※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の異動を考慮し、県内か里帰り出産か悩んでいます。近場の産婦人科で予約するか、義実家近くで予約するか、県外で里帰り出産の予定を立てるか迷っています。

皆さんならどこで分娩予約されますか?
県内か、里帰り出産か悩んでいます😣💦

2人目妊活中で、まだ検査薬使ってませんが妊娠している気がします。そうなると4月出産予定となります。
希望としては里帰りせずに出産したいのですが、どうするか悩んでいます。

・夫が県内転勤あり、来年2月に異動の可能性あり
・異動先は決まっていないが現居住が県の最南のため、異動先は県の北部〜中部の可能性が高い
・異動はなく、残留の可能性もある
・実家は車で3〜4時間で県外
・義実家は車で1時間半の県内
・現在住んでいるのが県の最南で、義実家が県の中部にある
・実家の方がコロナ陽性者が多くでている

妊娠していれば近場で受診する予定ですが、異動あったら出産はそこでは難しいのかなと思います💦となると里帰り出産が無難なのかもしれませんが、コロナが不安なため出来れば県内で出産したいです。ですが、異動先は決まっていないので、現段階で県内で別の産婦人科の分娩予約とるのは難しいのかなとも思います。

考えているのは
・取り敢えず近場の産婦人科で分娩予約とる(異動なしの場合に備えて)
・義実家付近の産婦人科で分娩予約をとる(異動ありの場合に備えて。異動先は県の北部〜中部の可能性が高いので取り敢えず中部にある義実家近くにとってみるか、、という考えで😅)
・県内での出産を諦め、実家へ里帰り出産の予定で県外産婦人科で分娩予約をとる

まとまりのない文章で申し訳ありません。
妊娠確定していないのにどうしたら…と悩んでしまって💦
ご意見頂けましたら幸いです。

(異動のことも考えて妊活すべき、というようなご意見はご遠慮願います🙇‍♀️すみません)

コメント

ぽん

私は大阪に住んでいます。

同じく妊活中で(検査できる時期待ちです笑)2人目も里帰りで産みます。
私の場合は里帰り先の方がコロナなどは落ち着いていますが💦

ひよこ🐤さんと同じ状況であったとしても、実家を選ぶと思います。
やはり気を遣わずに頼りやすいのと、親しみのある地域で少し安心感があるからです。

コロナが治まっていなければ外出などは極力控えるかと思いますが、
それでも里帰りで行き先は実家ですね🤔

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます☺️

やはり里帰りも視野に入れてみるべきですよね。上の子もいるし、かなり助かると思うのですが💦

検討してみます😊

• 8月14日
miomio☆

私なら、里帰りを選びます!
もちろんコロナも大変ですが、一番は上の子のケアが気にかかります。

ほぼ間違いなく赤ちゃん返りをすると思いますし、入院中や産後下の子の存在に慣れるまで、私は上の子の相手がとても大変でした。
まだ幼稚園も行ってないのであれば、里帰りに一緒に連れて帰り、少しでも休める時に休んで、人手がある方が楽だと思います!

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😊

上の子のケア大切ですよね。里帰りなしとなったとき、1番気掛かりな点です💦上の子のことも考えて選択しなければなりませんね🤔里帰りももう一度検討してみます!

• 8月14日
ゆま

どうなるか分からないのだから、今の現状のベストで行きます🙌
今の家の近くで分娩予約取りますね!

実家or義実家の近くで分娩予約を取って、異動がなかった場合、やっぱり里帰りしなければ良かった…なんて後悔したくないです👶

現状維持した場合のベストを考えて、それが変わればまたその時のベストに変えれば良くないですか??

・今は里帰りなしで家の近くで出産する予定で行く
・異動になったら里帰り出産に変える
・もしくはその場所に意外と早く馴染めたら、里帰りなしで異動先で出産する、もありかと😁🔅

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😊

後悔したくないですよね💦
    取り敢えず今の家の近くの産婦人科の分娩予約は確実に押さえておこうと思います!

様々な提案も有難うございます!参考にさせて頂きます✨

• 8月14日