすぐ立ち上がります。
上の子はもともと少食で食に興味がなくご飯の時間がつまらなそうです(笑)

食に興味がある子はちゃんと座って食べてるイメージだしそこは比べないでほしいですよね!
運動苦手な子になんで出来ないの?って言ってるのと同じな気がします。

• masaママ

masaママ

ちなみに二人とも外食だと最近はちゃんと座って食べたりはしてますが実家とかだと好きな物だけサッと食べておしまいって感じです。

• 8月16日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私と2人で食べるときはうろうろしてることってあんまりないのでなんでかなとも思います😂

たしかにできない子になんで?って言ったところでできないんだからしかたないですよね😢
    私がスポーツ苦手だったのですごくわかります💦
    小4のときに棒登りできないのにできたら遊んでよしでできない人はずっとやらされるっていうの思い出しました笑
    何度やろうができないのに笑

• 8月16日
  • masaママ

masaママ

いつもと違う環境だから違う事に興味が湧いちゃってってのはあると思います😊
    なので家では私も口うるさく言ってしまいますが遊びに行ったりして環境が違った時は多少仕方がないと思ってます!

• 8月16日
はじめてのママリ

基本的にはきちんと座ってたべて、食べたくないときは少したべてご馳走さまして、さっさと立ち上がってます。
声かけて一旦すわらせますが、食べる気がないなら、食べさせないですよー☺️
遊びたいなら、遊ばせます☺️そのかわり、おやつやあとでお腹すいたーって言ってもあげないです☺️
そのうちちゃんと座るようになるし、ご飯もたべるようになるとおもいます☺️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちもそんな感じです
    もうあげないよ
    ごちそうさまねと下げようとするとまだ食べたいと言うのでなら座りなさいって感じで言います💦

後からもあげません😂

そのうち食べるようになると私も思ってるので比べるのやめろと思います😱笑

• 8月16日