※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

産後1年経っても心が安定せず、仕事でのストレスが耐えられない。周りの期待に応えられず、自分には無理だと感じている。上司との問題で移動を決め、戻れるが業務が増えていて心配。自分の変化に戸惑い、涙が止まらない。

聞いてほしいです。
産後1年もたつのに心が安定しません。
仕事復帰したのですが、嫌いな上司と新しい所での仕事で耐えれなくなりました。お偉いさんの前でボロボロ泣きました。
今までだったらなんとか踏ん張ってやれたと思うのですが、産後と子育てと家庭をまわさなくてはいけないのとでいっぱいいっぱいになってしまいました。(旦那は協力的ですが…)
周りの人はやれてるからできると思ってたけど、私には無理でした。みんなができてるのに、自分ができないのがすごいストレスです。でも、心がついてきません。
元々そんなに強い方ではないのですが、周りからは仕事ができて心も強いと思われてるみたいです。それもまたストレスというか、期待に応えなきゃと思って無理をします。でも、今の私にはそれができません。
中途半端になってしまい申し訳ないと思い今のまま頑張ろうと思いましたが、嫌いな上司との面談中に私が泣いているのを見て大笑いしたんです。それが決め手になり移動を決めました。私、この人の下にいたら絶対潰れると思いました。
元いた所に戻してもらえることになりましたが、今月は業務分担がふられてるのですぐには戻れません。後2週間耐えれるか心配です。
産前と産後こんなに自分が変わるとは思いませんでした。1年たつのにこんなもんなのでしょうか。ずっとこのままなのでしょうか。すぐに涙が出てきて止まりません。

コメント

♡

産後ボロボロの体で休みなく家事子育てに追われ、仕事もなさっているとのことでずっと気が張り詰めているのではないでしょうか🥺
ご主人も協力的とのことで、余計にプレッシャーというか…弱音を吐けないというか…。
子供への申し訳なさ、仕事でのプレッシャー、家事、育児…
ホルモンバランスのせいもあると思いますが、
身体も心もヘトヘトなのだと思います😭
何事もやれる人はやれない人の気持ちは分かりません。
頑張りたいのに頑張れないのがどれだけ苦しいか。
やれるやれないは個人差があるので、mmmさんが辛く思う必要はないと思います。
mmmさんはすごく頑張っていらっしゃるので🥺
‥と、自分でも分かっていても心はついてこないから辛いですよね。

私は子育てでいっぱいいっぱいで仕事をしているママさん達は本当に尊敬します。
どうか休めるときは思いっきり休んで、楽しめるときは思いっきり楽しんで下さい。
身体が元気になってくれば心も明るくなるかもしれません☺️
住んでいらっしゃる市や町で、カウンセラーの悩み事相談会なんてやっていませんか?
そういうところで思いっきりぶちまけるのもいいと思います☺️

• mmm

mmm

ありがとうございます…
    分かってても体と心がついこずしんどくてしんどくて…聞いてもらえて本当によかったです😭
    相談というか聞いてもらえる人がコロナのせいでできずだったので、これを機に調べてみようと思います🙌
    本当にありがとうございました!!

• 8月14日