※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金についての疑問です。未だ給付がない場合、過去の分はもらえるでしょうか?

育児休業給付金についてお願いします🙇‍♀️💦
旦那が4月から育休に入りましたが、未だに職場からの連絡も振込もなしです😱
いろんなサイトを見ると2ヶ月ごとに申請と書いているんですが、これまでの育児休業給付金はもらえないんでしょうか?
調べてもわからなくて…よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

とたた

育休の申請を会社でしています。
旦那さんは通帳の写しなどは提出しましたか?さらに4月から育休ということですが何日ごろからですか?育休に入る前の給与の振り込みは5月ですか?
この辺によって変わってきます。基本は2ヶ月ごとに申請です!

• ママリ

ママリ

通帳の写しとその他書類は提出済みです💦
    4月1日から開始で、3月分のお給料が4月20日に振り込まれてます。
    2ヶ月ごとに申請したかったんですが、今の今も振込も連絡もなしで…どうしたらいいのかわからなくて😥

• 8月16日
  • とたた

とたた

皆さんが書かれているように、遅いですがまだ申請の期間内でさらに4ヶ月分まとめてということはありません。男性の方は産休がないので最後の給与が締まればすぐに書類は出せる気がします💦
    私の会社だと、育休の日付や締め日のタイミングによりますが育休を取り始めた日からだいたい1ヶ月後に申請に行きます😅そこから1週間とかで振り込まれるんじゃないかと…?

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱💦
    そうなると申請遅れてるだけですよね…
    7月始めに追加で書いてください〜の書類が郵送されてきたところまでは仕方ないなーと思ってたんですが流石に遅くて😥
    それだとすごく助かったんですが…信頼してたのでがっかりで💦(期間なのであちらからするとこう思われる筋合いはないのでしょうが😫)
    明日電話してくれるみたいなので、しっかり聞いてもらいます😭

• 8月16日
  • とたた

とたた

早く申請してくれると良いですね💦社内独自の特別な書類とかだとわからないですが、育休の書類なんて当事者に用意してもらうものはほとんどないですけどね😅

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ちょっとキツめに旦那に言ってもらって、私も後ろで観察しながら電話してもらいます😆笑
    女性の多い職場で女性の育休取得は多いんですけど、男性自体少なくて男性は全然ないみたいなんで(もしかしたら旦那が初かもってレベルで😱)忘れられてたりするんですかね🤔💦
    最悪自分でするって言うしかないですかねー😥💦
    しっかり明日話してもらいます😫
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月16日
  • とたた

とたた

今更ですがグッドアンサーありがとうございます!
    その後解決しましたかね??
    一箇所間違えていたので訂正です💦
    男性の場合、育休開始から2ヶ月経って申請でした。上で1ヶ月後と言ってしまってすみません。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ!ありがとうございます😭✨
    その後電話で確認したら今月頭に申請していたらしく、一昨日振り込み確認できました💦
    やっと安心できました😅笑
    詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます🥰
    そうなんですね!訂正までしていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
かん1129

ちょうど職場でもらった書類を見てたところなので添付します。お給料締め日後の申請になるらしいですが、給付が遅くてびっくりしますよね😥

• かん1129

かん1129

貼るって言って貼れてませんでした😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️!
    締め日後の申請ですよね…それにしてもおそすぎて💦
    書類まで見せていただいてありがとうございます😭✨

• 8月16日
mama

二ヶ月ごとに申請ができるだけで、会社は二ヶ月ちょうどで申請をしなければいけないわけではないので、もし遅いのが困るようでしたら、書類用意してもらいご自身でやられた方が早い場合もありますよ😅

これまでの分はきちんともらえますが、申請は二ヶ月ごとなので初回の二ヶ月分の申請が終わらなければ次の二ヶ月分の申請は出来ないので、まとめての振込みはないですよ😊

• ママリ

ママリ

そういうことなんですね!💦
    このままだと育休終了してしまうんですが、初回の2ヶ月分を今から申請→育休終了後も2ヶ月ごとに育休期間分だけ申請ってことですかね🤔
    ようやく理解できました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

4/1~育休なら、
4/1~5/31の分の手当→申請期間は6/1~8/31
一応まだ期間内ではありますね。
会社によっては、他の育休の人とまとめて申請したり、期間の最終日に申請したりと様々です。

• ママリ

ママリ

まだ申請期間内なんですね💦

最終日までしない会社も普通にあるんですね…
    旦那が女性の上司の方に聞いたところ、その方は2、3ヶ月で振り込まれたそうで…産休〜育休の流れだからかもしれませんが、それだと男性だから遅いのかな?ってちょっと納得行かなくて…って愚痴ってしまってすみません😱
    タイミングの問題かもしれませんが流石にそろそろ電話します😫

• 8月16日
まいもー

現在旦那が育休してます(*^^*)
確か貰えるまで結構数ヶ月待ったような気がします!あたしの旦那のとこは1ヶ月に1回にしてもらって毎月支給してもらってますよ^^*
書類等は会社の事務が出すので、事務員さんが書類をだすのが遅いか、早いかで支給する日にちが決まります💦
遅いと1度電話してもらっていつ書類を出したか聞くと、ハローワークでいつ支給か教えて貰えますよ💗😍💭

• ママリ

ママリ

毎月支給してもらえるところもあるんですね!
    明日電話するみたいなので聞いてもらいます😣💦
    やっぱり申請遅れてるだけですよね😅
    ハローワークでいつ支給してもらえるかも教えてくれるんですね!
    話が進んだら聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月16日