※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

夫の物忘れについて相談させてください。愚痴も混ざってます。認知症な…

夫の物忘れについて相談させてください。愚痴も混ざってます。
認知症なのか、うっかりなのか、よくある話なのか珍しいのか。病院などに相談すべきか様子見すべきか。
妻としてどう対応すべきか。私もストレスたまるので。(愚痴も混ざってることご了承ください)

例えば、
赤ちゃんの服はここに入れることにしたから。や、
赤ちゃんのものは夜洗濯しての部屋干しは避けたい。などを伝えて「うん、分かった」と返事もらった内容や、
赤ちゃんの検診は◯日だよ。◯日は私だけで行くので良い?一緒に来る?とか相談して、色々やりとりして決めた内容でも、
後日や数時間後、忘れて違う対応をされることがたびたびあります。
指摘すると、「忘れてたっ」という反応ではなく、
「そんなの聞いてない!知らない!」と初耳の反応。その時のやりとりの会話の内容とか話しても一切思い出せないようで、「初めて聞いた!いちいちうるさい!」と逆ギレされることも多くて。

何かしらのイベントについてなど、色々なことで起こります。
でも全て忘れるわけではなく、覚えていることもあるので、何を覚えていて何を忘れているのか分からないロシアンルーレット状態です。
日程系や情報が複雑複数の時は、念のためLINEも送ったりしますが、LINEに書かれていること自体を忘れたり、「LINEなんていちいち見てられないわ!」とやはり逆ギレで。

私が困らないためにも、お願いした内容の念押しなどすると、
忘れてることは初耳の反応の一方で、覚えていることについては「いちいち何度も言わなくても分かってるよ!」という反応で。
忘れた前科がある認識がないので。これまたキレぎみです。

忘れること、仕事でも起きてないか確認したことありますが、本人は「そんなこと起きないわ」と強く主張。(本当かどうかは分からないし確認できない)

家事や育児、協力してくれてるからこそ、起きるやりとりではありますが、やはり私としてもイライラします。ただ、「家事育児全部私がやるから手を出さないで」と言えるほどの体力やキャパもなく、なんとかこの旦那と折り合いをつけてやっていくしかなく。

この物忘れ、男の人、旦那にありがちですか?
病院に相談するステージですか?
若年性アルツハイマーの入り口とかですかね?

すごくストレスがたまります。
旦那への良い対応方法や心の持ち方とか、色んな角度のアドバイス、ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

らいる

私もストレスが限界を超えて、こちらで色々と相談へのってもらっていました。
うちの旦那。
物忘れとかもう激しすぎて、1回精神科へ行きました。が、アスペルガー症候群と自閉症スペクトラムはあるらしいですが、人間みんな何かしたら発達障害もっているものと、言われ、結局なにも変わらないままです。

旦那へ伝えたあとは、カレンダーへ記入するようにしています。
それでも、え?となり、腹が立ちますが、もう諦めています。

言われたこと、本当に覚えていないみたい。無駄だけど、紙に書いて、貼っておいたりして、私の気分を落ち着かせています。

もううちの旦那は病気だからしょうがない、と諦めています。

  • あいママ

    あいママ

    コメントありがとうございます。ママリで相談してお返事もらうだけでも、心が少し晴れますね。

    期待しないの大切ですよね。
    期待しない、期待しない、と思っているけどついつい期待して、ですが、もっともっと割り切っていこうと思います。
    紙に書いて貼るのいいですね。貼ったとしても、目に入らなかったなどなど言われそうな予感もしますが、自己満足として対策していこうと思います。そうすると、自分の中の期待しないという思いも強くしていけそうな気がしました😊

    ちなみに精神科は旦那さんが行ってくれたのですか?
    本人が自覚してないので連れていくのもハードルが高いなとか思っていまして。

    • 8月16日
  • らいる

    らいる

    そうです。自己満足が大事です。
    できないことは本当にできないみたいなんで、、、

    ええ、私が限界だと伝え、私がイライラしてる姿も見たくないと言ってくれて一緒に行きました。
    結局はなにも変わりませんけどね。

    • 8月16日
  • あいママ

    あいママ

    自己満足、これで心軽くしていきますね✨

    一緒に行ってくれたのですね。でも、何も変わらない。。確かに診断ついた所でアルツハイマーと違って薬もないですしね。
    とても参考になります。
    診断にいくのは慎重に必要性を見極めていきたいと思います。

    ありがとうございます!

