※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

子供の睡眠時間について、時間をきっちり管理せず、状況に応じて寝かせたり起こしたりする方はいますか?2歳3歳でも問題ないでしょうか?

お子さんの睡眠時間についてなのですが、そんなにきっちり管理していない方いらっしゃいますか?😴

たとえば、朝も起きるまでは起こさない、昼寝も寝たい時に好きに寝かせる、などです💤

前々から睡眠についての悩みが多くこちらで質問させていただくことが多かったのですが、朝は○時までには起こして、○〜○時で昼寝させて、○時以降は昼寝させないなど、ママリのママさんたちはかなりきっちりしっかり管理されてる方が多い印象で、いただいたアドバイスを参考にやってみたりもしたのですが、なかなかうまくいかず、かなり几帳面な性格な私にとって、○時までにああしなければいけないというのはそれ通りにならなかった時のストレスが大きくて😭
実母は、せっかく寝たんだから寝たいだけ寝かしてあげればいいのに〜、無理にいま寝かさなくても眠くなったら寝るでしょ、など大雑把なアドバイスをくれるのですが、ほんとにそれで良いのか、きちんと毎日同じスケジュールでやったほうが良いのではないか、わからず葛藤しています💦

私としては、きっちり決め込んでやるのはストレスになるので、できればその時の状況次第で昼寝やご飯の時間が前後しても問題ないのであればそのほうが気持ち的にも楽なのですが、同じように時間をきっちり決め込んでやっていない方いらっしゃいますか?😣
たとえば2歳3歳になってからも特に問題はないですか?


時間通りにやるべきという意見は私を追い込むのでご遠慮ください💦
寝たい時に寝たいだけ寝かせる、起きるまでは起こさない、よってご飯の時間も日によってずれる、など、きっちり決め込んでやっていない方の前向き?なご意見をいただきたいです😭✨

コメント

はーちゃん

寝る時間はなんとなく決めてますが
基本息子の好きなようにさせてます😊
でも、なんとなく同じ時間に昼寝してる気がします🙌🏻

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    起きる時間が5〜7時とバラバラで、夜間覚醒なんかしてほぼ寝なかった日もあるので、それによっても昼寝がズレてきてしまいます💦

    • 8月17日
deleted user

夜の就寝時間に影響ない時間であれば好きな時に寝かせて好きな時に起こしています💡
お昼寝1回になってからは、この時間にねてくれると助かるんだよなー(13〜15時)って感じで寝かしつけをする事は増えましたが、それでも午前中に寝ちゃう日もあるし、今も2回寝ることあるし…って感じですね😄
朝は早起きする息子なので、私が起こされる事の方が多いので気にした事ないです💨

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    お昼寝全然しなくて夜も寝ない日もあれば、お昼寝たくさんしても夜寝る日もあるので、どうすれば良いのかわからず悩んでます💦
    ちなみにお昼寝1回になったのっていつ頃ですか?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!たとえば夜寝ない日は全然体力使ってないなぁ?とか、よく寝る日は天気悪いとか、そういうパターンはないですか?(息子は天気悪い日はよく寝ます💨)
    お昼寝1回で安定してきたのは1歳2.3ヶ月くらいですね😄

    • 8月17日
  • mamari

    mamari

    育児ダイアリーをつけて考察してるのですが、寝る日寝ない日で特に共通点とか見つからなくて😣
    そうなんですね!いまちょうど悩んでいるところなのですが、まだしばらくは2回でよさそうですね💡

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですねー💦
    全然いいと思います!!子供によって寝る子と寝ない子が居ますし、寝るのが必要な子なら、寝かせてあげた方が親も子もストレスないと思いますし☺️

    • 8月17日
はじめ

個人差あるのでなんとも言えませんが...
前は昼寝しないならさせなくていいや〜眠いなら寝てくれ〜とか昼寝長かったから夕方18:00とかでもお散歩行ったりしよう〜とか結構大雑把に生活してました。
1歳半過ぎたらそれが結構大変で...朝遅起き、夜遅寝でついていけず管理するようになりました😔
朝6:00起き23:00寝 昼寝なし
8:00起き24:00寝 昼寝2時間
などコロナで家にいる時間が長かったり体力削れなくて日によってバラバラでしたがこんな生活に私もついていけず、こんな時間に寝るなんてよくないんじゃ??と思って朝も昼寝も起こすようになりました。
今は6:30起き昼寝1時間半21:00寝で管理始めました。

mamariさんが管理しないと!!って思った時が来たらやってあげるでもいいんじゃないかなと思いますよ。

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    ちなみに、朝6:00起きで23:00寝 昼寝なしの場合、それ以上どう調整されているのですか?😣
    もっと早く起こすんですか?無理やり昼寝させるんですか?それで夜寝る時間が早くなるんですか?💦
    すみません、参考のために調整の仕方を教えていただきたいです💦

    • 8月17日
  • はじめ

    はじめ

    アパート暮らしなので家の中では限度がありますが...子供の体力を削るために必死になります😞お風呂での水遊びを2回にしたり、マステでケンケンパ作ったり。アンパンマン体操とかいろんな体操してみたり。頭使うとそれも良いみたいなので最近はハサミ練習を始めて貼り絵、ちぎり絵なども始めました!

