※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目の子供が手がかかりすぎて、主人に2人目はいらないと言われショック。育てにくい子で大変だが、兄弟姉妹が理想。主人は現実的で協力的だが、2人目のこと考えられず悲しい。他の育てやすい子供を持つ家族が羨ましい。

1人目が手かかる子すぎて、主人にもう2人目いらないと言われてしまいました😞とてもショックです。同じように1人目手がかかったから2人目諦めた方いますか?反対にそれでも2人目を作ろうと思えた方もお話聞きたいです💦

夜中は新生児〜今まで睡眠時間伸びずに今でも5〜10回起きる。よく泣くし、激しすぎるギャン泣き奇声、早すぎる場所見知り人見知り、、、など、間違いなく育てにくいタイプです😭かなり敏感な子です。
確かに今は大変すぎて、まだ私も2人目は考えられませんが、いつかは兄弟姉妹作ってあげたいと思ってたし、賑やかな家族が昔から理想でした。
なので…ものすごくショックです💦主人も育児に協力的だからこそ大変だと思うのかもしれませんし、寝られないのが辛すぎると言っていたし、現実的な人だからしっかり考えてくれてるのはわかります。でも悲しいなあ…
この子がもっと育てやすい子だったら…こんなにうるさくて寝ない子じゃなければ…と、娘を責めてしまう気持ちになります。
子沢山の家庭は、みんな育てやすい子供たちなのかな?旦那さんもそれを踏まえて子沢山を望んでくれるのかな?羨ましいとまで思ってしまいます😢

先程も似たような投稿をしてしまいました💦何度もすみません

コメント

うちはよく言う手のかからない子かもしれませんがひとりっ子予定ですよ🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子でもいいんですが、やっぱり憧れが有ります😢✨ひとりっ子の理由はありますか??

• 8月17日

退会ユーザー

今までの自分だったら兄弟を考えていましたが、なんだかかわいくてかわいくてそこまで望んでないのと、ピルを服用しているので一度辞めないといけないので今はできない環境でもありますね。金銭的にもひとりに尽くしたい感じでもあります😂😂😂特に何かを集中的に習わせたいとか全てブランドで揃えたいとかでもないですが😂😂

呆れる程、まわりからは二人目の話されますね 笑笑
    今だからもう笑ってスルーできますが男性からだと特にセクハラかと思いましたよ 笑笑

• 8月17日
うみこ

我が家は6学年違いで、下は2歳です😊大変だったことや、仕事をしたかったり、大きくなるにつれて、楽しく過ごせて満足していました😊でも、大変だったことは忘れて、懐かしい思い出となり、家族を増やしたい気もちが出てきました❗️まだ、7ヵ月であれば、女の子ですし、しっかりお姉さんしてくれる日が来ますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年を開けてもいいですよね!今すぐ考えなくてもいいのはわかりますが、ハッキリいらんと言われるとショックでした😢💦お姉さんしてくれるくらいしっかり育ってくれたらいいですが…💦笑

• 8月17日
みき

うちは長女が赤ちゃんの頃から大変な子でした💦夜は寝ない、場所見知り、人見知り、後追いもすごくて周りからびっくりされるくらいでした。聴力の障害もあります。でも下に妹たちができて人見知りも徐々に良くなっていきすごく面倒見がいい子に育ちました。夜泣きは未だにたまーにありますが私は妹たちが来てくれてよかったかなって思います!ちなみに全員夜泣きマンですよ笑笑
こればっかりは旦那さんに今の気持ちを話した方がいいです!後悔しないように。

• みき

みき

もう一つ言うなら次女は多動のグレーもあります。ただ男の子が欲しいなーっていう欲望はあります笑笑

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人も育てていらっしゃるんですね!!しかもみなさん夜泣きマン🤣💕
    実は私も娘が多動じゃないか?と疑ってます💦次女さんは赤ちゃんの時どんな感じでしたか?
    うちの子はあまりにも寝ない、奇声やギャン泣きが激しい、抱っこ紐でさえ抜け出そうとする、キョロキョロしてばかりでじっと人の顔みない、ベビーカーやカートもだめ、発達がめちゃくちゃ早い、などです…

