※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんがしゃっくりで呼吸が荒くなり、心配しています。呼吸数が多く、パニックになっています。しゃっくりが原因で呼吸が荒くなる可能性があるでしょうか。

生後7日目です。夜にしゃっくりが続き(20分間くらいずっと。止まったと思ったらまた20分ほど続く)、そのあと呼吸がすごく荒くなり手足をバタバタとさせていました。お熱はなかったですが髪の毛にすごく汗をかいていました。おしっこも出ていたし、おっぱいの吸い付きも普段通りでした。心配になって産院に連絡したらチアノーゼなど無く機嫌も良ければ様子を見てと言われました。そのような呼吸が苦しそうな感じでは無かったので様子をみましたが、とにかく呼吸数が多く(1分間に60回以上はありました)心配になりました。当方看護師ですが赤ちゃんのこととなると全然分からず若干パニックになってしまいました💦しゃっくりが長く続いたから呼吸が荒くなるのでしょうか?

コメント

みっち

新生児のしゃっくりって、本人はあんまり苦しくないって聞きました!
無理に止めなくても大丈夫です☺️
うちの子もおっぱい飲んだ後しょっちゅうしてました笑
あとはおしっこした時とかも!
なので、オムツ替えたり、あとはゲップさせると止まることもあるみたいです✨
確かにチアノーゼ無ければ大丈夫かと!しっかりおっぱい飲んで、うんちおしっこしてれば👍

• はじめてのままり

はじめてのままり

しゃっくり苦しくないんですね😶見てるとすごくかわいそうになってしまって😰
    ありがとうございました🙂

• 8月16日
🔰

自分の子どものことだと冷静に見れないですよね。
うちの子も低月齢の時は本当によくしゃっくりしてました😅
上の方が書いておられるようにしゃっくりしても赤ちゃんはしんどくないようですよ☺️
大きくなってくると段々しゃっくりもしなくなってきます。
少し前なのにあの頃が懐かしいと思ってコメントしちゃいました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます🥺
    確かに本人はけろっとしていて苦しくはなさそうなのですが、見ているこっちがかわいそうになってきてしまって😭しゃっくりを止めようとおっぱいあげるとまた出だすし💦

• 8月16日
まま

うちの子も呼吸数が多く、夜になると、苦しそうになり泣き出しすごく不安になり、何度もままりで相談したり病院に行ったりしましたが、、
赤ちゃんはそんなものと、言われ.、
最初は実際に見てないのに!と思いましたが1カ月くらいしたらあまり気にならなくなってました。

ちなみに私も看護師です😊
子供と大人って全然違うから分からないですよね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

自分の看護師の知識なんて何の役にも立たないなーと痛感してしまいました😭
    新生児 バイタルサイン 正常 とかで検索してしまいました笑

赤ちゃんはそんなものかあ😭
    分からないから行ってるのに💦もう少ししたら気にならなくなりますかね😯
    ありがとうございました😊

• 8月16日