※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
お金・保険

保険料が辛くなりました。8年支払いで解約するとペナルティがあるか、解約金は現金で受け取れるか相談したいです。他社の安い保険か、住友生命の金額を下げた保険かどちらがいいでしょうか。

保険に詳しい方教えてほしいです。

2人目が生まれた&現在私は育休中&コロナ禍により収入が減った
があり、月々の私の保険料を支払うのがなかなか辛くなってきました。
現在月々12000円で20年払い込みタイプ
保障は就労不能・介護保障、医療、死亡、女性特有、ガン、認知症、資産形成?がついています。
今年で8年支払っていますが解約すると担当者さんにペナルティがありますか?
解約金は現金で受け取れるのでしょうか?

解約し、ほかの保険会社の安いもの(ネット保険とか)に入るのと今のまま住友生命のもう少し金額を落とした保険に入るのと
どちらがよろしいんでしょうか?

コメント

ポッコリポコタ

二年以上保険かけてたら
担当の方のペナルティーはナイですよ!

ちなみに私は日本生命をやめて
安い保険にきりかえました
うちもコロナの影響で
なかなか支払いキツくて…
無理して何かあったときの保険より
今生活していくことが大切です!

解約返戻金は一週間くらいで
口座に振り込まれますよ!!

• めー

めー

ありがとうございます❗️
    ちなみに安い保険に入ってから解約しましたか?
    加入前に解約しましたか?

• 8月13日
Rin

保障を下げてみて保険料どれくらいになるか
みてみてもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ

早急にお金が必要!とかであれば解約をして解約金受け取りもありですが、
・保障をおさえて金額を減額する
・これまで払った金額に対しての保障をもったまま払い済みにして、今後の支払いをなくす
という方法もありますよ!
解約すると払い込んだ分より損する場合もあると思うので…

保険の種類によってできるできないもあるので、担当者の方に相談されてみても良いかと思います。