    • 8月16日
クララ

物忘れだけでは判断は出来ないですが
ADHDの可能性も高いかもです
私の旦那もADHDで物忘れ凄いですし、
忘れた時の反応も、あいママさんの旦那さんと全く同じです

若年性アルツには詳しくないのですが、
もし生活する上で困難が続くのであれば病院に相談いくのがいいと思います!

私は旦那がADHDだとわかって3年近くになるのですが
もう忘れる前提で喋ってます笑
絶対に覚えて欲しいことは紙に書くなりスケジュールにまとめたりしてます
が、育児の合間にそんな暇もないのでゴタゴタしてたり
旦那一人に時間を割いてられないのが現状です😅

とりあえずは自分とは違う人間、とゆう認識を自分に叩き込んでイライラはしないようにしました

  • あいママ

    あいママ

    忘れたときの反応も一緒なんて共感✨
    嫌なことではありますが、同じ人がいて嬉しくなっちゃいました!
    忘れる前提でしゃべること、今日本当に心に刻みました!

    旦那さんがADHDというのが分かって3年と書かれていますが、病院とかに行かれたのですか?それかネットのチェックリストとか?

    • 8月16日
  • クララ

    クララ

    病院には相談だけいってます!
    色々あって検査は出来てないのですが
    ほぼADHDとアスペルガーは決定してます
    検査受けるほどでもないくらい程度は強めです😅

    • 8月16日
  • あいママ

    あいママ

    反応が同じということで、うちの旦那も同じなのかなあと思えました。
    ありがとうございます!

    • 8月16日
deleted user

うちの旦那もそうです。
若年性認知症じゃなくて、発達障害なんだろうなーって思って見ています。
イライラしますが、もうこの人は発達障害だから仕方ない(病院に連れて行ったことはないですが)と思って諦めてます。

極力、ラインで送ってちゃんと伝えた証拠を残すようにしています。

  • あいママ

    あいママ

    諦めるの大事ですね。
    がっかりしては、ついつい言う時には忘れられることを、こちらも忘れてしまってたり。ですが、本当に本当に、期待せず、忘れられる前提で過ごさねば!と今日、心に刻みました。
    認知症じゃなくて、発達障害というのもそうかも!と思えました。
    証拠残すのはいいですね✨
    忘れられる予防にはならないかもですが、忘れられた時に少し、自分を守れる気がしました🤗

    ありがとうございます!!

    • 8月16日
ありさ

うちの旦那もよく忘れてます😅
興味があるかないかでも変わってきますよねー💦仕事はやらなきゃ行けないことや興味があるからできるが、子育てや家事は興味がないから忘れやすいなど。
あとはADHDの方も同じような症状がある方もいます💦
うちは何回言っても忘れることは一時期家中に張り紙してました😂笑
出来るようになったら剥がしてましたよ😂
言うのが面倒だしイライラするので張り紙する事でこっちもキャンキャン言わなくていいし、向こうも嫌でも目につくのでやるしストレスフリーでしたよ💓

  • あいママ

    あいママ

    ADHDありえる気がしてきました。
    家中、貼り紙いいですね!
    上の子の服の入れる位置とか、玄関での注意事項とか既に貼ってるものもありましたが、増やすことに抵抗をもたず、自分のストレス防止の為にどんどん貼り紙しつつ、諦めもしつつ、過ごしていく覚悟がこのママリを通して出来ました。😂
    ありがとうございます✨

    • 8月16日