※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

初めて質問させて頂きますので、至らない点や、不愉快にさせることがあ…

初めて質問させて頂きますので、至らない点や、不愉快にさせることがあるかもしれません。
そして長文ですので、お時間ある方だけ見ていただけたらと思います。
私自身がどこかに吐き出さないとおかしくなりそうで…
もうおかしいのかもしれませんが…

8歳上の40代の旦那と2歳8ヶ月の息子と3人家族です。
約1年旦那とはほとんど会話をしていません。
家庭内別居という状況だと思います。
原因は旦那の嘘と沈黙です。

まず、取っ掛かりは旦那の喫煙でした。
「吸わないで」なんて一度も言ったことはありません。
ですが、交際する前に、タバコを吸う人は嫌だという私の雑談を気にしているのだと思います。
子供が1歳半健診を受けるときに、家庭内に喫煙者はいますか?という質問項目があったので、旦那さんにタバコを吸っているか聞きました。
旦那さんは「吸ってないよ」と言っていたのですが、その1週間に飲み会帰りの旦那さんが朝方トイレで倒れるように寝込んでいて、傍にタバコが落ちていました。
私が「これなに?」と質問してもヘラヘラしてはぐらかしてそのまま出勤して行きました。

その日からまともに会話していません。

その後は複数回に渡る、仕事に行ったフリをしていることです。
嫁のカンとでもいうのでしょうか。
朝の様子などから、あ、今日仕事行かないなと直感して、日中旦那さんの職場に電話をしたら、今日はお休みですよと言われたことが何回もありました。
旦那さんの財布には、私の知らない口座からパチンコ店に設置してあるATMからお金を下ろした明細が出てきたので、一日中パチンコしていたんだと思います。
そんな日でも、旦那さんは朝「早く行かないと遅刻しちゃう」と演技しながら出ていきます。

そんな人のために、時短で働いて子供迎えに行って急いで晩ご飯を作るのがバカらしくなって、旦那さんの食事を用意するのはやめました。

職場に電話したらお休みだって言われたけど?と話し合いの場を設けたこともありましたが、旦那はダンマリ。
話し合おうにも、旦那さんは誤りも説明も何もせず、何事もなかったかのように子供に接しています。

情けなくなりました。
40すぎの大人が自分の嘘を謝りもせず説明もせず、時間が解決してくれるであろうと勘違いしてるのか、何も話さない。

子供がいなければ離婚しています。
ですが、こんな男でも子供の唯一無二の父親であると思うと、離婚はできません。
今のところ考えてるのは子供が成人したら離婚しようということくらいです。
ですが、こんな両親で子供に申し訳なくて申し訳なくて…

すみません。
何が言いたいのか支離滅裂で…

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事もしない、嘘をつく。
こんなお父さんいらないと思います💦

• みゆ

みゆ

こんな質問というか愚痴にコメントしていただきありがとうございます。
    仕事は職場にはちゃんと正規の休日として申請してるのです。
    おそらく、休みの日は保育園に預けられないから、丸一日自分が世話をしないといけないのが嫌なんだと思います。

ですが…嘘つきな父親…
    子供の鑑にはなりませんよね(T_T)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの為に..
    というより、みゆさんは旦那さんといて幸せですか?

• 8月15日
  • みゆ

みゆ

私自身は現時点、旦那といて幸せを感じることはありません。
    でも、子供の幸せを考えると、懐いている父親と親の都合で引き裂くのは申し訳なさすぎて…

ごめんなさい。
    こんな優柔不断なら質問するなという感じですよね。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みゆさんも辛いのにお子さんの気持ちを考えて悩まれているのは当然だと思います。 誰にも謝らなくていいんですよ。
    子供にとってはお母さんが幸せで笑っていられる環境が1番だと思いますよ。

• 8月15日
  • みゆ

みゆ

優しいお言葉ありがとうございます。
    涙でスマホの画面が滲んじゃって、うまく返信できているか…
    誰かに話を聞いてもらうだけでも、自分自身のパワーになりますね。

