※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

債務整理後の住宅ローン審査について相談したいです。夫婦共働きで収入は安定していますが、債務整理の影響で心配です。住宅ローン組めた経験の方、頭金や借入金額など教えてください。

債務整理をすると、やはり住宅ローンの審査は通らないのでしょうか。
2年前、旦那の借金が原因で債務整理をしました。3年後に完済予定です。
3年後の旦那は、37歳です。。
5年経てば、また組めるとのことですが5年後は42歳😭
そこから住宅ローンを組むとなると、老後が心配です。
夫婦共に共働きで、年収も極端に低いわけではないと思います。。

旦那33歳 年収600万円
私 30歳 年収300万円
(旦那は、毎年3万円ほど昇給してるので、3年後はもう少し上がる予定です。ただ、今はコロナの影響で営業成績も悪く、今年は難しいかもです)

月に8万円の借金を返済中なので、貯金は積立保険も含めて毎月12万円程しか出来てません。
調べて見ると、フラット35なら借りれるかもという感じですが、何せ無知なもので。。

債務整理をされた方で、住宅ローンを組めたよって方は、いらっしゃいますか?
その時の頭金、借入金額とかも教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

債務整理したらローンはまず組めないです!
うちも債務整理して月15000円返済中です、、、
家を購入したあとに債務整理しましたが、車はもっておらず、5年後になって帰るかどうか、、、というかんじです。
ご主人でなく主さんなら組めるかもです!

りんご

ご主人は難しいですが、奥様単独なら組めると思いますよ😊