※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
ココロ・悩み

イライラしやすい原因や対処法について相談しています。どうすれば心穏やかに過ごせるか悩んでいます。

自分の沸点の低さをどうにかしたいです
本気で悩んでるので批判などはやめてください
ほんとにちょっとしたことでもイライラしてしまいます

まず思い通りにいかなかった自分に対してだったり、旦那や子供に対してもイライラしてしまいます(旦那や子供に対しては私の思い通りにではなく理由があって違うことで怒ってます)

スーパーに買い物に行って狭い通路のど真ん中をカートで邪魔するかのように井戸端会議してるおばさんたち(邪魔だわ!ただ話すなら外でやれよって思いながら「すみません、通してください」って言ってます)

目の前をただとろとろ歩く人

車を運転中追突防止で一定の車間距離を空けて走行、停車をするとギリギリになって割り込んでくる車

信号待ち中に原付の追い越し(結局は抜かすはめになるから最初から後ろにいて欲しい)

どうしたらイライラせず心穏やかに過ごせますか?
自分で言うのもなんですが、子供生まれる前は平和主義でのほほんってしてました
もうこんな自分嫌です
子供にも悪影響ですし
人に対して無関心になればいいですかね
カルシウム不足かな

皆さんどうですか?
見ず知らずの人にイライラ出くわさないですかね?

コメント

ママリ

イライラしてますよ🤣

私も短気で、明らかに邪魔な人に対してはそんな風に言えません🤣なので、そんなふうに言えてるならむしろ偉いです!

私も理由は知らないですが、栄養足りてないことは自覚してます😂💦それかな笑

• くまぴ

くまぴ

でも、一言言うのは機嫌がいい時だけです笑
    機嫌が悪い時はその場でその人たちの前に無言で立ち止まってどいてもらいます
    性格悪すぎて…😭

ママリさんはもう自分から避ける感じですか?😅

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

避けないです笑
    睨みながらぶつけます🤣

私も独身自体は心に余裕あったんですけどね、今じゃ他人にニコニコできないです🤣

• 8月16日
  • くまぴ

くまぴ

睨みながらぶつけるんですね😅‼︎
    私の想像してるはるか上を行きました笑
    邪魔なところにおるやつが悪い!って感じになりますよね🤣

何だか私だけじゃないんだなって安心しました!笑

• 8月16日
コキンちゃん

めっちゃわかります!
この前スーパーの駐車場でとろとろ行く車に
周りに人いましたが
さっさ行けや、おっせぇわって言ってしまって
は!ってなりました😂

そのうち落ち着くかなぁって思ってます😭

• くまぴ

くまぴ

あーーー!!!
    分かります
    私も「さっさと行けや。鬱陶しい!!」って言っちゃうときあります😓

出産して年齢と共に性格の悪さが加速してます😱

• 8月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ですよねー😭
    あとスーパーで走り回る子とかも許せないので
    親めっちゃ睨みます。笑
    小学生とかなら走るなや、親なんしよんかって言います🤣

井戸端おばさん達にも
    邪魔なんでどいてくれますー?って言いますよ🤭笑
    本当どいつもこいつもさっさ歩けよって思いながら毎回買い物します🥶

免許ないので出かけた時の運転は旦那なんですが
    車の中で外の車にめっちゃ文句言います(笑)
    ちんたらすんなや!とかはよしろや!とか🤣
    もうチンピラです(笑)

• 8月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そして舌打ちもしちゃいます🥶

• 8月16日
  • くまぴ

くまぴ

チンピラ🤣笑
    でもすっっっっっっごく分かります!
    チンピラにならないほうがおかしいですよね😓

うちの子も走り回ったりするのでとっ捕まえてはいるんですけどもうほんとに人にぶつかりそうになるわ、迷惑になるわでお店出るまでに何回いろんな人に「すみません💦」って言ってることか…😂

なんであんなちんたらたらたら歩くんですかね
    イオンとか行って何もない通路をとろとろ歩く奴ら!!
    邪魔‼︎って言いながら抜かします😂

• 8月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

うちも走りまわります😭
    子供がいるからわかりますが、それをみながら
    も〜こらぁ〜みたいに笑いながら言うだけの人とか見ると
    オネェかよ。怒るか謝れよって思います🥶
    蹴飛ばすぞって思いますもん😂
    子供が嫌いなので余計に😨笑

キツいなら座れ、買い物するならさっさ目的の店行って入れって思います🤣
    妊婦さんとか老人はいいんですけどね…
    横に並んでる家族とかお前らまとめて膝カックンするぞとか思いますもん🤣

