※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

DV夫と住んでいる女性がストレスで体調不良。心療内科に行きたいがお金がない。どう伝えるべきか。

DV夫と住んでいるのですがストレスか体調がすごく悪く、幻覚が見えたり学生の頃からなのですがストレスを強く感じると過呼吸になったり腹痛下痢になります。そこで最近腹痛や下痢になったり自宅に帰ると過呼吸ぽくなり夫と喧嘩をすると過呼吸になります。毎日のように死にたいと思ったり死に方を考えたり毎日のように涙が出て、何もかもやりたくないと思ってしまいます。家事が思い通りに進まず夫にキレられまた悪循環です。苦しくて仕方ないので心療内科に行きたいと思っているのですが夫に言わないとお金がありません。なんて伝えるのがいいと思いますか?(夫には言ってませんが離婚はもう今年中にってきまってます)

コメント

ぴー

苦しさの原因は旦那さんですよね?DVなら心療内科ではなく、まずシェルターや行政に相談してみるほうがいいのではないですか?💦

メンタルクリニックに通ってますが初診は大体5000円もあれば足りるかな?と思います(症状によりますが)
夕飯の買い出しなどもご主人ですか?
なにか買い出しに行くと言ってそのお金で診察は出来ませんか?

はじめてのママリ

お腹や頭が激痛で家事に支障が出てるから総合病院に行くといって、心療内科に行くのはいかがですか。
わざわざ領収書を見せろといわれたら、こっちに行けと病院に回されたといえばよいかと。
お薬で症状がおさまれば、少し動けるようになるかもです。
ただ、根本のストレスを取り除かなければ…
どうか無事に安心できる暮らしを手に入れられますように。