※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
お金・保険

友人の結婚式に欠席する際、3万円か1万円+プレゼントが良いか悩んでいます。ご祝儀は式の近くに贈るべきか、今すぐ送るべきかも迷っています。

私の結婚式に来てくれた友人が10月に結婚式を東京でします。私は小さい子どももいるし妊婦なので欠席するつもりです。この場合、ご祝儀を贈りたいのですが3万円か1万円+プレゼントにするか悩んでいます。どちらが正解でしょうか??また、式の近くにご祝儀を贈るか、今すぐ贈るかも教えていただきたいです!

コメント

合計が3万くらいになるのがいいみたいですよ!

退会ユーザー

現金のみよりかはなにか他にあった方がいいと思います!

• 8月16日
ママリ🔰

私も同じ状況で……3万円包みます☺️9月に渡す予定です!

pg

その場合は1万+プレゼントにしてます😊会う機会があるならその時に渡しますし、もう10月まで会わないなら今送ってもいいと思います!

S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

わたしなら1万+プレゼントにします。
10月は式自体コロナで
延期になるかもしれませんが
今から送っておいていいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

プレゼントの趣味が分かる関係なら1万円とプレゼント、あんまり自信ないなら3万円が無難だと思います(^^)

こめ

私の友達周りは1万円+5千〜1万円のプレゼントにして、内祝いはいらないって友達同士で決めてます😊💕

らら

気持ち的には3万包みたいところですが高額包んだところでお返しもその分高くなるので1万でお返しはなしにしてもらうか1万+5千〜1万の物にします😊

ママリ

1万+プレゼントでいいと思いますよ!
直前キャンセルではないので。
3万だと高額すぎてお相手も気を遣われるかなと思います💦

ぱん。

結婚式に来てくれた方なら、3万円を式近くになったら送ります。でもコロナもありますし早めに送っても良いかなぁと。

あと、式場が分かっているのであれば電報送ります☺️