※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの服装について、ロンパースは肌の一番下に直接着せてもOKです。短肌着+ロンパース+お包みも良いです。ロンパースの着せ方やアドバイスを教えてほしいです。

初マタで9月中旬に出産予定です!
退院のときの赤ちゃんの服装について質問させてください。

半袖のロンパース+お包みにしようかなと思っているのですが、ロンパースって肌の一番下に直接着せていいものなのでしょうか?
短肌着+ロンパース+お包みにした方がいいのでしょうか?

またロンパースは着せ辛いとか何かアドバイスがありましたら教えていただきたいですm(_ _)m
コロナの影響で面会も禁止なので全て一人でやらないとと思うと不安です…

コメント

ママリ🔰

上の子も妊娠中の子も同じ時期の出産です。

ロンパースは直接着せない方がいいです。
縫い目が肌に当たるしサイズが大きめなので汗対策にもよくないです。

上の子の時は短肌着とロンパース、おくるみで退院しました。
ただ、日によっては寒いかもしれないので写真のようなロンパース肌着も持っていくといいですよ💡

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。ロンパースは直接はやめた方がいいんですね!
    ロンパース肌着なんてあるんですね✨知らなかったです。参考になります(*^^*)

• 8月14日
なぎ

同時期出産予定です。
入院中、退院時も、衣類は「短肌着+コンビ肌着」で、退院時にガーゼケットでおくるみにして赤ちゃん包んで帰るつもりです。

北関東在住で暑い地域なので衣類に悩みましたが(1人目は真冬生まれ) 、病院からも短肌着とコンビ肌着で良いと言われました。

コンビ肌着と言うのは、先に回答されてる方が言う「ロンパース肌着」の事です。
それを一般的に「コンビ肌着」という名前で販売してますよ。

コンビ肌着ならその先肌着として寒くなっても使えますし。
肌着っぽくない柄物の可愛いので揃えたし、産後1ヶ月は支度軟禁で出歩く予定もないので。

9月半ばからだと薄手のツーウェイオールやロンパースは直ぐ需要が無くなるから、購入は見送ってます。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます😊
    コンビ肌着のことをロンパース肌着とも言うんですね。
    確かにお包みで包むから肌着を一番上に来ても問題なさそうですね( ^∀^)帰るだけだし&正直私には区別が付きませんし(笑)
    とりあえずロンパースだけは辞めて肌着も着せようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月14日