    本気で困った時は朝9:00〜やってるかなりコロナ対策に徹底している支援センターがあっていつも行くと私たちしかいない場所があるのでそこで1時間半遊ばせて帰ってきます。

    • 8月17日
  • mamari

    mamari

    なるほど🤔
    そうなると、睡眠時間(朝起こす時間や昼寝の時間)を調整するために、色々活動内容を工夫されているということですね!
    参考になります!ありがとうございました✨

    • 8月17日
むぅ

大体の寝る時間だけ決めて、あとは息子のペースに合わせてやってますよ🌸
起きる時間も『遅すぎなければいいか〜』くらいで、昼寝も寝たいときに寝かせてるし、授乳のタイミングも息子次第なので、回数は変わらないですが、日によって授乳時間がバラバラです(笑)

赤ちゃんは毎日成長してるし、昨日と同じスケジュールで今日も出来るとは限らないので、私はキッチリ決めずにかなり大雑把でやってます( ´ω` )/

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    私も4ヶ月の時なんかはまったく決めてなかったです😂
    いまは3食の時間に影響するので悩んでしまっています💦

    • 8月17日
つい

双子ですが、それぞれの子のペースに合わせると私の生活が成り立たないのでゆるく管理してます。でも「◯時に何をする!」じゃなくて「2人の生活を揃える!」っていう管理です☺️なのでお風呂もミルクも毎日バラつきます😅
でも14歳離れた妹が産まれた時、母はそんな事気にしていませんでした☺️妹は特に問題なく育ち昨年成人しましたよ✨
甥っ子達も幼少時姉が多忙で母が世話をしていたので、同じような感じでしたが何の問題もなく元気に育っています😊

保育園・幼稚園に入れる、ママが働く予定がある…などであればその時期までにはある程度生活リズムが必要ですが、それまではご家庭ごとのペースで全然いいと私は思います😊何よりママが辛くないのが1番だと思いますよ✨

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    双子ちゃんだと大変そうですね🙀
    うちも5ヶ月頃の時はまったくスケジュールなんて決めていなかったのですが、いまは1歳になり3食の時間に影響するので悩んでいます💦

    • 8月17日
ぴかちゅ

全然管理してないです‼️
好きな時に寝て好きな時に起きてー🙂って感じです!

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    3歳でも結構食事や昼寝の時間ズレますか?😣

    • 8月17日
  • ぴかちゅ

    ぴかちゅ

    平日は保育園なのでそんなに時間のズレはありませんが休日はズレたりします‼️

    • 8月17日
いとな

起きる時間も寝る時間も遅すぎなければいっかって感じです。
昼寝も30分だったり3時間だったりです。

スケジュール教えてくださいとかの質問に答える方は、スケジュールが整ってる方で、割と緩めにやってる方は「答えられるほど決まってない」から答えないから目につかないんだと思いますよ。

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    そうですよね😣そういう方のアドバイスを見て落ち込んでいました💦

    • 8月17日
deleted user

朝ご飯は自分が早く終わらせたいので毎日決まった時間になりますが昼寝や夜の寝る時間は全く気にしてないです笑

好きな時に勝手に昼寝するし、昼ご飯前とかに寝るとそのまま寝かせて私のタイミングで起こしてご飯とかにします😅笑

保育園幼稚園行ってないうちは気にしないです😅

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    どうしても○時にはご飯にしたいからもう寝てほしい、そろそろ起きないと夜寝なくなるかも、など時間に追われる日々です😭
    ちなみに、夜寝る時間も気にしていないとのことですが、だいたい何時から何時くらいに寝ていらっしゃいますか?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他の人から見たら遅いかもですが早くて21時から21時30,遅めだと22時位までには寝ますかね🙋

    自分が夜型の人間なので早い人みたいに20時消灯みたいなのができません😅😅苦笑

    • 8月17日
  • mamari

    mamari

    特に寝かせる時間とか決めてないのに、前後1時間のズレで寝てくれるなら優秀ですね✨
    ありがとうございました!

    • 8月17日