※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまろ
子育て・グッズ

子供がおっぱいを欲しがり、おっぱいで眠りにつく習慣があり、授乳回数が多いことで悩んでいます。おっぱい入眠を卒業する方法や、ギャン泣きを無視せずに解決する方法を知りたいそうです。おしゃぶりは受け付けないそうです。

うちの子は夜寝る前に添い乳しないと寝付けません。
おっぱいを吸って眠りにつく癖がいてしまって。


ところで今日友人が遊びにきたのですが、ぐずったとき、友人が抱っこするとウトウトします。
しかし私が抱っこすると『くわえさせろーくわえさせろー』とおっぱいの前でをパクパクします。
実際そんな時普段は授乳してたのですが、友人の抱っこで、お腹すいてるんじゃなくて、眠いからおっぱいを求めてたんだ…って気付きました。

また、眠いときもお腹すいたときもおっぱいを欲しがるので、授乳回数が多いです。
もうあと1週間で2ヶ月なのに、早いときは1時間で欲しがり、1日12~15回です。


このままでは昼もおっぱいを吸わないと入眠できなくなってしまうのでは…と、不安です。
授乳回数は、腹減りグズりと、眠たいグズりを見極めながら減らしていこうと思っています。
ただ夜の入眠が……。おっぱいをくわえさせないと、ギャン泣きします。
トントンも抱っこもまったくききません。
今夜も10分ほど粘りましたが、結局可哀想になってくわえさせてしまいました……。

おっぱい入眠を卒業するにはどうすればいいのでしょうか?
ギャン泣きを無視する以外にいい方法はありますか?
ちなみにおしゃぶりは受け付けません…。

コメント

s2anan

主様( ^ω^ )💗
うちの子と一緒ですね🌟

でも、いいことだと思いますよ!
だって、それはママ大好きって甘えてるってことだと思いますもん💗
うちの子なんて6ヶ月くらいまでそうでした笑
離乳食も4ヶ月で始めてたのに笑

たぶん、一回の飲む量がなかなかうまく飲めなかったり、まだ生まれて間もないので24時間っていう生活リズムに合わせられないだけだと思いますよ💗

気長に見てあげてください💗
心配なことって多いですし、気になりますがその子の個性でもあるので💗

  • りえまろ

    りえまろ

    回答ありがとうございます。

    そうですね、この子の個性だと思って気にしないようにしようと思います。

    • 7月5日
むぎちゃん

みんなそうですよ♡
赤ちゃんはママの匂いとかを分かってます。なのでママがだっこするとそこにおっぱいがあることを知っています。なので咥えさせろと言います笑
うちもパパは抱っこで寝てくれるけど、私は抱っこでも寝ません!おっぱいがあることを分かってるからです( ꒪﹃ ꒪)

息子はもーすぐ4ヶ月ですがお昼寝の時とかたまに夜も咥えて寝させてーって愚図りますよ‼︎1ヶ月なら尚更だと思います!!
心配ないですよ♡♡
赤ちゃんがりえまろさんがママだって分かってるんですよ!!

  • りえまろ

    りえまろ

    回答ありがとうございます。

    そうですね…。

    今、明らかに眠たくてグズっていたので
    指を加えさせたり立て抱きにしてあやしたり、添い寝したりしました。
    指→チュパチュパ吸った後、これはおっぱいじゃないと気付いてギャン泣き
    立て抱き→肩がよだれまみれ
    添い寝→脇の辺りがよだれまみれ
    そして結局寝てくれない……

    結局、寝ぐずりでおっぱいを欲しがってるときは沿い乳して寝かしつけるのが一番早くて平和だと思いました…。

    • 7月5日
masa&koha mama

まだ1ヶ月ですし、体重も増やさないといけないし…欲しがったらあげる!でいいと思います❤︎ママが抱っこするとおっぱいの匂いがして欲しくなるんだと思いますよ〜。
うちの子もちょこちょこ飲みタイプで、
なかなか授乳間隔はあきませんでした。

うちの娘は昼間は抱っこでトントンしても寝ますが、夜寝室へ行くと添い乳が〜‼︎と大泣きします💧なのでそうなるのが嫌だなぁと思われるのなら、夜寝る時も座って授乳して授乳終わったら抱っこして寝たら布団へ置く…という寝かしつけにすれば添い乳のくせがつかなくていいと思いますよ❤︎
私は添い乳の楽さに負けました💦

  • りえまろ

    りえまろ

    回答ありがとうございます。

    夜は起きて授乳した上で、沿い乳してるんです…。
    夜中の授乳もそうです。

    ちょこちょこ飲みって直らないんですかね?
    外出したときミルクを与えたら80mlしか飲まなくて。
    いくらなんでも少なすぎじゃないですか?
    今後預ける機会もあるんですが、ちょっとこれじゃ心配で…。
    80mlしか飲めなくて3時間空けて…ってしたらろくに飲めないよなーと思って…。

    • 7月5日