足不自由なんか?ってくらいこの世の人達遅い人多すぎて
    出かけてもイライラしかしません(笑)

• 8月16日
  • くまぴ

くまぴ

なんで怒らない人が多いんですかね?
    ダメだよ〜?ってって言うだけで、そんなんだから子供は学習しないんじゃないの?って思うとかあります💦

膝カックンは笑っちゃいました笑笑
    確かにしてやりたいですね🤣
    老人と妊婦をせかしたところで転んで怪我されても困りますからね😱
    何もない健全な人のとろとろはほんとストレスです😩

• 8月17日
ぬんちゃん

くまぴさんのイライラは何一つ間違ってないですよ。すごく気持ちわかります。この世の中自分さえ良ければ良いという考えの人が多いからそういう感情になって当然です。

私もここのところイライラが増して、職場に行くとイライラが酷くなり常にイライラで興奮状態になります。それが原因かわからないですが、不正出血もあり産婦人科にも行きました。今のところ問題は無さそうなんでホルモンバランスの乱れだろうとのことです。それに生理も来ていません。何かすごく不安で…。

私もこのイライラがどうにか出来たらと悩む日々です。お互いに気持ち豊かに行けたらいいですね。
すみません、長くなってしまって。

• くまぴ

くまぴ

間違ってない感情ですかね?

心の中では暴言吐きまくりなんです😭
    子供いるのに「うぜー」とか独り言も多いです💦
    これに関しては直さないと真似するようになってしまうので気をつけなきゃです💦💦

お仕事お疲れ様です😣
    疲れが溜まって抜け切れてないんですかね…💦
    体にもきてるのでどうにか解決したいですよね
    私からはあまり無理しないでくださいとしか言えませんが、ほんとに無理しないでくださいね💦💦
    そのうち倒れてしまうので…

• 8月16日
  • ぬんちゃん

ぬんちゃん

自分自身の事で大変なのに私への気遣いまで。ありがとうございます。お互いに無理する事のないように頑張りましょうね。

• 8月16日
  • くまぴ

くまぴ

私はもうこの性格の悪さを直したいだけなんです😅

でもほんとにお互いに無理せず頑張りましょう
    気を緩めるときはとことん緩めて引き締めるときは引き締めましょう😁

• 8月16日
ニャン太郎

私は口に出しては言いませんが、めちゃくちゃイライラしやすいタイプなので、お気持ちよーーくわかります💦
多分、正義感が強いのではないでしょうか?
私がそうなのですが、例えば、明らかに広い道なのに、向かいからベビーカーや自転車で2列横並んで走って来て、こちらが居ても退こうともしないと、ムカー!!としてしまいます😓
なんで?私なら退くよ?
すいませんとか言うよ!
とか思います😅

そう思い続けるとシンドイので、私は子供だけに集中します💦
今から楽しみだねー!とか、うたを歌ったり😅

あとは住んでいる地域も関係あるかと…
私も都会暮らしで、かなり人と交通量が多い地域です。
ガラが悪いので、嫌な人に出会す可能性高いです💦

たまーに田舎の方とかに行くと人が少ないので、とてもリラックスして買い物出来たりします。
人が少ない分、謝ってくれたりしますしね…💦
私も似た様な正義感強い性格なので、もっと田舎に住めば良かったなぁ〜と思う時あります😅

• くまぴ

くまぴ

分かります!!!!
    あの自転車の並走やベビーカー2列ってなんなんでしょうか!?
    学生様、子連れ様ですかね?😡笑
    私は友達と出かけても前から人が来たらちゃんと避けますし、邪魔にならないように気をつけてるのに
    貴方が退いてよ当たり前でしょ!みたいな顔でズンドコ来る人見るとめちゃくちゃイライラします😂

私の住んでるところは中途半端な田舎なんですけどね…
    中途半端だから治安が悪いのかな笑笑

なるほど!!
    イライラしたときは子供に集中すればいいんですね!☺️
    いつまでもイライラしてると子供も感じ取ってしまいますしね😓

• 8月16日
KR mama

そのイライラは子供生んでからなんですよね。
まあでも、環境変わって、
考え方も変わってだったら、自然な成り行きなのかなと思います。

うちの旦那も、道で出くわした理不尽な通行人とかには、すぐイライラを態度に出す人です😣(特に道広がってしゃべるおばさん達で、ベル鳴らしてもどかないとか、それこそとろとろ歩く通行人とか。)