• 8月17日
  • みき

みき

最近は三女の夜泣きが酷くて私自身寝不足です💦1時間に1回は起きていて夜中いきなり覚醒して2時間起きていたりです。
    次女は赤ちゃんの頃は夜泣き、背中スイッチは酷かったですがどちらかというとそこまで酷い子ではなく、2歳ぐらいから症状が現れ出しました💦長女の方が赤ちゃんの頃酷くてずっと動き回る子でした💦
    今は目を離すと何してるかわからないし、ずっと動くし、スーパーには連れて行きたくないです笑笑 勝手に出て行くことがあるので…一歳半健診でずっと出て行こうとしたのがきっかけで保健師さんから様子を見ましょうと言われました💦

• 8月17日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

うちも、上の子が0歳の時はとてもじゃないけど2人目なんて考えられませんでした😅
1人でやめようとも思ってました。意識したのは、1歳過ぎてしばらくしてからです。
今すぐに作りたいのであればまた話は変わってきますが、急がずじっくり話し合って決めていくのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳の時は大変でしたか?
    私の場合は周りに手のかかる赤ちゃんなんてほとんどいなくて、みんな生後半年くらいでもう2人目早くほしいとか言ってて😭夜はぐっすり、外でもお利口さん、そんな子ばかりでうちの子はなぜ…!?と思ってしまいます

• 8月17日
ニャン太郎

うちも1人目は寝ないし、人見知り激しいし、でも大きいので重たいし、産まれた時は小さいので、母乳飲むの下手だし、身体も弱いし……

1歳近くになり支援センターに行き、周りのママさんが気軽に子育てしていて(そう見えただけかもしれませんが)
驚いたほどです💦
えー!泣かないの?普通にスーパー行けるの?ってレベルでした💦
とにかく何か一つやるだけでも大騒ぎ!

まだ7ヶ月ですよね💦
そりゃ手がかかる頃ですよっ‼️😅
旦那さん何言ってるの⁉️と私なら思います!

一人目が手がかかる子なので、2人目を迷いましたが、1人目が1歳半で断乳して
夜もまあまあ寝る様になってから2人目を考えられる様になりました☺️

妊娠中はイヤイヤ期と口が達者なのと、妊娠中でも泣くわ喚くわで大変でしたが…

それでも歳が上がると子供は話せるようになりますし、ママも行動範囲広がって今よりかは楽になりますよ😊

上が手がかかると2番目は手がかからないと言いますが、うちはそうでした💦
生後2ヶ月で朝までぐっすり眠ってくれます😅
そんなパターン多いのでまだ生後7ヶ月で二人目諦めないでください!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じすぎます!生まれた時母乳うまく飲めずに完ミになりましたが、それでも夜中10回近く起きる有様.😵もう勘弁してーって感じです…

わかります!スーパー行くことだけでも必死で大騒ぎ!行き帰りのチャイルドシートでさえ大人しくできずギャン泣きします。
    スーパーの中でも抱っこ紐から抜け出そうとするし…

さすがにこんなに手のかかる子いないよね…
    なんか障害でもあるんじゃないかな…
    そうなったらさらに2人目なんて…
    とか悪循環で考えてしまいます😱

2人目さんはぐっすりくんなんですね💓

• 8月17日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

全く同じでした😅
    うちはバウンサー2台、ハイローチェア、チャイルドシート 、ベビーカー2台、ベビージムやら色々試しましたが、一切寝ませんでした😓
    夜10回起きるのも同じでした!
    今、その子が3歳ですが、楽になりましたよ😆
    今思うと、細かな事が気になるタイプの子だったのかなぁ…と💦 障害もなく、周りの子より色々と成長も早くて驚かれるほどです😅
    大丈夫ですよ〜すぐに欲しくなりますよ〜!と思いますよ☺️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちは小さいときは手かかりませんでしたが日に日に悪ガキに成長しています。
なので、元々少し歳離したいねと言っていたのを宣言通り?少し落ち着いてから2人目考えようと旦那と話しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな小さいうちから手がかかるから、もう少し大きくなったらもっと大変なんじゃないかと思っています😱😱😱