夫婦関係でのストレスを子供にぶつけることのないように、子供の甘えにはとことん付き合おうと思います。
    せめて、子供とは笑顔で会話したいです。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはみゆさんご自身に優しくしてあげてくださいね。

どんな旦那さんであろうと離婚する、しないはみゆさんが決めることです。
    世間的に正しいか、正しくないのか?ではなく、みゆさんが後悔しない選択をしてくださいね😌
    話すと少し気持ちが楽になると思うので、いつでもママリを頼って下さいね。

• 8月15日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    世間的に何が正しいのか?ということも考えてしまっていた自分もいました。
    意を決して、ママリに投稿してみて本当によかったです。

• 8月15日
す🥝

求めている回答じゃなかったら申し訳ありません。
毎日お仕事と育児お疲れ様です。その様子だと、おひとりで頑張っているのではないですか?
ご主人は、金銭的な面ではきちんとしていますか?例えばパチンコはやっていても、家賃光熱費水道代食費などの生活に必要な基本的な支払い能力があり、かつきちんと貯金できる理性はありますか?
もしあるのだとしたら、ご主人はもはやATMだと思えばいいかもしれないですね。
もし金銭的な面で助けにならないのなら、「このお父さんは、私の大切な子どもに必要かな?」と考えてみてください。父親だから自動的に絶対必要、ではなく子どもに背中を見せてもいい父親かどうかがポイントだと思います。
私個人としては、タバコ辞めたふりして辞めてないとか、仕事って嘘ついてパチンコ行ってるとか本当に無理です。そんなお父さんならいる方が子どもに申し訳ないので離婚します。
みゆさんだけが全て抱え込むのはつらいです。ご自身の親御さんや親しい友達など、少し吐き出せるところに吐き出してみましょう。

• みゆ

みゆ

いえ、誤解とかくださっただけでも、私の話を聞いてもらえたと思えて涙が出そうです。

平日は子供が起きる前に出勤し、子供が寝た後に帰宅するので全くあてにしてませんので、一応私が全てやらなければとやっています。
    本当に仕事かどうかもはや信じられていませんが。
    収入は人並みにあるので、この1年、す🥝さんの仰るとおり旦那はATMとしか見ていません。
    家計は私が一応管理しているはずなので、ローンや貯蓄は把握していますが、私の知らない口座を持っていた事実がありますので、もう訳がわからない状況です。

自分の親や友人には打ち明けましたが、もう一度ちゃんと話し合ったら?子供は見てるよ?と言われて話し合いの場を設けても1時間以上黙りこくる旦那に付き合いきれませんでした…

離婚も視野に入れた方が良さそうですね…
    子供は旦那さんにも懐いているので、踏み切れない優柔不断な自分にも嫌気がさします。

こんな愚痴にお付き合いいただきありがとうございます(T_T)

• 8月15日
🌈

みゆさんが離婚をしない理由は「こんな人でも父親だから」「子供のために父親は必要」ってことですか?
私個人の考えだと、年頃になるまでそんな父親が家に一緒にいるのが逆に娘に申し訳ないなと思います。
夫婦揃ってるから幸せ、とか良い、ではないですよ。

私自身仮面夫婦の両親のもとで育ってきましたが、なんで離婚しないの?ってずっと思ってましたし喧嘩が始まれば家に居場所ないな、なんでこんな親のとこに生まれてきたんだろう。違う家庭が良かったって思ってました。

それにお子さんももちろん大切ですが、みゆさんの人生はそれで良いんですか?

