※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産婦まり🔰
子育て・グッズ

生後8カ月での仕事復帰についてアドバイスをお願いします。息子は育休中の主人に預ける予定で、通勤中に授乳が難しい状況です。要望やすべきことがあれば教えてください。

★生後8カ月で仕事復帰の場合の母乳育児についてのアドバイス下さい★

12月からの仕事復帰を検討しており、今週中に結論を出さなければいけません。
現在完母で育てていて、12月に息子は生後8カ月になる予定で、私の復帰後、息子は育休中の主人に面倒を見てもらいます。家と職場は電車で1時間ほどかかるので、途中で抜けて授乳などはできません。

仕事復帰に際して、これからすべきこと、会社にできたら要望すべきことあれば、アドバイスいただけないでしょうか。

読んで頂きありがとうございました!!

コメント

ママリ

まだ12月まで時間があるので、卒乳も可能だし、夜のみ授乳にしてもOKだと思います〜🌸
うちは9ヶ月で卒乳して完ミにしたので、お子さん的には卒乳しても問題ないと思います😊
あとはママさんが授乳を続けたいかどうかかな〜っと。
働いてるママさんで母乳をまだ続けたい方は、夜のみ、もしくは朝晩2回のみ授乳される方もいるみたいですね〜🌸
あ、哺乳瓶拒否にならないようにたまに少しミルクもあげたほうが良いかもしれません。復帰する際、哺乳瓶拒否になっててどうしようって方もいるみたいです💦

• 初産婦まり🔰

初産婦まり🔰

ありがとうございます!すでにもう哺乳瓶拒否で。

仕事復帰したあと、無理のない範囲で授乳続けたらと思っているのですが、子供次第というとこもあります。

卒乳大変じゃなかったですか?

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

もう哺乳瓶拒否なんですねー😭
    そしたら、ストローできる月齢になったらストローの練習をがんばる感じですね💪

卒乳、私は詰まりやすい体質だったので徐々に母乳量を減らしていったんですが、それでも授乳をやめて最初の3日は胸が痛かったです😥
    仕事復帰後も授乳をムリのない範囲で続けるのなら、そこまで痛くならないと思いますよー🍀1日1.2回の授乳を続けることによって自然と母乳の量も減ってすんなり卒乳できるのではないでしょうか〜😊

• 8月14日
  • 初産婦まり🔰

初産婦まり🔰

わーそうなんですね!!参考になりました。ありがとうございました。

• 8月15日
ジョリーン

私も12月に復帰予定です。

今、卒乳にむけて授乳を調節しています。

今、8ヶ月ですが、一応1日2回授乳していますが、既に授乳しなくても1日過ごせます。

ミルクものんでいるので、離乳食とミルクでやっています。
ミルクは、コップでストロー使って飲んでいます。

夜は起きたらストローマグで水を飲んでいます。

旦那さんが育休で面倒みてくれるのは、いいですね😁

• 初産婦まり🔰

初産婦まり🔰

こんにちは! 返信ありがとうございます。
    8カ月になったら、哺乳瓶でなくても水やミルクが飲めるのですね!!

ちなみに、お時間がある時に教えていただきたいのですが、4カ月くらいから8カ月は混合でしたか? もし完母でしたらどんな感じで母乳の回数を減らしてきたのかと。。。できる限り母乳をあげたいのですが、復帰してからの夜間の授乳は辛そうだなと思い。

旦那さんは思い切って1年育休を取ってもらいました!

• 8月15日
  • ジョリーン

ジョリーン

混合でした。でも寝る前だけミルク飲んでただけで、後は母乳でした。
    母乳の回数が減ったのは、7ヶ月位から急にですね。
    それまでは、頻繁に授乳していましたが、6ヶ月すぎから離乳食が始まり、7ヶ月すぎになったら食欲旺盛で、飲み物もストロー練習して、水や、麦茶など頻繁に飲んでいたら特に母乳やる必要がなくなってきた感じです。

日中お腹空いたかな?って思ったらミルクを1回~2回あげてます。おやつと一緒に😁

夜は4ヶ月位から、朝方4時に1回起きるだけであとは、よく寝てくれてました💦 最近は、卒乳にむけて、枕元に水を置いておいたら、最初は泣いてましたが、起きて自分で水を飲んでまた寝たりしてました、数日それが続いたら、朝まで起きなくなりました。 
    おっぱいが飲めない…って分かると朝まで寝るみたいですね 笑

• 8月15日
初産婦まり🔰

お忙しい中、ありがとうございます。

今後の復帰に向けて、参考になりました。おっぱいが飲めないって分かると朝まで寝るみたい、ってすごいですね。あかちゃんたちは、お利口さんですね。