• 8月17日
もんちゃん

うちの長女は2才過ぎまで朝まで寝続けることはありませんでした😓
黄昏泣きも酷かったですし、当時の帰省時には新幹線で2時間泣き続けました。指定席取ったのに意味なしです。
初めての子育てというのもあって本当に辛かったです。
だからか、夫も私自身も2人目とかいう気にはなれず、そもそもその行為をする余裕も時間もなく……
でも今は3人目も生まれました!
長女は下の子たちの面倒をとってもよく見てくれます!

長女が大変だったからか、自分が良い意味でいい加減になれるようになったからか、下の子たちはとても楽です✨

今はまだ1才にもなってないから、考えられなくてもおかしくないと思いますよ。
うちは4才離れました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線で2時間!!もんちゃんさんも精神的にキツかったんじゃないですか😭うちも場所見知りがやばくて病院いったら待ち時間から終わりまでずっと泣いてて本当に恥ずかしかったです
    行為をする時間ないですよね😇笑 もうそんな暇あったら寝たいしまず些細な音ですぐ起きるので…

3人🥺✨羨ましいすぎます…

• 8月17日

うちは俗に言う育てやすい子ですが、何か良い子すぎて、それでも自分に余裕があるわけでもなく、この子で手一杯なのにって、逆に2人目の自信が無くなってきてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てやすいこと思えるの羨ましいすぎます😭✨✨

• 8月17日
さち

7ヶ月じゃ大変で考えられないと思いますよ(^ ^)
私も産後うつになって、しんどくて絶対一人でいいって思ってましたが、娘がどんどん成長して可愛くなっていって、もう一人欲しいって気持ちになりました(^ ^)
今は妊活してます。
1歳半超えるとぐっと楽になるので、そのタイミングまで待てるのであればそれから旦那さんとまた話し合ってもいいのかなと思います(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新生児から酷すぎてほんとに産後うつになりました…
    うちの子は7か月なっても一向に楽にならず、この調子じゃ1歳でも期待できないなと思ってしまいます😭💦

• 8月17日
  • さち

さち

変わりますよ、この一年で本当に変わります。
    あとは離乳食進んで断乳するとまた変わると思いますよ。
    お母さんであるはじめてのママリさんが鬱になったのですし、旦那さんもその時だいぶサポートしてくれたんだと思います。
    今は二人目とかの話すタイミングじゃないんだと思いますよ!
    もっと時間経てば色々状況変わりますから、大丈夫ですよ。

• 8月17日
まねに

今すぐに妊活に入りたいのでなければ様子見で良いのでは🙂
赤ちゃんのときは日中もわちゃわちゃしてるし夜中は何回も起きてくるし大人も休まらないですよね😌
うちも0歳のあいだは2人目、うーんいつかは、、とは思っていたもののそこまで余裕なかったです!
1歳すぎて夜寝てくれたり卒乳したり、ふと余裕がでてきたら2人目の話が出始めました🙂
いまは大変かもですが娘さんの成長に伴って旦那さんにも心の余裕ができてくることもあるかもしれませんよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦今はすぐに2人目考えられなくてもおかしくないですよね😭
    周りがどんどん2人目できたり、年子の家庭があったりで、みんななんでそんなに余裕あるんだろうーって思ってました😭

• 8月17日

少し回答遅くなってしまいますが
今育てにくいと感じてるなら
次の子は少し育てにくくても
え?上の子より楽なんだけどって
思えると思います!

多分だいぶ今のお子さんに
鍛えられてるかと😅

うちも上が育てにくくて
下の子は泣きますが
割と上に比べると楽に感じますよ!
また同じ子は絶対生まれませんので☺️

かと言って楽な子育てはないかと思います!

兄弟可愛いですよ!