※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
家族・旦那

義母と同居して2年が経ちました。一緒の空間にいる時は気を使い、会社の…

義母と同居して2年が経ちました。
一緒の空間にいる時は
気を使い、会社の上司と関わるような感じで毎日接しています。

そんな、義母に対して長女が悪いことをした時
義母は「本当にやめてよー。」と真顔で言います。
怒ってる感じではありません。
娘もやべ。って顔はします。
私も見ているときに義母に対して悪さした場合
私がきつく怒るべきなのでしょうか…?

私義母のこと好きではないので
内心もっとやれーーー🤪と思っています笑
ただ、義母は「何で怒らないの?」的な感じを出してきます。
(直接言われたことはないです。)

娘が直接悪い事をした人以外に怒られるのは
なんか違う気がします。
他人ではなく、特に同居してる身内なので
直接義母が怒ってくれればいいのに。

ちなみに、義母は息子(旦那)大好きなので
私のことはわりと無視なのですが、
旦那とはニコニコ楽しそうに話してます。😊
私はそんな義母が嫌いです。
話がズレてしまいましたが、
同居ストレスがコロナのせいでかなり溜まってます😊

コメント

sdxit

私は親が怒るのが当たり前だと思ってます!
やられてる人が誰であろうと、その人が嫌いでもしてはいけないことはしてはいけないって教えてあげるのが子供のためだとおもいます!

義母に対して悪さした場合、怒るのは母親であるかなこさんですよ💦なぜ義母が怒ったりなぜダメなのかを教育しなくちゃいけないんですか💦💦
自分の子供が悪いことをしたのに母親の自分は見てるだけなのはもっと違う気がします。

でも気持ちはお察しします。私も義家族があんまり好きじゃないので、基本関わりたくないし、ましてや同居なんてしてたら発狂しそうです😣旦那とだけ楽しそうに話すのを見るのは子離れしてないのか…?と尚更イライラすると思います。
どこかでストレス発散できたらいいんですけどね😭

悪いことが悪いなら親が叱るべきです。

ただ同居なので義母からしたら悪いことでも母親からしたら悪いことではないこともありますよね。

カルピス

私は実の祖母ですが、同じようなことがあります。
実家が割と近く、よく遊びに行っています。
祖母の部屋はリビングに続いていて、スライドさせる壁?を開けていれば息子は入って行ってしまうこともあります!
祖母は構ってちゃんなので、基本開いてます💦
でも面倒を見きれないのかいきなりすごい嫌そうな声でやめてよー!とか言います。私も毎回、だめだよ!としかりに行きますが、正直、自分で呼んだならしつけも一緒にしてほしいし、出来ない時なら扉開けてないでほしい…横になってる時など…と思ってしまいます💦
尚更同居されているなら、もちろん親も注意するべきですが、祖母としてしつけにも関わってほしいですよね💦

はなこ

もっとやれーのお気持ちはとっても共感できます!笑
が、やはり親としてしちゃいけない事はきちっと教えないと、お子さんが意地悪するような子になったりしてしまうとまずいのでは、、💦

私も同居で義母とっても苦手です。なので同じ状況になったらつい、見て見ぬフリしてしまいそうですがやはり子供の為に良くない事は私がきちんとしつけないといけないなと思ってます。