※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事に集中せず、食べる量が少ない。栄養不足が心配。野菜や肉魚が苦手で体重も身長も気になる。成長すれば食欲が出るか不安。

1歳7ヶ月の娘の食事についてです

娘は集中力が続きません…💦
ご飯も最初の2分は食べその後はクッキングタイムです。
ぐちゃぐちゃしてみたりお茶を入れてみたり
そのくせパンやお菓子は食べます、、
でも間食をなくしてみても相変わらず食べません😔

毎食作っても食べてくれるのは4分の一程度、
母には大きくなればお腹空いたら言われるし勝手に食べるし1日2日全く食べてないとかじゃないから死にはしないさ
と楽観的です、、が栄養面が気になります😭

野菜たくさんのスープも一口二口終わり!
肉魚嫌い!はああああ😫

体重も曲線ギリギリ、身長はすこし下回ってます
大丈夫でしょうか😔😔
大きくなれば落ち着いて食べてくれるようになりますかね💦

コメント

ゆう

しんどい時期ですね😩
少食、偏食の子はそんなもんだと思います。

保育士をしています。
そのくらいの子の集中力って、5分とか10分です。
少ないくらいの盛り付けで良いと思います。本人にとって多いと、辛いですから。

期待しすぎず、食べられたらおかわりあるよ!で。

やはり成長曲線ギリギリの子もいましたが、なんとか大きくなって小学生になってます😂
その子は、いっつも家でそぼろごはん食べてましたよ(笑)

ひいらぎ

うちの下の子もそんなもんですよー😂遊びたべはじめたら、ほとんど食べてなくても泣いても騒いでも下げてます!

体重は今10キロあるのでとりあえず死にはしないな!って思ってます😂

野菜スープ飲んでくれるなら野菜の栄養溶け出してるし大丈夫!赤ちゃん煎餅はお米!野菜ジュースは飲むし、野菜パンも食べる!ケチャップも野菜!大丈夫🙆‍♀️大丈夫🙆‍♀️と適当な感じです😂

ろんざえもん

肉魚はほぼ見た目で食べません😑
そして、ご飯でイライラしちゃうのであまり手間はかけないメニューです😂

一歳半健診でも身長ギリギリ下回ってます体重ギリギリのほぼ一緒体型だと思います!

一応工夫して、おにぎりにしたり見た目かえ作戦決行中です!
お弁当箱につめてみたり…
爪楊枝に刺してみたり…
牛乳すきなんで、茹でたじゃがいもと炒めた玉ねぎ人参を牛乳で割ってブレンダーしたビシソワーズ的なもの作ってみたり…笑

とりあえず楽しくだべるだけを目標にしました。食べなくても怒らない。をしたらたまにめっちゃがっつく時がたまにあります!笑

お互い頑張りましょう😂😂