※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんがあまり寝ないことに不安を感じています。新生児は16時間寝ると聞いているが、自分の子は10時間も寝ていないようです。原因や対処法について知りたいです。

まだ生後7日の男の子を育てる新米ママです。
産まれてすぐから、あまり寝てくれません。今も、4時間くらいグズってやっと寝てくれました。調べても新生児は1日16時間は寝るなどと書いてあり…うちの子は多分10時間も寝てません。
どこかおかしいのでしょうか?
私が妊娠中情緒不安定だったせいかな?などと、気が滅入ってしまいます…

コメント

♡r.k.r♡

ずっとぐずられると辛いですよね~😭✨!個人差あると思うので、大丈夫ですよぉ~😍💓☆ちなみにうちも全然寝ませんでした(´;ω;`)❤笑
きっとそのうち少しずつまとまって寝てくれると思います😚✨💤

お互い新米ママ頑張りましょ~💓

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます(;_;)
    どうして泣いてるのかわかってあげられなくてつらくて、私が泣きそうになってしまっていたので嬉しいです(;_;)
    4時間もグズるとかありました?眠そうにはするのですが、眠れないみたいで泣くんです…

• 7月5日
  • ♡r.k.r♡

♡r.k.r♡

わかります😭めっちゃ不安になりますよね😭💓しかも妊娠中・産後ってママが不安定になりやすいし、ネットたくさん見たりすると、書いてあるのと自分の子との違いにもっと不安になったりしますよね😳💕

4時間続けてわなかったかも?ですが、でも2~3時間くらぃわグズってプラス寝たと思っても、ほぼ1時間置きに起きてたりで...😱❤
    1ヶ月過ぎのときわ、昼間わ何をどう頑張ってもまったく寝てくれなかったので睡眠時間心配になりました!(笑)

1ヶ月検診のときに、他のママの話聞くとうちわ夜中一度しか起きないよ~とかってゆうのが多くて、うそ!私夜中3.4回わ確実に起きてるのに...って驚いたのを覚えてます😂🌟✨笑

いまわ昼夜区別ついてきて、3時間くらい続けて寝てくれるようになりましたよぉ💓💓💓

• 7月5日
みほぺこ

ママのお腹で10ヶ月もの間
守られていたのに
外に出てきて怖いんだと思いますよ!
まだ外の世界に出てきて7日です。
私たち大人もいきなり違う世界に出たら
怖いですよね?
それと同じですよ!
おかしくなんかないですよ(^^)
徐々に寝てくれるようになりますよ!

• yu-mama

yu-mama

眠れないならとことん付き合ってあげよう!と思うのですが、朝までギャン泣きされたりすると私も睡眠不足になるしつらくて…
    あまり心配症になりすぎないように気楽に考えます(><)

• 7月5日
  • みほぺこ

みほぺこ

まだ産まれてから7日で
    うまく寝られないのもあると思いますよ!
    眠いけどどーやってねるのかわかんない!
    それがぐずる原因になることもあるかなと!
    おひな巻とか試しましたか?
    タオルなどで体を覆ってあげると
    ママのお腹の中で守られていた時と同じように
    少しは安心して寝てくれるかもしれませんよ!
    ママも生まれたばっかの時は
    本当に体力勝負な部分があるので
    少しでも長く寝てくれそうなことを試して
    赤ちゃんが寝ている時に
    横になって目を瞑るだけでもだいぶ休まりますよ!
    あまり神経質になるとママが倒れちゃうので
    休める時は一緒に休みましょ?

• 7月5日
  • ショーコラ

ショーコラ

うちもあまり寝ませんでしたよー!
    ぐずったまま3時間置きの授乳数回迎えたり、降ろしたら泣くから、抱っこしたまま寝たり(ー ー;)
    産後義実家に帰ってたんですが、あまりにぐずって寝ないから、義母が勝手に娘を病院に連れて行こうとしてました^_^;
    私が何とか止めたら、次は自分のかかりつけの町医者(以前は小児もやっていた)に聞きに行ってました(`OωO´#)→たぶん止めた私の愚痴交じりに…。
    結局「個人差が大きいし、寝なくてもその子なりに睡眠はちゃんと取れている。祖母がそんなこと気にしなくてよろしい!」とピシャリと言われたみたいです(笑)
    すこーしずつ楽になってきますよー!
    すこーしずつですが。。。
    赤ちゃんが生後7日なら、ママもママになって7日目です。
    焦らずゆーっくり赤ちゃんと一緒に進んでいきましょ(o^^o)

• 7月5日
☆ひると☆

赤ちゃんにも個人差ありますよ~😃
ネットや本に書いてる睡眠時間はあくまでも標準ですから☆
現にうちの子は寝すぎて授乳ができず反対の意味で苦労しました(笑)
でも、お友達のところはあまり寝てくれないと言ってました😅
1日トータルでみて機嫌が悪くなくミルクをしっかり飲んで、体重が増えていたら気にしなくていいと思いますよ😊
主様も睡眠不足でしんどいと思いますから、赤ちゃんが寝た時は一緒に寝てくださいね~

• yu-mama

yu-mama

1日中機嫌が悪いわけではないです。ミルクは飲みすぎなくらい飲みます!!
    私も寝れる時に寝ようかと思うのですが、神経が過敏になってる感じで赤ちゃんが気になって気になってなかなか眠れません(><)あまり神経質になりすぎも良くないですよね(><)

• 7月5日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

神経質なっちゃいますよね💦その気持ちすごいわかります!
    だけど、主様が倒れたら本末転倒ですから、自分が寝るのも大切な育児のひとつだと思って、寝てみてください😌
    うちの子は最近明け方からやたらグズるようになったので、添い乳をマスターして、添い乳しながら私が先に寝てたりしてます(笑)

• 7月5日
リラックまま

おかしくないと思います!!気持ちはすごく分かりますが、自分を責める必要はないですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )私の1人目の子供も全然寝ない子で産後鬱にもなってしまい大変でした。だけど、2人目の子供はそれなりに寝る子です。色々な子供がいると思います。ネットとか、本とかの情報は当てにしない方がいいです。それと比べてしまって、何で寝ないの?!とかイライラしたりとかしちゃうので(私はそうでした)子供寝ないと、私達も寝不足になるし、余裕なくなりますよね。でも、情報にとらわれずに今の子供の現状に、これからも向き合ってあげて下さいね。まだ、産まれて一週間です。赤ちゃんもこれからです♡

cr

こんばんは🌙

私の娘もまさにグズグズ姫でした!(笑)当時は、赤ちゃんはもっと寝るものだと思っていたので、こんなに寝なくて大丈夫!?と思いながら、寝不足の毎日でした😂(笑)

1日を通して、寝てくれてもすぐに泣いて授乳、グズグズ泣いてまた寝たと思ったらすぐに起きて泣いて…昼間は長くても1時間、夜は15〜30分くらいしか寝ませんでした(笑)寝たと思ったらすぐ起きるので、なんかもう笑いながら授乳してました(笑)

初めての育児で不安になること、たくさんあると思いますが、個人差があるので、大丈夫ですよ♡!

今しかない新生児期、辛いこともありますが、楽しみながら子育て出来ますように…♡

yooou

16時間はあくまで平均です(^^)!
うちも今日は昼間あんまり寝てくれず
ヘトヘトヽ(´o`;笑
まだまだ大変だと思いますが
頑張りましょう♡♡