※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りやハイハイをせず、つかまり立ちや伝い歩きをしていることについて心配しています。他の方の経験や助言を求めています。

生後7ヶ月の成長について質問です。

現在7ヶ月と10日経った娘がいます。
生後3ヶ月頃(もうちょっと前だったかな)から、
ずっと寝ているのが嫌で、授乳クッションなどを使ってもたれさせながら座らせていることが多く、
生後4ヶ月頃からはもう座っているのも嫌で、
立たせろ!って感じでした。

7ヶ月経った今でも寝返りをしたのは1~2回ほどしか見たことがありません。
横を向いて寝ていることはありますが。

ずり這いも、ハイハイもしていませんが、
もうつかまり立ち、伝い歩きをしています。机に捕まりながら膝を曲げ伸ばしするのも楽しいようでよくやっています。片手で体を支えるのも余裕って感じで立ってます。

早すぎますか?またずり這いもハイハイもしないのに伝い歩きをしているのは、この子にとって1番効率的な移動方法なのでしょうか?

すごく心配しているわけではありませんが、
いつハイハイなどをするのか気になります。
似たような経験がある方居たら教えて頂きたいです🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

早いですね☺️
うちも早かったです○
ハイハイしないからよく転びました!

• ゆりな

ゆりな

いつ頃からハイハイしましたか??

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイほぼしてないですが最初みたハイハイは6か月で7か月つかまり立ちしてました!
    下は同じ7か月ですがまだしないです😰

• 8月15日
  • ゆりな

ゆりな

そうでしたか!やっぱり個人差大きいですね🤔
    気長に待つのが1番いいですね🥰

• 8月15日
ぴこ

うちも5ヶ月でつかまり立ち始めて心配してましたが、6ヶ月に入ってはいはいもしだしましたよ!

そのうちはいはいしてくれると思います☺️

はいはいあまりしないと体幹が鍛えられないので歩き出したときに転びやすい子になるらしく心配ですよね💦

つかまり立ち早くて体に負担かからないか心配で小児科で相談したら、練習とかさせたわけじゃなく自分からやるようになったなら出来るようになったから赤ちゃんもやってるってことだから大丈夫だと言われました👍🏻

体に負担かかるのではいはいなども練習させる必要はないと言われましたよ😌

その子のペースがあると思います✨

RSちゃん

ちょうど7ヶ月10日の息子です🥺お誕生日一緒かな??🤣

うちの下の子も7ヶ月ちょうどの日につかまり立ちを始めました😭
寝返りや、ズリバイ腹這いはかなりしてますが、お座りができてない状態だったので病院と保健所に確認した所、個人差があるので、寝返りやズリバイや腹這いやお座りを飛ばしてつかまり立ちやハイハイをする子もいるみたいです!
特に心配する事もないし、つかまり立ちも早すぎる訳ではないので安心してくださいとの事でした✨

上の子はつかまり立ちも全くする気配がないし、ズリバイもせず、ずっと寝返り打つか上を見て天井と喋ってるので不安でしたが大丈夫みたいですよ✨

• ゆりな

ゆりな

わぁ!誕生日一緒ですかね!もしかして双子くんですか!?
    嬉しいです💓

やっぱり個人差ですよね!すごく心配してる訳では無いのですが、やっぱりハイハイもしてくれるとかわいいなぁ🥰なんて思ってます😂💓

天井と喋ってるのは可愛すぎますね💓
    天才になりそうですね‪💡‬

• 8月15日
  • RSちゃん

RSちゃん

双子です🥺

成長カレンダー見てると9ヶ月がつかまり立ちになってたのでかなり焦りました🤣

ハイハイ想像すると可愛いですよねぇ😍
    できる事が増えるのが楽しくて仕方ないですよね🥺

• 8月15日
  • ゆりな

ゆりな

やっぱりそうでしたか!妊娠中もさぞ不安で大変だったことでしょう😭
    出産ももちろんですが、産後も大変ですね😢
    すごく素敵です。毎日お疲れ様です🥰

そうなんですよ!だから早すぎやしないか!と😂

そうなんですよ💓元気に大きくなあれーって毎日おまじないしてます🥰

• 8月15日
  • RSちゃん

RSちゃん

お心遣いありがとうございます😭
    ゆりなさんも毎日お疲れ様です🥺💗

おまじないしてるんですか🥺
    おまじないされてる赤ちゃんと、してるママ想像すると癒されたので今双子にもしておきました🤣

• 8月15日
小太郎

今日、助産師さんにハイハイ前につかまり立ちしたらもうハイハイしないよ、と言われました😂

• ゆりな

ゆりな

ええ!そうなんですか!!
    ハイハイ姿見たかったんですけどね😢

• 8月15日

7ヶ月です!
うちは今ハイハイもう少しというかんじです。おしりあげて頑張っていますがそのまま何故か双子の片方は座ります(笑)もう1人はおしりあげて満足なかんじで前に手が出ません(笑)

つかまり立ち早いですね!!
うちはまだまだ無理そうです( ¨̮ )

みさ

うちは、上の子はズリバイ→つかまり立ち・伝い歩き→ハイハイって感じでしたよ〜。8ヶ月のときには自分で立ち上がれるようになり、9ヶ月では歩いてました。やっぱり体幹がしっかりしていないからか、つかまり立ちのときもよく転んでいた覚えがあるので、そこだけ気を付けてあげたら問題ないと思います!今は、階段の上り下りやジャンプなども普通にできるし、何の問題もありませんよ✨

メル

7ヶ月と19日です。うちも6ヶ月になるまでにつかまり立ちして今はつかまらないで少し立てるようになりました。ハイハイはあまりせずおかしなハイハイもどきして移動しています。ハイハイしないと全体の筋力がつかないって言われて少し心配ですが、ハイハイもつかまり立ちもまだ全く出来てない子もいるので、早く立てたことを喜んでおこうかなと思ってます。