※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが簡単な言いつけを理解することがありますが、具体的には「持ってきて」「捨ててきて」「ちょうだい」などです。成長に不安を感じており、友達の子どもとの比較や発達遅延の心配があります。外食時には静かに座っている子どももいるのか不安です。

1歳半を過ぎると、簡単な言いつけは理解すると言いますが、簡単なこととは、どんなことですか?
うちは、
〜持ってきて(間違えることもある)
〜捨ててきて
〜ちょうだい
いただきます、ごちそうさま、お風呂行くよ、
くらいです…
しかし、パパに〜持っていって←など、難しくなると出来ないことも多々あります。
このくらいの月齢になると、もっとたくさんのことを理解しているのでしょうか?🥺
コロナの影響で、友達の子供ちゃんともなかなか会えず、このくらいの月齢の子の定型がどのくらいなのか、全く分からずモンモンとしています、、。
正直、気になることがたくさんあり、何かしらの発達遅延はあると思うのですが、
まだ1歳8ヶ月で伸び盛りなので、考えないようにしているつもりではいるのですが、
やはり気になります😅💦

ちなみに、外食(個室で2時間)をしたのですが、ご飯を食べているときは大人しく座っていますが、
食べ終わると抱っこをせがんできたり、泣いてみたり、あやすのが大変です💦💦
みんな大人しく過ごしているものなのでしょうか?😭

コメント

deleted user

持っていっては
どうぞして にかえると
伝わるかもです!
1歳8ヶ月でそれくらい理解していたら十分だと思います😳
外食ですが、自分食べ終わった瞬間に
外行きたい!抱っこ!ってなります!
それが普通だと思いますよ😂

  • モモ

    モモ

    どうぞしてって教えているのですが、出来る時と出来ない時が半々で😅💦
    もう少し頑張って教え込んでみます🥺✨
    外食の件はみなさんそのような感じで安心しました😭💕

    • 8月16日
チッチ

娘もある程度は理解はしています😄
~持ってきて
~捨ててきて
~ちょうだい
あいさつ(こんにちは、いただきます、ごちそうさま、
ごめんなさい、ありがとう)
などは全然大丈夫です😂

他にはドア閉めて、トイレ行くよ、ご飯の準備、
お片付け、靴はいて、ズボン履いて、
(脱いだ洋服を)洗濯機にポイなどなど

パパに渡す時は「パパにどうぞ~」って伝えいます😄

  • モモ

    モモ

    すごい!🥺✨賢いですね🥺✨
    うちは、挨拶系は全く駄目です💦
    ドア閉めてはわかりますが、ご飯の準備などさせたこともありませんでした😭
    これからはドンドンやらせようと思います🥺✨
    ありがとうございました💕

    • 8月16日
  • チッチ

    チッチ

    何でも自分で「やりたい~やりたい~💦」
    っていう時期⁉️みたいで手を出すとギャーギャー言うのでやらせていると何でもやるように
    なってそれを伝えたいので言葉になった
    みたいな感じです😄

    アーアーやウーウーって言いながら指指して
    くる事を私たちが言葉に変えて教えているところもあります😆

    最近は蓋やお菓子の袋など「開けて~」って
    言えるようになりました😄

    子供の気持ちを言葉にしてあげると
    分かってくれた❗〇〇って言うんだって理解するみたいですよ🎵

    いろいろ覚えてくれる時期なので1つ
    でも出来るようになると嬉しいですよね🎵

    あまり周りを気にせずに成長を楽しみましょう😂
    今の時期しかないので✌️

    • 8月17日
はるわた

充分理解出来てると思いますよ〜😊
外食で2時間もなんてぜっっったいにムリです💦(まず行けると思いません😅)

  • モモ

    モモ

    本当ですか?😭
    そう言っていただけると本当に安心します😭💕
    そうですよね、お絵かき帳など何も持たずに行ったので無謀であるとは思いつつ…

    • 8月16日
eee

1歳8ヶ月の末っ子がいます😊
こちらの言っていることはほぼ理解してます◎
パパに〜もって行っては難しいので、手に持たせてから、これパパにどうぞしてきて〜と言えば持っていってくれます😌

外食は大人しくなんてしないですよ🤣
昨日外食しましたが、食べ終われば座敷から出ようと必死に動き回り、もういや!とお食事エプロン取ったり、、大変です😂

  • モモ

    モモ

    パパにどうぞして〜とパパの方を指差すと持っていくのですが、なかなか難しいようです😅
    やはり、1歳8ヶ月にもなると、だいたいのことは理解しますよね💦
    うちの子は、挨拶系は全く駄目です😭

    外食はみなさんそうなのですね😭💕安心しました!

    • 8月16日
ことり♪

うちは一応「お姉ちゃんにこれ渡して」とか大人同士の話で「○○取ってほしいな」とか言っているとやってくれたりなど話は聞いてるみたいです。
ただ、外食2時間は上の娘でも我慢できないです🤣
せいぜい1時間が限度です😥

  • モモ

    モモ

    賢いですね💕
    うちの子はマイペースすぎて…気が向いたときはやってくれるのですが、気が向かないときはムスっとした顔で、やってくれません💦
    外食はみなさん同じで安心しました😭✨

    • 8月16日
はな

2歳過ぎてますが、そんなもんですよ!

十分できてると思います☺️

  • モモ

    モモ

    嬉しいです😭❤️❤️
    そう言ってくださってありがとうございます😭❤️

    • 8月16日