※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

障害のある義兄と同居人の義祖母についてです。写真にありますとおり、…

障害のある義兄と同居人の義祖母についてです。
写真にありますとおり、義兄は脅迫、中傷、器物損壊、わいせつなどの前科があります。知的障害があるため、警察からは厳重注意でとどまっておりますが。
障害者枠で老人ホームに勤めていましたが、度重なる前科のため、退職しました。そのため現在は休職中なのですが今日、祖母から主人に『義兄が〇〇(主人)に"仕事はせんでいい"って言われたらしいんだけど、ほんと?"』と電話がありました。
旦那はそんなこと一切言ってないそうで、どうも義兄の嘘とのこと。(義兄は自分をよくみせるためかなり嘘つきです)
それで主人は義祖母に『それは兄の嘘や!』と伝えたんですが『そう。あまり責めんといてあげてな』と言われたそうです。
わたしにしたらそもそもなぜ義祖母が義兄を擁護するのかが意味不明。
いくら障害があるからって、今まで職場側は始末書で勘弁してくれてたのにいくつも罪を重ねて今回の対処(依願退職)に至ったのは義兄のせい!
なのに祖母は『やめさせられた職場は兄にとって1番働きやすかった場所なのに』と。

で、主人にわたしの思いを伝えたんです。"義兄がこわい。小学校にまで脅迫状送るのよ?わたしにも子供がいるから…なお怖い"と。そしたら旦那は"でも兄は実際行動をおこせる人じゃないから"って言うんです。いやいや、出禁になったパチンコへ再来し、問題起こすようなひとだよ?!と私は思うわけです。。

なんか呆れ果ててしまい、この話の流れついでに"お盆は主人だけで"と言ったんです。しかしなぜか不機嫌に。

わたし、どうすればいいんだろう。とりあえず主人には考えさせて、と伝えましたが、義祖母に対しても義兄に対しても不安感しかないです。
いっそ、帰省についてって、3人の会話を傍観してた方がいいのか…

すみません、長くなりました…皆さんこの立場ならどうしますか?

コメント

おまめ

正直、関わりたくないです…

本当に申し訳ないのですが、お義兄さんがこれから改心することはないと思います、なぜならやはり知的障害があるから…
そのせいでそういったことをどうしても繰り返してしまうのだと思います😔

義両親はおられないのでしょうか??

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうなのです。。わたしもできれば関わりたくない、、
    好転すればいいですが、仕事にたいして心を入れ替えてやる!と息巻いてたのに、結局は主人のせいにして仕事見つける気もなく…。
    主人も呆れ、縁を切りたいと言ってますが、そういうわけにもいきませんしね。。

母は主人が3歳の頃、失踪し、父は高校生のころ、蒸発し、義祖母に育てられました。

• 8月12日

あなたは身内でよく知ってて
ある程度の事は目を瞑ることができ、許せるかもしれないけど他人同然の私からしたら
ただただ怖い。
あなたのお兄さんだから我慢してることもたくさんある。
でもお兄さんじゃなければ
生涯関わりたくない様な人間だと言ってみては?

自分と同類で旦那さんは
考えてるんじゃないでしょうか?
自分が大丈夫と言ってるんだから、とやかく言うなと。

でもそうじゃないですよね。
私は義親にも旦那にも
義姉と関わりたくない事を
理解して貰いました。何度も話して。
他人だから理解ができないと。

前科があるなら、余計にですね💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

前半部分はまさに今日主人に話しました。
    ほんと関わりたくないのです。主人も兄が自分を悪く言うから関わりたくない、というけど実際には兄の件で福祉員との応対に追われてます。だから、やっぱり口ではああ言っても切れない家族なんだなと思うとあまり強くいえないのです。。
    でもyuuuuuさんのいうとおりで言わなきゃずっとこのままですもんね。
    義兄のこと…今じゃ義祖母のことすら理解できません。
    子供たちにしわ寄せが来たら、いやだ。だからもう少し強めに出ます。。!

