※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

先ほど旦那が、睡眠薬を大量に飲み救急車で搬送されて入院しました。こ…

先ほど旦那が、睡眠薬を大量に飲み救急車で搬送されて入院しました。

ここ数日で三回自殺未遂をしました。

うつ病と先日診断され、できるだけやさしく接してはいたのですが、突然スイッチが入りキレて、暴言を吐かれました

わたしの日々の態度や言い方、全てが自分をおかしくさせたと言ってきます

山奥に自殺しに行こうとしたり、エアコンのない部屋の窓を締め切って自殺しようとしたり

2歳の子供とお腹にも赤ちゃんがいるので、そういう行動、暴言にそろそろ疲れてきました

どちらの親も近くには住んでいないのですぐに頼ることはできません

旦那の親はここ数日の出来事は把握してます

仕事は、もう当分行けそうにないですし、子供も小さいのでいろいろ不安です
妊娠中なのでストレスもかけたくないし

入院したので少し安心は安心なんですが、これからどれだけ治療に時間がかかるとか、収入面がとても不安です

コメント

Hitomisaaaan

会社の先輩が旦那さん同じ感じで 、お子さん4人居ましたが離婚しました🥺何回も自殺未遂に付き合ってられないし…1人で大変だったけど金銭面の援助(国から)あるし 、保育園も無料だし…と言ってました…最初 母子寮で現在市営住宅に住んでます!

ゆい

元鬱でした。
うつ病の人を支えるのは大変ですよね。
お疲れ様です。

私も睡眠薬大量に飲んで数日寝込んだことがあります(いわゆるODですね→オーバードーズと読みます。)

なった側としては支えてくれる存在がいると早く治りますしありがたいことです。
私は治りましたがたくさん迷惑をかけてしまいました。

支える側が疲れ切ってしまうとそれこそ大変なことになるので
まず自分のキャパを超えるような状況であれば一度離れるのもありかと思います。

精神科の入院であれば
必要なものは一度渡せばお金はかかりますが洗濯してもらえるはずです。
売店で看護師さんが必要なものを買ってきてくれるところも多いかと思います。
体調良くなると同伴で売店にも行けるところもあります。

お互いに距離をとって休んでからこの先どうするか検討するのも良いかもしれません。

入院費用はなんとも言えませんが私は一ヶ月で20万ほどかかりました。
過去に7回入院しましたが病院によってまちまちです。規模や施設の設備によります。
個室か大部屋かによっても値段が倍くらい変わりますし
今回の場合最初二重扉のベットに縛り付けの監視の可能性も高いですね。
そうなると高くなるかもしれません。

保険に入ってるのであれば少しは降りると思いますがどちらにしろ費用かかりますよね。

今日はゆっくり休めるのであれば休んでください。

完全に治ったかは分かりませんが、
産後1年半くらいまで鬱でした。
鬱ってなってみないと鬱の人の気持ちは分からないと思うし、付き合っていくのもしんどいと思います。
わたしの主人は鬱について勉強したり、
声掛けの仕方や、行動など勉強して
わたしと会話が通じなくなっても
そっかそっか大丈夫だよ
ってとにかく優しくしてくれました。
そのおかげか元々もっていた精神病も落ち着いてきて、
今は明るくなってきています。

鬱の人って、死ぬ恐怖よりも生きる恐怖のほうが大きいです。
生きていくのが怖くて死んだ方が幸せなんじゃないかという考え方になります。
支える側は覚悟がないと無理ですし、支える側も鬱になるかもしれません本当にキツいと思います。
主人にも迷惑かけました。
嫌な思いをたくさんさせました。
それでも主人は大丈夫でしたが、
一緒にいることに疲れてしまったりしんどく思うなら離れる方がお子さんや主さんの為かなと思います。
鬱に付き合っていくのは相当な覚悟がいりますのでとにかく休めるときに休んでください。