※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。救急に行くべきか、17日まで待つべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。

先週から突然便秘になり(それまでは毎日出ていました💩)便秘6日目で小児科に連れて行って浣腸してもらいました。

それからまた出ず、かかりつけの小児科はお盆休みになってしまいました…

次に受診できるのはお盆明けの17日。仮にその日まで出なければ便秘10日目になります。。。

本日の時点では、特別機嫌が悪いということもなく、おなかが張っているわけでもなく、おとといあたりから毎日綿棒浣腸をしています。

コロナが流行している今、救急に連れて行ってまで浣腸するべきでしょうか…
それとも17日までとりあえず様子見てその日まで出なければ朝イチでかかりつけで良いでしょうか…

非常に悩んでいます…
自然に出ると1番良いのですが…

コメント

ぽんちゃん

娘が小さく生まれたのもあり便の出が悪くて、最初の数ヶ月は浣腸をよく使ってました!
うちの場合は、病院でまとめてグリセリン浣腸を貰っていたのですが、ドラッグストアにも同類の物が販売されてるので、もし心配でしたら試してみるのもいいかと思います😊

そんなに難しくないので大丈夫ですよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ちなみに、浣腸をしてもそれが癖になることはないと病院の先生が言ってました!
    娘も腹筋がついてきたら自然に出るようになりましたよ✨

• 8月13日
疲れ果てたアラサー

完母ですか?完ミですか?
もし完ミならミルクを変えたら出る場合もありますよ!
綿棒浣腸も1日何回かしても大丈夫なので、背中側意識してやってみるのと、両足を優しくもってお腹側につけるように動かしてあげるのも効果あります💡
私ならどうしても行くなら他にやってる救急ではない病院を探して初診で行くか、食欲やお腹の張り、機嫌が大丈夫であれば救急は行かないですかね?🤔
でもさすがに10日出てなかったら心配になりますね😅
早く出て欲しいですね💦

ゆきまま

熱が出たり、母乳を飲まなくなることがあれば救急でいいのではないでしょうか。
綿棒浣腸できた出ると良いですね‼️

りんりん

お腹のマッサージは試されましたか?赤ちゃんのお腹をのの字に優しくなでるようにマッサージすると出てました。
でも10日出てないとなると心配なので受診した方がいいと思います。

あんこ

明日の朝イチでイチヂク浣腸を自宅でするのが良いと思います。

イチヂク浣腸と病院での浣腸は同じ成分です。

赤ちゃんは特に、1日出ないなら自然に出すことにこだわらず、イチヂク浣腸した方が良い場合が多いです。

体質的に浣腸しない方が良い赤ちゃんもいますが、前回の受診時に浣腸してもらったということは、体質的に問題無いということなので、自宅での実施で問題ないと思います

小児科医に5日でなかったらすぐ連れてくるように言われています💦

つまりすぎると腸の中で破裂するみたいですよ💦