※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

会社がサブロク協定に入っていると労基には入らない。残業代は出ない可能性あり。副業OKだが給料は上がらない。副業始めたら家にいなくなる。

無知ですみませんが批判などは御遠慮ください
会社がサブロク協定?なるものに入ってたら労基とか全く入らないのでしょうか?
私が新卒で勤めた会社は最長250時間社員が居ましたが労基が入って勤務時間や休みの調整が行われました。

旦那は1ヶ月の勤務時間300時間超えてます。
どれだけ働いても固定給なので手取り20万です。
今日職場に上司の人が来て勤務時間30時間減らそうってなったみたいです。
サブロクに入ってたら残業代も出ないのでしょうか?
普通なら出ますか?
会社からは以前に「副業してもいいよ」=これ以上給料上がらないという意味、など言われたらしいです。
副業も始めたら家に全くいなくなってしまうのですが🙄

コメント

労務管理の仕事してます。弊社も36協定締結しています。
ざっっくり言うと、36協定は法定残業を超えた残業を命令できるという制度なので、残業が多いという事実が労基に伝わっても監査や指導は入りません。
しかし、だからといってイコール残業代を払わなくていい、というものではありません。会社によって規定はさまざまですが、ちゃんと残業申請されたものについては支払う義務があります。
例えばうちは残業した事実がタイムカードから判明しても、別途残業代の申請をしないと支払われません。元々残業代目当てで自主残業する人がいた過去があり笑、ちゃんと業務命令での残業だったかを証明して上長に承認してもらった上で、残業代申請する必要があります。ほとんど承認されるので今のとこ問題ないですが、このフローは会社により様々です。
なので、まずは会社の規定を確認するのがベストです🤔36協定の詳細条件は以外と従業員に知らせていない会社が多いので(それもほんとはダメなんですけど)、チェックしてみるといいかと!

(^^)

労働基準方において、原則1週40時間、1日8時間までしか働けない事になっています。
でもこの原則を守ると残業出来なくなるので、企業は36協定を結んで従業員に時間外労働をさせています。
なので36協定結ばないと残業代出ない、というか残業させたら法令違反です😅
とはいえ全ての企業が36協定結ぶ必要があるわけではないので、旦那さんのお勤め先で就業規則や給与規定等どうなってるか確認するのが第一かと思います。例えば教師だと部活動の時間はほぼ無給ですし、時間外労働という観念がありません。(うちの旦那はそんな感じです)