※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni♡mama
子育て・グッズ

生後10か月の娘がおしゃぶりに依存してしまい、やめさせるのが心配。おしゃぶりをやめさせた時期や方法についての経験を教えてください。

生後10か月の娘のおしゃぶりの事についてなのですが…
2人目も産まれるし、早い方がいいと思っておしゃぶりに切り込みを入れたところ1時間ほどのたうちまわってギャン泣き…疲れて諦めて寝るかなと思って見守っていましたがかわいそうになりこちらも泣きそうになり仕方なく別のおしゃぶりを与えてしまいました😓もともと、おしゃぶりがなくてもなんとか寝る子で寝る時以外は全くと言っていいほどおしゃぶりには見向きもしませんでしたが最近になって自分からおしゃぶりを口に持っていくようになり昼間でも遊びながらおしゃぶりしていたので依存してきてやめるのが大変になるかもと思い、切り込みを入れたのですが…根負け😭元はと言えば、親の都合で楽だからとおしゃぶりを使った私がいけないのかもしれませんが、歯並びなども心配ですし何よりお姉ちゃんになるんだからと思ってやめさせるなんてかわいそうですよね(u_u)2歳までは歯並びには影響しないと聞きましたが…

そこでみなさんのおしゃぶりをやめさせた時期やその時の様子について教えてください💦
かわいそうだと思っても早めにやめさせた方が子供の為に良いのか…そのうちやめるのを待つか…😭

コメント

まし

1歳までに卒業しないといけないの、当時知らなくて、1歳過ぎに卒業しました。

卒業させようとして、色々やりましたが、初めはうちもそんな感じでした(ー ー;)
親が根負けしちゃいけないと思いつつ負けてました…💦
それからも、なるべくおしゃぶりは見えない所にしまう、出さない、ちょうだいと言われても、ないと言う…などしてました☻
根負けしてしまう日もありました。
そしてある日、娘がどこかにやって失くしてしまい、探しても探しても見つからず、お守りとして新しいのを買ったけど、その日のうちにまた失くしました💦

そらからは、もぅ買いたくなくて、ちょうだいと言われたら、
ないよ、どこにやったの??って聞くと、本人も、??って感じでそのままあっさり卒業しました^^笑

しばらく大変かもですが、
続ければ、いつかあっさり諦めてくれる時が来ますよ^^

• ni♡mama

ni♡mama

やっぱり負けてしまいますよね(u_u)💦顔を真っ赤にしてのたうちまわってるのを見ると、ごめんね…となってしまって…
    1歳までに卒業した方が良いのでしょうか(u_u)?先が不安です…今日みたいに泣かれるとかわいそうになってしまいます😭😭

ましさんみたいにあっさり卒業出来たらいいなと思います!!とても参考になりました(*^o^*)ありがとうございます!

• 7月4日
ぐります

9ヶ月に入ってから止めました。
寝るために使ってましたが、1歳から私が仕事復帰するので預け先でおしゃぶりとかめんどくさいかな?無くても平気なようにしよー
と思って止めました。
切り込みなどもせず、おしゃぶりも見えないようにしまいました。
それでも1週間に1回とか使ってましたが、3週目には無くても寝てくれるようになったので、もう使ってません。

• ni♡mama

ni♡mama

私ももう少し早めにやめておけばよかったと後悔しています😭娘も寝る時以外はほんとに全く使わなかったのですが、最近になっておしゃぶりを探すようになってしまい焦りました💦
    見えないようにするのも手ですね!やってみたいと思います(u_u)徐々にという感じですね!使う回数を減らしていくことから頑張ります!参考になりました!!ありがとうございます(*^o^*)

• 7月4日
ニコっ

うちは3歳迄してました(゜ヮ゜)けど歯並びは問題ないですよ。指しゃぶりの方が歯並び悪くなるみたいです。とにかくおしゃぶり命で(笑)無いと泣く、暴れる…大変でした。3歳の誕生日にやめると約束し、すっとやめました(っ*´∀`*)っ

• ni♡mama

ni♡mama

問題ないと聞いて安心しました(*^o^*)!確かに、指しゃぶりは歯並びに影響しそうですね😭😭指しゃぶりしないだけマシかな…
    言葉が分かってくる分、やめやすい場合もありそうですね♡焦ることないかな、と安心しました!!参考になりました!ありがとうございます(*^o^*)!!

• 7月4日