• 8月12日
みつや

私の弟が発達障害です。2人だけの姉弟ですし、親に何かあったら私が面倒を見ると旦那には伝えてます。将来は一緒に住むつもりで、家を買うときなどの家族計画を話すときは一部屋足してます。
幸い、弟は凶暴な面は今のところありません。

もし主人に不安があると言われたら落とし所を探します。話し合いは必要です。もし弟が凶暴だったとしても多分完全には嫌いになれず突き放すことも多分できません。義祖母さんも、身内で可愛くて可哀想で、味方してしまうんだと思います。

私なら、
見てもらえるホームがあるならホームに入れるとか、配偶者の連絡先を変えて、親にも兄弟にも教えない。子供の保育園や配偶者の勤務先も黙ってる。
基本的に親戚付き合いなどは自分でして、配偶者に関わらせない。
とかですね。

まぁちゃんさんの旦那さんの態度が気になります。旦那さんの身内なので、旦那さんが管理をし、まぁちゃんさんと円滑な関係を維持するのが当たり前では…?と思うので…

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます。結婚する前に話し合いました。書面で残していたわけではないのでアレですが、話し合った当初の予定からどんどん乖離してます。

旦那の本心がわからない分、みつやさんのお気持ちをお聞きして心苦しいです。義祖母のその味方する気持ちもわからないわけではないのです。ただ普段から義兄に"だれも助けてくれないよ?ひとりで頑張らなきゃ頼れないよ?"と教育してきたという割に一貫性を感じないと言いますか…被害者の気持ちを考えるといくら可愛い孫でももう少し尻を叩いてやるべきなんじゃないかと思ってしまったわけです。

将来的には施設に入居予定です。本人は嫌がっているそうですが、、
    わたしにもかなり連絡があり、一時メンタル壊れそうになりました。今はキッズ携帯に変えさせられ、直電はないと思いきや家電使ってかけてきてます。ひどいようなら番号、変えます。。

とりあえず目先の帰省に頭を悩ませてます。。このままじゃ旦那まで嫌いになりそう。。しかし、くわしくありがとうございます。。

• 8月12日
がんばれママ!

家族はお互いのことを守り、生活していく、助け合い…
そんな綺麗ごと生きていく上では通用しません。
そしてまぁちゃんさんのお子さんが何かに巻き込まれたり、義兄のことでイジメやからかわれるようになったときのことを想定しててほしいです。
大人の事情に子供は巻き込んでは行けないし、関係ないからです💦
私であれば旦那にはっきり関わりたくない、近くにもいたくない、と話をして話し合いでも行って、意見が合わなければ離婚や別居も視野に入れる案件です…

• まぁちゃん

まぁちゃん

私がゆるすぎますよね、私が旦那の立場だったら…と思うと答えが出ないような気がして悩んでましたが、なんだか皆さんの回答でそんな次元じゃない気がしてきました。
    子供たちにも関わりあるし、、やはり腹を括り、帰省に同行も視野にいれ、もう少し考えてみます。

• 8月12日
ゆずは

すみませんわたしもただ普通に怖いです。
自分の子供にも、自分自身にも被害があるんじゃないかと考えてしまいます💦
義祖母さんや旦那さんは身内だからかばいたい気持ちもわかりますが、それでも限度を超えていると思います。。
もし旦那さんがわかってくれないようであれば離婚考えてしまいます💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

はい、ほんとに。ほんとわたしも離婚がちらついて眠れません(笑)
    言いたいこと、いえたらいいんですけどね…旦那にとって少ない家族であるから、と思うと躊躇してしまう部分がありまして、、
    ただなんだかもう疲れちゃいました…わたしも電話やメールでしつこくされましたので。。

• 8月13日
ここ

攻撃性あるタイプですね、怒りポイントも人と違いそう。旦那さんとか慣れてる家族はいいとしても、他人はどう付き合えば良いのかもわからないし、何されるかわからないので関わらないのが一番と思います。

帰省について行かないなんて当たり前な気がします。不機嫌なのは大人気ないと言うか、身内が犯罪者なんですから受け入れるしかないと思います。お子さんも犯罪者が家にいたら不安過ぎて片時も目を離せないですし、自分だったら顔を知られたくもないです。おばあさんは偉いですね、お気の毒です。