舌打ちとか、聞こえなさそうな人にはわざと軽く当たって行ったり💧
車の免許持ってないからいいですが、持ってたら煽りそうです😱😱😱

本人曰く、短気な部分があるのは反省してるらしいですが、
他は穏やかな人で部分的なことなので、都度注意はしますがもう性格的なものかなと思い、
他人が変えるのは難しいと思ってます。

• くまぴ

くまぴ

旦那様も自覚はあるんですね…💦
    でも、大人になって中々直せないのが性格なんですよね

免許がないのが唯一の救いかもですね😓
    煽り運転は今凄く多いのでほんとに困ります😱

おばさんたちの井戸端会議と道いっぱいに広がるベビーカー
    めちゃくちゃイライラします😱

• 8月16日
  • KR mama

KR mama

そうですね。
    私も他所様には大丈夫なんですが、
    旦那には怒鳴り散らしたりキレまくってて、イライライライラしてるので、
    それが悩みですね😅

マナーなってない人いますよねぇ💧
    図太い性格してるなぁとは思いますが、その人にイライラしてる時間も勿体ないし、変な性格の人は関わりたくないので、
    スルーしてます😂

• 8月16日
  • くまぴ

くまぴ

旦那って他人なのに1番近い存在だから余計イライラしてしまうんですかね😓

周りが見えなくならないように気をつけなきゃ💦
    確かにイライラしてる時間が勿体ないのでスルーを極めます‼︎

• 8月17日
J

私もすぐイライラする性格です😔特に生理前とか酷くて。
今日もまさにスーパー行った時に激混みで人が多くて、家族連れでスーパー来てる人が多くて邪魔で通れなくてイライラしまくってました😅

イライラしてる時の自分って損してるなだって思ったりしますがイライラしちゃうのって仕方ないですよね😅

私もカルシウム足りないのかなって自分で思いますが、イライラしてる時の顔ってすごく怖いので鏡とか見て深呼吸して気持ち落ち着かせるようにしてます😅
それでもイライラする時はしますけどね😢

• くまぴ

くまぴ

生理前凄くイライラしますよね😭
    普段イライラしないことでもちょっとしたことでもイライラします

激混みスーパーは辛いですね😱
    お疲れ様でした‼︎

今日なんて天津飯作ったんですけど卵がフライパンにくっついて綺麗に作れなかっただけだイライラしてましたからね笑笑
    ほんとイライラしてる自分に損してます

鏡見て落ち着かせる方法やってみます!
    多分すごい顔してるんだろうなって思います😓
    究極にイライラしてるときって深呼吸しても何してもイライラしてそれに何か積み重なるとヒートアップしちゃうのでそれすらも損です😩

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

率直に言うとせっかちなのかなって思いました。頭の中の予定通りいかないとイライラしたりもありますか?あと負けず嫌いだったりとか…
私の身内に似た人がいるのですが、私から見ると「いつもいつもそんなに急いでどうするの?」「1分2分早くても遅くても変わらないよ?」「抜かされたから負けとかじゃないし軽んじられた訳じゃないよ」「世の中イレギュラーばかり、予定通りにいかないことばかりだよ?」みたいな感じです😂確かに井戸端会議とか周りが見えない人だなぁここで話さなくても…とは思いますが、書いてあるイライラのほとんどが「私の頭に描いてた通り道を邪魔しないでほしい」って読めました。身内はたまにですが車の運転もするので「前から思ってたけど、こういう傾向があるみたいから車の運転のときだけはその気持ち抑えてね?」って話しました。言われて初めて自覚したのか結構ハッとしていて、それから随分変わった印象です。くまぴさんは自覚あるので違うかもですが…
口悪いと思わぬトラブル招きかねないしトラブったとき一方的な被害者ではいられなくなるので、口には出さないのが吉かもですね。
あと、子育て中は無意識に溜まったイライラのぶつけ先を探してるとかもあるかもですね。私もそれは分かります、私の場合は帰宅後の旦那にぶつけがちで、その後すぐ「ごめん八つ当たりしたわ」ってバツ悪い感じで謝ります…😂

• くまぴ

くまぴ

それだ!!
    せっかちなんです😓
    どうしても早くしてよ!!何でたらたらするん?早く早く!みたいな感じです

親からも言われます💦
    気をつけようと思っててもだんだんイライラしてきてしまうんです

井戸端会議してるだけなら外でやれよ。こんな狭い通路で私もだし他の人にも邪魔だわって思うんです
    進路妨害されてるから余計

確かにそれを口にし出すとトラブルの原因になりかねないですからね
    余計気をつけなきゃです💦

• 8月17日