※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家族・旦那

旦那への愚痴です…😂最近車を買い換えて、いじったりお出かけするのが楽…

旦那への愚痴です…😂

最近車を買い換えて、いじったりお出かけするのが楽しいのはわかる…!
大好きなアウトドアの幅が広がって、YouTubeでそういう系の動画観まくってたり、楽天でグッズ探すのが楽しいのもわかる…!

でも…もーーーーーちょっと…産後のことについて…そろそろ調べたりしてくれない…?!!?!?!✊✊✊

と思って、モヤモヤしています🥺💭

(夫いわく、「おむつ替えのやり方はおむつのパッケージの後ろを見れば書いてある😋👍………😂」)

世のパパ・プレパパは、赤ちゃんや産後のママについての調べ物って、あんまりしないのでしょうか…(笑)
教えていくしかないものか…。
友人もわたしと同時期に妊娠出産のため、ここ最近はずっとこんな愚痴を言い合ってます😂

いまはまだ笑って話せるものの、産後クライシスというのもあるし、どうなるかわからない怖さが…😭

みなさまのご家庭は、産前産後で どんなパパでしたか?💭
もしよければ 参考程度に教えてください☺️

コメント

なすび

うちの夫も出産前は余り育児の研究とかしてなかったです。後から聞いたら生まれて顔を見るまでまるで現実味がなかったらしいです。

生まれてからは、いいお父さんになりましたよ

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます💕

そういえば、実感がないな〜みたいなことも言ってました(笑)
    胎動がわかるようになってからは変わったのかなって思ってましたが、やっぱり顔を見るまでは…ですかね😂

産まれてからの様子が楽しみです…!🥰笑

• 8月17日
初めてのママリ🔰

パパになるという
実感がないみたいで、旦那も
全く調べてなかったですよ😵

出産後、息子と会って
いきなり やる気が出たみたいで
今では 協力的です!笑

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます💞

やっぱり、顔を見るまで実感がないパパが多いんですね…!
    ウチも紛れもなくそうだと思いました😂

息子が産まれることも楽しみですが、夫の様子も(過度に期待せず…笑)楽しみにしたいと思います🥰

• 8月17日
ミン

うちの主人は今でこそ言わずとも育児するようになりましたが、産前は調べ物も大してせず同じような感じでしたよ😂
父親はやはり実感がなかなか掴めないので、子どもを前にして一から根気強く教えるのが一番かなとは思います。もちろん言わずとも自分で学んで動くようになれば言うことなしですが、現実的ではないので😞
ただ、私は仕事柄赤ちゃんに携わっていたので主人に教える余裕がありましたが、そうでない方が産後にそこまでできる余裕があるとはあまり思えません。教える前に自分が分からない、もしくはパニくることが増えると思うからです。
なので、一緒に学んでいくスタンスになるかな?と思います。その辺で産後クライシスになった話もよく聞きますので、お互いが他人事にならずに2人で育児できるようになるといいですね💡

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます🙌

根気強く一緒に学ぶ…本当にそうですよね😢💕
    わたし自身も いま下調べをしているとはいえ、実践するとなると自信が無いことばかりで…!

夫も日頃から「夫婦はコミュニケーションが大事だね!」と言ってくれているので、なんとか2人で乗り越えたいと思います🥰

• 8月17日
みー

うちの市は母子手帳貰う時に父子手帳も貰いました✨
1人目の時は一緒に父子手帳読んだり、妊婦向けのアプリダウンロードして見てくれてました✨
今3人目妊娠中ですがアプリとかたまに見てくれてます👍

産前最初は抱っこもぎこちなかったです😅
まだねんねの時期は泣かれるとお手上げ状態でしたが、座り出してからは泣いてたら抱っこしたりしてあやしてくれるようになりました✨

お風呂とオムツ変えたり、離乳食始まると食べさせてくれたり家に居てる時は協力的でした✨
今は子供も3歳11ヶ月と1歳8ヶ月ですが夏場は朝からガレージでプールしたり普段は公園に行ったり、上の子と映画見に行ったりかなり遊んでくれます😊

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます❣️

父子手帳!素敵です🥰
    ウチも、パパ手帳?っていうイラストいっぱいの薄目でわかりやすそうなのをもらえて、初期の頃にアプリも入れてもらいました😂
    アプリの方はたしかによく見てくれています…!☺️

そして3人目妊娠中…!
    すごいです🥰
    みーさん一家のプロパパさんに、ウチの素人パパを指導してほしいものです…😂笑

そんなファミリーになれるよう、夫も巻き込んで育児を頑張ろうと思いました💞🙌

• 8月17日
  • みー

みー

うちの旦那も最初は全然でしたよ🤣

子供育てる感じでパパ育てた感じです🤣
    1人目の時に育児に積極的に参加してくれるかで二人目以降の大変さは変わってくるかなって思ってます✨

実際義兄は子供全然見れなくて奥さん大変そうなので😅

とりあえずしてもらったありがとう助かったわーって言うてからこーしてほしいとか要望言うようにして褒めて伸ばしました🤣
    最初から否定するとやる気なくすみたいですね😅

旦那さんと一緒に楽しく育児出来ますよーに❤️

• 8月18日
シンママ

プレパパはみんなそんなもんなので、男はそういう生き物だと思っておく方が精神的に病まないかと。

他の方が言ってる通り
生まれてみて大変さに気づく方が多いです
もちろん妊娠中から準備する方もいますし
出産後も何もしない方もいます

母親学級とかでプレママ対象に産後の体はこうなりますよ~とかは教えてくれますが、プレパパ向けの講座みたいなのって全然ないな~やってほしいなって思いますよね、、
プレママが教わる機会はあるのになんでプレパパ向けのってないのか....

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます❣️

たしかに、プレパパ向けって無いですよね…!

父母学級のようなものが自治体であったっぽいのですが、コロナで全滅で
    夫が学ぶ機会がなくなってしまいました😭
    プレパパ専門のなんて、確かにそもそも見た事がない!(笑)

パパはやはり、産まれて顔を見るところからスタートですね😂💕笑

• 8月17日
おもち

女を口説くスキルは
どこかで自然と覚えるのに
そのあとの産後のケアや
育児に対することは
ちっとも身に付かないですよね。
どうしたものやら.....
(素敵な方ももちろんいますが♡)

数学や物理などやってないで
こういうこと勉強したいです。

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます💞

女を口説くスキル、笑いました😂 たしかに😂
    産後のママケア、必須科目にしてほしいものです😭

• 8月17日
ワーママ🌻

私もコロナの関係で両親学級も行けないのでYouTubeで沐浴やオムツ替えミルクの作り方とか検索して勉強してよ!って言いまくってますがなかなか、、、名前の候補も考えてって言っても生まれてから顔見ないと分からないとか言われるし、、多分産まれるまで父親の実感わかないんだろうなって思います😀重いもの持ったり私を支えてくれたり目に見えて妊婦なのでそういうのはしてくれます😀なので赤ちゃんの事も生まれてその時にならないときっと実感わかないんでしょうね😂

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます💕

わかります!!YouTubeで勉強してって!!(笑)
    やっぱり実感は産まれてからか…!😂

お名前くらいは決めたいですね😢💕
    ウチは男の子だったらパパの名前から一文字もらおうねって決めてたので、わりと初めにすんなり決まりました☺️

ママの身体の心配はわりとしてくれますよね!(笑)
    早く赤ちゃんに会わせたいので、頑張って元気な子産みましょう…💪👶🏻💕

• 8月17日