※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目が手のかかる子すぎて、2人目はいらないと主人に言われ、ショック。育児に協力する主人との違いに悩み、子育ての苦労を共有したい。手のかからない子供や子沢山の家庭について考える。眠れず不安な日々。

1人目が手のかかる子すぎて、もう2人目はいらないって主人に言われてしまいとてもショックです😭同じような感じで1人目ですごく苦労したけど2人目を考えられた方のお話聞きたいです。
夜中10回くらい起きるし、よく泣くし、人見知り場所見知りも激しく、確かにものすごく手がかかります😱主人も育児に協力してくれるからこそ、そう思うのかもしれません。が、私はいつかは兄弟姉妹を作ってあげたいと思っていたし、2.3人子供に囲まれた生活に憧れがあります。
もちろん今は大変すぎてまだまだ無理ですが💦いつかは…と思っています。
はあ〜…ショックだなあ。本当にショック。
子沢山の家庭は、みんな育てやすい子なのかなぁ?
この子がもっと手のかからない子だったらよかったのに、と、娘を責めてしまう気持ちになります😢
毎日眠いししんどいし、この先も不安だし、もういやー。

コメント

ちゅる(29)

上の子死ぬほど手がかかり
(赤ちゃんの時は毎日2.3時間のねぐずり何してもダメ、セルフネンネは1歳半すぎてから、偏食、癇癪もち、極度の人見知り場所見知り、夜中も何度も起きる)大変でしたが、2人目つくりましたー!

2人目は新生児期から
手がかからずセルフネンネも初めから、人懐っこい、なんでも食べるという人種です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    死ぬほど手がかかる、、、うちもそうです😭💦
    いつ頃から楽になったと思えましたか?逆にどうして2人目作ろうと思えましたか!?
    女の子で手がかかる子が1人も周りにいないのでよかったらお話ききたいです!!!!!

• 8月17日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

楽になったなぁと思ったのは2人目産んでからです😂
    妊娠中は赤ちゃん返りがひどくて添い寝で寝てくれてたのが毎晩立ち抱っこで1時間くらいゆらゆら、しかも私じゃ無いとダメでやばかったです😂
    なんでもママがやってママママ攻撃です(笑)

2人目はもともと2歳差で欲しかったので、作りましたよ😊
    2人目がまたもや死ぬほど手がかかったとしても一回経験してるからそれなりに対応できるし大丈夫よ、って実母に言われたのもあります😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪もち人見知り場所見知りとありますが、うちも酷くて、人の顔見るだけで泣き叫んでしばらく泣き止まないし、家でもキーキーずっと怒っててほんと大変なんですが、そんなことはありましたか?💦

妊娠中に立ち抱っこ!!すごい大変ですよね、しかもその頃はもう赤ちゃんじゃないから重いでしょうに😭💦
    確かに2人目が同じでも経験してるから…というのもわかりますが、私はまた同じことを繰り返すってなったら、やり切れる自信がないーってくらい今が辛いです😰

• 8月17日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちもです!
    うちはまだその月齢のときは
    さほどなかったんですが
    1歳手前あたりから人見知りが出てきて
    知らない人や男の人が、こんにちは、と挨拶してきただけで、フリーズして私の後ろに隠れてしがみつき泣いてました😂

10キロ強の娘を抱っこしてました😂
    なんなら外でも、腰ベルトない抱っこ紐で臨月まで抱っこしてました(笑)
    なぜか私はそこは楽観的で、あーたしかに心に余裕多少はあるしどうすればいいかとかもなんとなくわかるしどうにかなるなぁって思ってました😂

下の子が生まれて速攻旦那は半年の単身赴任に行って
    いきなり2人育児のワンオペが始まって、最初は夜3人で泣きながら寝かしつけしたり実母に電話したりしてましたが、案外下の子がお利口さんでめっちゃ構えてたのが拍子抜けしました😂

• 8月17日
はじめてのママり🔰

七ヶ月だったらまだまだ手のかかる時期で二人目なんてまだ考えられない方のが多いんじゃないですかね?
またご主人の気持ち変わると思いますよ。

この前幼稚園の開放で会ったお母さんが3歳のお兄ちゃんが手がかかるのに二人目の赤ちゃん産まれてノイローゼになったと言ってました。
家にいると発狂しそうなので毎日生まれたての赤ちゃん連れて出歩いてると頑張ってらっしゃいました。
ほんとお子さんの性格によりますよね。

私は3歳の今より断然0歳の時の方が大変でした。逆の方もおられますし、娘さんも成長していくにつれて育てやすくなるかもしれないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長に連れておさまってくれると思ってたんですが、特に睡眠に関してはどんどん酷くなり、夜中は仮眠程度しかできません😭😭😭だからどんどん不安になります…
    でもほんと、わからないですもんね。色々教えてくださってありがとうございます!

• 8月17日

手のかかる子かどうか産んでみないと分からないから難しい問題ですよね💦
うちも1人目はよく夜中起きて抱っこして部屋中歩き回ったりしてました😢1人目だから赤ちゃんってこんな感じなんだなぁと思ってましたが2人目は授乳したら即寝る子でめちゃくちゃ楽でした。
でも1人目は人見知りしない子でしたが2人目はいつもメソメソしてました😂なのでそれぞれ苦労はありましたがそれも小さいうちだけです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んで見ないとわからないからこそ、もし思い切って2人目つくって同じような子が生まれたら崩壊する😱と思ってしまいます笑
    教えてくださってありがとうございます🥺

• 8月17日
ラムネ

毎日、お疲れ様です✨
本当、手がかかりますよね〜!

未だに1人目、手がかかります。2人目妊娠中から、ざわざわしていたのかぴえん!生まれたら赤ちゃん返り!もうやばかったです😂まさかこんな風になるとは思わなかった!と言わんばかり。笑

2人目作って、良かった〜と思う事は、やっと兄弟で遊んでくれるようになった事です。
私対1ではなく、私対2で、いつも側にお友達がいるような感じ💓「これなら、無理にお外に連れていかなくてもいっかー」と、プラスに捉えて、自粛期間を乗り切ってます。笑

喧嘩とかも、兄弟で経験してくれているので、叩いたらブーだの噛んだら×だのと声をかけながら、仲直りまで促してます🍀兄弟喧嘩激しい〜😱ですが親が側で見守れるのもよい経験させて貰ってます✨

• ラムネ

ラムネ

あ、なんでつくろうと思ったのかについては、年子に憧れていたからです。おうちを保育園のようにしたかった✨

実際、そんなうまくいってないですけどね〜!
    授かりものなので、授かれた事に感謝する日々です✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授かれたことに感謝、それを忘れてました…お腹にいるときはあんなに嬉しかったのに今はどうしてこんなに手がかかるの!としか思えない自分が悔しいです😭とりあえず朝まで寝たい、、、笑
    兄弟で遊んでくれるといいですね!見てても微笑ましいですね💕

• 8月17日