• みゆ

みゆ

離婚しない理由は、ri_miさんの仰るとおりです。
    子供は基本「かあちゃんがいい!」って言ってくれますが、旦那さんにも懐いてはいますので、いなくなったら絶対悲しむだろうなと思うからです。
    スーパーに買い物にいっても、両親揃ってたわいもない会話をしながらお子さんと楽しそうにお買い物をしている光景を見て、子供に本当に申し訳なく思っています。
    その反面、こんな夫婦関係なら、子供に見せない方がましなのではと葛藤する日々です。

ri_miさんご自身、仮面夫婦の御両親のもとで成長されたのですね。。。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    子供を産んだ以上、自分の人生を犠牲にしてまでも、人並みの幸せを子供に与えてあげないとと、勝手な義務を感じていましたが、その義務が子供のストレスになる可能性があるということを理解することができました。

ありがとうございます。

• 8月15日
  • 🌈

🌈

自分の人生を犠牲にしてまで人並みの幸せを子供に与えてあげないとってありますが、違いますよ!ママが笑ってるから子供は幸せなんです。
    お子さんがもし、自分のせいで離婚できなくて母親が苦しい思いをしてる、、と知ったら悲しいですよ。僕のせいでって思ってしまうと思います。
    お子さんの幸せが大切なのは親はみんなそうです。でもママが幸せにいきいきとしてないと、子供にも伝わってしまいます。
    長々とすみません。
    私はせっかく母親でいれる幸せを手に入れたからこそ、我慢せず幸せに生きてほしいなって思います🥺

• 8月15日
  • みゆ

みゆ

子供が自分のせいで離婚できないと、余計な責任を感じてしまうのは、悲しいです…
    子供がそう思う年齢になる前に、夫婦関係が修復できるのではと、僅かながらの希望にすがっているのも確かです。

子供と自分にとって何が一番いいのか。
    本当に難しい問題ですね。

こんな私の質問にお付き合いいただいて本当に感謝しています

• 8月15日
まこ

子供にとっては良い父親なんですか?
お金をちゃんと入れてくれるなら子供の選択肢のためにもATMだと思えば良いと思います。
ただみゆさんが本当に離婚したい、生理的に受け付けない!とまで思っていたら子供さんに対しても良くないと思うので離婚でもいいと思います。

話し合いになりそうもない旦那様みたいなので離婚の話自体も話し合いができるのか疑問なんですが…

• みゆ

みゆ

御回答ありがとうございます。
    もともと小さい子供と遊ぶのが得意な人だったので、いい父親だと思います。
    が、子供がわがまま言って言うことを聞かないと、お手上げみたいで、「あぁ、今までよその子のいいとこしか見てなかったから、我が子のわがままに、マジになってキレちゃうんだな…」と感じています。

離婚話を切り出したこともあります。
    私はいつでも離婚しますので、あなたがそう思うなら言ってください。と
    それすらダンマリで何も返事もせず、何もなかったかのように振る舞っています。

こんな愚痴に何人もの方が御回答くださっただけ明日からも頑張れます(T_T)
    ありがとうございます!

• 8月15日
ママリ

子供は自分が夫婦になった時の配偶者への接し方は両親のように、親になった時は自分自身が親に愛されたように、育てられたように子育てをしていくとも言われてます。
旦那さんの姿は大きくなった時のお子さんの姿と考えてもいいのかなと。

もちろん親を反面教師にして成長する方もいますしお子さん自身これからどう成長していくかは分かりませんが、子供にとっての成人男性・父親像のベースになる事は間違いないので「子供の父親」という視点ではなく「尊敬できるかどうか」で判断してみてはどうでしょう?

• みゆ

みゆ

旦那さんとは職場結婚で、上司としては尊敬できる存在でした。

ですが、夫婦の旦那として尊敬できるかというと…
    旦那さんは8歳年上ですが、新婚旅行も新居を建てる時も優柔不断で、ほとんど何も決断してくれなくて、頼りない!とぶつかったこともありました。
    そこに、嘘がが発覚して、信頼すらなくなってしまいました。

結論は、現時点では何も尊敬もしていませんし、興味も何もないといった実情です。
    ひどい嫁です。

• 8月15日