※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

お昼寝の場所について悩んでいます。寝室のベビーベットかリビングのお昼寝布団か迷っています。昼寝布団でトントンして練習するか、寝室で夜と同じように寝かせるか悩んでいます。

お昼寝場所について

皆さんお昼寝どこでさせていますか?
お昼寝用にお布団買うべきか寝室のベビーベットで寝かせるか迷っています。

暑くなる前はニトリなどに売ってるモチモチクッションの上に寝かせると包み込まれている感覚になるのかよく寝てくれていたのでそれを使っていましたが
寝返りが出来るようになったのでそのクッションから落ちるようになり使っていません。
また、4ヶ月辺りから抱っこでしか寝てくれなくなってしまいました。
夜はトントンしていれば寝てくれるのでお昼寝もできればそんな感じで寝てほしいです。

リビングなどにお昼寝布団置いてトントンして寝る練習をするか寝室で夜寝かせるみたいにするかどちらがいいのでしょうか...

寝室で寝かせたら昼夜が分からなくなるのかな〜?とか寝過ぎて夜が寝なくなるのかな〜?なども心配です。
寝室で寝かせるならベビーモニターなども購入した方が安全かな〜など
色々迷います...
皆さんどうしてますか?

コメント

なの

夜は長く寝て、日中は数時間とか昼と夜の区別ついてたら3ヶ月以降は日中のねんねは暗いところでも大丈夫だそうですよ✨
真っ暗な寝室でお昼寝してますが夜はまとまって寝てますよ🤗
寝返りするならベビーモニターあった方が安心ですよ✨

  • ももこ

    ももこ

    寝室で寝かせても昼夜逆転などの心配はあまりないのですね!
    知らなかったです!
    ベビーモニター安心ですよね!購入考えます!

    • 8月16日
コスタ🛳

お昼寝はリビングのソファでずっとさせてます!
ソファがセミダブルサイズのベッドになるものを結婚当初から使っているので😊
寝室でお昼寝させるなら、カーテン閉めたりせず暗くしないで、明るいままお昼寝させます!

  • ももこ

    ももこ

    なるほど!お昼だよ〜ってわかってもらいながら寝てもらうのがいいんですね!
    お昼寝は抱っこしてないと何しても泣くのでベットに置けるか分かりませんが😢
    ありがとうございます!

    • 8月16日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    息子も昼間は抱っこから降ろすと長く寝ても30分でした💦
    1歳過ぎて歩くようになって、1日1回の昼寝になった頃からやっと2時間とか寝てくれるようになりました!
    それまではラッコ抱きしたまま、私も一緒に寝てました😂

    • 8月16日
momo

10ヶ月ぐらいまでは1Fのリビングの畳コーナーにお布団の上で寝かせてましたが、10ヶ月以降は眠くても遊びまわっちゃったので今は寝室で寝かせてます☺︎
寝室は2Fですが危ないものは置いていないので、ベビーモニター使ってないです😊

  • ももこ

    ももこ

    回答ありがとうございます!
    2階の寝室で寝ていて1階で何か作業していても声など聞こえますか?

    • 8月16日
るな

うちは、2歳の今でも昼寝も夜寝もベビーベットに寝かせてます😆
昼はカーテンしめて寝る時間だよっていうのをはっきりさせてます。完全遮光じゃないのでカーテンしめても少し明るいので昼夜逆転とかはないです😆
寝かしすぎると逆転しちゃうので昼寝は時間をきめて起こしてあげるのが良いと思います!
あと、ベビーモニターでしっかりと観察しながら寝かせてました🌸

布団で昼寝してるときもありましたが、1歳すぎるとなかなか寝ないんですよね🙄🙄
ベビーベットに入れてしまったほうが寝るの早いです。夜も。

あき

うちは生後6ヶ月くらいから寝室で寝かせるようにしてます!
それまでリビングで寝かせてたのですが
物音に敏感ですぐ起きてしまうので寝室に寝かせるようにしました😊
うちもずっと抱っこで寝かしつけしてきましたが8ヶ月頃からトントンや添い寝で寝るようになりましたよ👍
ちなみにベビーモニターは携帯で無料のやつがあるのでそれを使ってます😊
2端末あれば使用できますよ👌

  • ももこ

    ももこ

    そうなんですね!
    トントンで寝れると嬉しいです😭
    前の携帯があるのでとても嬉しい情報です😳!!!
    ちなみにアプリ伺ってもいいですか?

    • 8月16日
  • あき

    あき

    トントンで寝るまで時間はかかりましたが慣れたらこっちのもんです笑笑
    あとは耐えるのみですね😂
    私が使ってるやつは
    見る側のアプリはAtHomeで
    寝てるところに置いとく携帯のアプリはAVSです!

    • 8月16日