※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

育休後の復帰が大変で辛い状況。仕事は過酷でやめたい気持ちもあるが、続ける決意。同僚の状況と比較し、落ち込んでいる。慣れるまで時間がかかるか不安。夫のサポートが心強い。

育休後の復帰 大変な仕事を任され辛い

育休明けの仕事が大変で辛かったけど続けてよかったという方の意見や、辛くてやめてよかった、やめて後悔している、色々な方の意見が聞けると嬉しいです。

6月に時短正社員で仕事復帰しました。
産前にやっていた仕事に戻れるはずでしたが、予期しない人事異動があり、3ヶ月後に人事異動する人の仕事を急遽引き継ぐことになりました。その仕事はその人が10年以上一人でやっていて結構大変な業務です。おそらくフルタイムの正社員でも3ヶ月で覚えられないと思います。

引き継ぎして1ヶ月半ですが、なんとかこなせてはいるものの、朝会社に行きたくなくてなかなか起きれなかったり、朝起きると死にたいと思ったり、夫や子供にも優しくできなくなってきました。最初は家で残った仕事をやればいいやと張り切っていましたが、最近はそんな気力もありません。仕事は溜まる一方です。

同時期に育休復帰した同僚は数人いますが、同じ業務に復帰できたようで、すでに在宅勤務も活用して羨ましい限りです。
私だけ貧乏くじ引いたのかなぁと落ち込む日々です。

復帰して半年は辛いけどその後は慣れるという意見も聞いたことがあるんですけど、どうなのでしょうか!?

育休明けの仕事大変で辛かったけど続けてよかったという方の意見や、辛くてやめてよかった、やめて後悔している、色々な方の意見が聞けると嬉しいです。夫には死にたいぐらい仕事辛いならやめてもいいよといわれていますが、私としては10年以上勤めた会社で人間関係も悪くはなく(すごくいいわけでもないけど)辞めるのは踏ん切りがつきません。

今日はお盆休みですが、何もやる気がせず落ち込んでいます。みかねた夫が子供の相手をしてくれています。

コメント

ひなまま1024

時短ではキャパオーバーなのを上司へ相談されましたか?覚えきれないことも。言わないとできると思われちゃいますよ💦仕事分散させるとか、いい業務改革では?と伝えてみては如何ですか?その人も10年抱え込みすぎです💦

• りんご

りんご

復帰当初に上司には負担かけるが申し訳ないと言われています。でも想像以上に負担なので次の面談で相談したいと思います。10年抱え込んだのは、引き継ぐ機会もなく、引き継ぐ方もちょっと変わった方なので難しかったみたいです。。。

• 8月17日
コッシー

育休後元の仕事には復帰しましたが、人手不足な状況だったのと、メンバーも入れ替わって古株の方になる正社員の私は時短と言ってもいきなり結構重い仕事をやらざるを得なかったです。
そこから今でも時短なはずが、時短の時間通りに帰れる事は殆どなく、繁忙期は毎日のように子供の迎えも主人と義実家頼りになったりしてます(^^;
ただ、私は元の仕事だったし、職場自体は恵まれた環境、上司も信頼できる人で、時短通りにはいかなくても何とか周りも配慮してくれてるって感じなのと、仕事自体はやりがいもあるので体力的にはきつくてもそこまで精神的に追い込まれてる訳じゃないので、まぁ何とか続けて良かったと思ってますし、今後も続ける予定です。
ただ、これ以上負荷が増えると真剣に上司とも相談しないとって感じではあります。
ただ、りんごさんはかなり精神的に疲れてるようなので、旦那さんの言うとおり、そこまでして続けるべきかは何とも言えないです。少なくとも死にたいとまで思うのはちょっともう普通の状態じゃないし、会社は辞めるのか、辞めないにしても真剣に会社と相談して、何とか担当見直して貰うとかした方がいいとは思います。

• りんご

りんご

時短でも帰れないのですね。私は子供の迎えを頼む人がいないので強制的に帰ります。帰る分には誰も文句言わないですが仕事は溜まっていきます。。。元の仕事だと勝手がわかるし人間関係に恵まれていると頑張れますよね!私も人間関係はまだマシなのでなんとかここまで続けてこられました。死にたいと思うのは尋常じゃないですよね。2週間続いたらうつ病の疑いがあるので心療内科に行こうかなと思ったのですが、昨日夫に子供預けて一人ででかけて気持ちを整理したのでなんとか落ち着いたので今日からまた頑張ります。

• 8月17日
うにいくら

私も先月から職場復帰をしました。
社長が言うには、育休から復帰する場合は、産休前にやっていた仕事でなければならないと法律で決まっているそうですよ💦
もしかしたら違うのかもしれませんが、一度調べてみてもいいと思います😔
上司に話してみて何も改善されないようであれば、迷わずに退職すべきだと思います💦

私はフルタイムで復帰をして、産休前と同じ仕事をさせてもらっています。
引継ぎとかはなく、仕事も完全に任せられているので、休みの日にも仕事を家に持ち帰っています😅
でも職場環境がいいのと、人員不足なのと、産休前に数ヶ月だけですがやっていた仕事なので、頑張れています。

ママの元気は家族の元気です!
辞めたくないというお気持ちがあるようですし、上司としっかり話し合ってみてください😊

• りんご

りんご

ママの元気は家族の元気ですよね!私が笑顔じゃないと子供もなんもなんとなく元気じゃない気がします。
    確かに同じ仕事という条件はあったような気がします。私の場合は、突然の人事異動で仕事が変わると復帰1ヶ月前ぐらいにいわれて、はいわかりましたって、気軽に同意してしまったのでもう少しよく考えるべきでした。。。

休みの日の仕事の持ち帰り、疲れませんか?私も平日の夜や休日に仕事を家でやったのですが疲れが取れなくて(涙)でもやらないといけない→疲労→心が病むという感じでした。。今日は会社にパソコン置いてきました(笑)早く寝ます。

うにいくらさんも妊娠中のようですので、お体お大事にしてください。

• 8月17日

仕事量について上司と相談ですね❗️一人で引き継ぎが無理ならもう一人付けてもらうとか。。。私は時短が長いので、よくそういうことをやっています。

• りんご

りんご

そうですね!もう一人私も同じ業務をする社員がほしいです。パートさんはつけてもらったのですが、私が教えられないのとめんどうもみれず本当に申し訳ない感じになっています。。。

• 8月17日
ままり

前任の人のように軽くこなせるようになるには1年以上かかるかもしれないですね💦貧乏くじひいたなーってゆうのは経験あるので気持ち分かります💦周りが羨ましくて妬んでた時期もあります💦
1年以上ぶりの復帰なんですよね?やめるくらいなら私なら仕事減らしてもらいますね!たとえどう思われても、自分が仕事長く続けることが今は1番大事だと思ってます。
家族に優しく出来ないの辛いですよね!とても疲れてるんだと思います。
私は6月から復帰して、主さんとは逆で前に比べたら仕事少ないけど、そのおかげで慣れるペースも早く、最近仕事楽しいなーと思えてきました!
少し仕事減らしてもらって、慣れたらまた引き取るのがいいと思います!上司や同僚に相談できるといいですね⭐️

• りんご

りんご

本当に貧乏くじ引きました。復帰すぐに在宅勤務していて本当に羨ましくて妬んでいます。確かに10年以上勤めて辞めるなんて悔しいです。長く続けたくて今までがんばったのに。仕事少ない方がいいですよ!慣れたら引き取るの大賛成です!上司に相談します!ありがとうございます!

• 8月17日