※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理姉との関係が気まずくなり、義理姉の本音や不安を知って困っています。誰に相談していいかわからず、モヤモヤしています。

ちょっとした愚痴というか、モヤモヤな気持ちです。

義理姉の事なんですが、義理姉には子供はまだいなく
妊活中な事は私も知っていました。
そんな中私は妊娠が発覚し、義理両親にも義理姉にも報告はしなきゃいけないのでしたのですが
その報告した日から義理姉と少し気まづい関係になってしまって。
本音ではあまり喜べないんだろーなって言うのは
報告した時の反応をみて薄々は気づいていたのですが

後から義理姉も、やっぱり弟の子供だし嬉しいし産まれても可愛いだろけど
報告された時に少し泣いてしまった、自分はこのまま出来ないんじゃないんだろうか不安になった
って話してたって言うのを聞いて
義理母は時間が解決するだろうから、本当に気にしないでと言います
でも正直、義理姉のそー思う気持ちも分かるのですが
その話しを聞いて自分はどーしたらいいのか
このまま義理姉と少しギスギスした感じなのか

私も嫁いだ身ですし、なにかあっても
さすがに実母になにも相談はできません。
なんだかずっとモヤモヤがとれません

長文になってしまいすみません😣

コメント

りりん

複雑ですよね😥
私は姉2人いますが、実の姉妹感でも色々と気を使うことはあります😥

義実家に帰るタイミングや、おねえさんがいる時の会話など、気をつけることが増えるかもしれません😥
けどそれは実の姉妹もそうです😅
生死に関しては私たちのワガママではどうすることもできないので、もどかしいですよね😢
けど、少しの気遣いでも相手に伝わりますし、安心感を与えることも出来ると思います🙂
産まれてきたらまた変わるかもしれないし、お義母さんと相談しながら様子見ながら、義実家との距離感をはかっていくといいと思います😄

yato

長いこと授かれなくて妊活中の人の気持ちはほんとに複雑で、経験ない人が理解することはなかなか難しいです😢
ただ気まずい関係がモヤモヤするのもよく分かります。
こればっかりはほんとに時間が経たないと義理姉さんも心の整理がつかないし、どうにもならないことかなと思います💦
これからどんどんお腹が大きくなるのを見るのも新生児を見るのもすごく辛いですきっと。仕方ないと分かっていても。
なので、モヤモヤするからといって無理に関係を持とうとしたり何かをする必要はないかなと思います。
産まれてしばらくしたらきっと落ち着いて、可愛がってくれると思いますよ🥰

状況が全く同じわけではないのですが、似てるのかなと思ってコメントしちゃいました。

義妹と同じタイミング(子同士は同じ学年)で第一子を出産しました。
義妹は2人目はまだまだ考えてないと言ってましたが、私達は2人目の妊活をしていました。
ですが、なかなかできず、今もまだ妊活中です。
そんな中、義妹が11月に2人目を出産するそうです。
旦那も気を遣って今まで私に言わなかったのかはわかりませんが、正直驚きました。若干ショックでしたね。

でも義妹は何も悪くないですし、気にしないでほしいと思っています。
ただ、受け入れるまで少し時間はかかるかもしれないので、そっとしておいてほしいというのが本音です。

何かあれば義母さんに頼るというか、判断を委ねていいかと思います☺︎