※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那が帰宅してきて、息子はもう寝そうでした。私は寝かしつけ途中で旦…

旦那が帰宅してきて、
息子はもう寝そうでした。

私は寝かしつけ途中で
旦那が「10時からオンラインで
打ち合わせあるからご飯食べてしまいたい」
と、言うので息子を置いて
ご飯の準備をしに行きました。

旦那が息子の横に寝転んで
「一緒にねよ〜」と誘ってくれたんですが、
息子が私がご飯を作りに行ったのが
気になって、起き上がってきたので

「パパに絵本ひとつ
読んでもらいなよ〜」と言いました。

そしたら、旦那が
「嫌だよ。疲れてるって言ってるやん。」と
怒って別室に行ってしまいました。

その後、息子を見ながら
旦那のご飯の準備をして
息子を再び寝かしつけてると

ラインで「俺ってそんなに
ひまそうに見えますかね...」と。

いや、確かに今日も忙しそうにしてたし、
帰ってきてからまた打ち合わせで
束の間の休息だったのかもしれない。
実際、疲れたとも言ってたし。

でも、2歳児向けの絵本1冊読むのに
5分かからないし、
どれだけ引き延ばして読んでも
せいぜい10分ほどで、

その間に旦那のために
ご飯の準備をさせてくれても
いいじゃん...って思っちゃいました。

疲れてるのもわかってるし
忙しくしてるのもわかってるから
休日にどれだけ寝てても
夕方まで起きてこなくても
文句は言わないし、
オムツ替えもお風呂も今まで
10回したかしないかくらいでも
文句言ったことありません。

それでも、私が旦那のことを
暇そうだと思ってるって言える神経が
私にはさっぱり分かりません。

自分だけが疲れてるって
そう思うからその1冊の時間すら
惜しいんでしょ?

普段から全く育児参加しないから
子ども見ながらご飯用意するのが
大変かもわからないんでしょ?

育児手伝えなんて言わないから
ほんの少しの思いやりと
ほんの数分の協力さえもかける時間が
惜しいくらいに疲れてるの?

これ、私が思いやりないんですか?
自分の感覚がずれてるのか、
わからなくなってきました...😭

世間一般の方達はどう思うんですか?
よかったら、みなさんの
旦那さんの意見も聞きたいです😩
私がずれてて、思いやりのないやつなら
反省して直そうと思いますが、
人から間違ってると言われないと
私には納得いきません....😭

コメント

あちゃん

絵本なんか1つ5分もかからんし
たんに旦那さんがめんどくさいから読みたくないだけでしょ😂
私ならゴロゴロするのは良いのに絵本はダメな意味がわからない楽したいだけでしょ?って言っちゃいそう笑

• ママ

ママ

もう本当その通りなんですよね🤣休憩したいなら最初から別室で休んでれば?って感じです😩寝転がりながら絵本1冊読むのにそんなに体力使うんかいって感じです😭

• 8月12日
🐤

うちの夫は絶対やらない行動😱
仕事11時間勤務でも、専業主婦の私の方がやってくれてる!大変!と言ってくれるひとなので
寝かしつけしてたら、ご飯とか絶対言わないですね…
余程ご飯たばたいなら、
申し訳ないけど、俺が寝かしつけやるから作ってくれる?とか言います…

そして旦那様のように放棄されたら私もご飯作るの放棄して子供の面倒オンリーにしちゃいます!

• ママ

ママ

わ〜〜ものすごく羨ましい旦那さん...🥺ご飯の用意頼む時も、「10時から打ち合わせあるからご飯食べてしまいたいんだけど...」って悪びれもなく言ってきて、そのままどーんと寝転がりましたよ😑別にいいんだけど、じゃあご飯作ってもらうしこども見てようかな...とかは一切ないんですよね、自分勝手なうちの旦那は😩しかも、結局準備したご飯は10時から打ち合わせって言ってたのに食べにこないんですよね、じゃあなんのために急いでご飯準備させたんだよ!って思います😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちは、仕事の休みはあるけど育児家事には休みがないから
、と言って休日などは家事も子供の相手も一緒にしてくれます。二人とも親なんだから、それくらいしてくれても良いと思います!ご主人は、自分だけ働いて疲れていると思ってるんでしょうね‥💧

• ママ

ママ

一応、休日も働いてること多くて、朝方まで仕事してることもあるので、私なりに家事育児はできるかぎり頼らないようにしてるんですよね😩まさか、絵本1冊読むのさえ断られて、さらにはその一言で暇そうに見えるとまでは言われると思ってませんでした🤣最近麻痺してきて、わたしの感覚が間違ってるのかと思ってましたが、まだ正常に働いてそうでよかったです🤣

• 8月12日
ぴこ

ずれてません!
ママさんは普通のまともな考えですよ🙌🏻

自分だけが疲れてると思い込んでる旦那さんの方がおもいやりがないです。

育児の大変さを理解させたいですね💭
私なら「私も一人で育児と家事してますが、ひまだから育児と家事してるようにみえますか?」って送り返しちゃいます😱

• ママ

ママ

ありがとうございます😭わ〜〜、旦那にラインで「俺1人でお金と仕事のことは抱えろってことだろ。」って言われたんですが、そのままそのセリフ返してやればよかったです😭結局自分から気まぐれで子どもたちに絡みにいくのはいいけど、わたしから何か頼まれると暇そうに見えるのか!って文句言いたくなるんだと思います😩みなさわのコメント見てたら、クソ旦那〜〜!!って怒りが湧いてきました🤣(笑)

• 8月12日
もあきゅん

旦那さんそうじゃないのよ😭
じゃぁ私は暇だから子供のお世話してるの?ってなります。他に家事とかすることあっても自分の時間削ってでも頑張ってるんです💦

• ママ

ママ

そうなんですよ〜〜🥺共感してもらえるだけで心が穏やかになります...😭皆さん、優しい...😭旦那は100%自分のが大変だって思ってて、実際そうだとしてもあまりにも態度にですぎてて思いやりのかけらもありません😩優しい旦那さんをお持ちの方が羨ましい...🥺

• 8月12日
ママリ

そもそも自分のご飯は自分で準備して、
ママさんがそのまま寝かしつけ、
が一番良いパターンでしたよね🤔
うちだったらこのパターンでいきます!
それをわざわざ起きて準備してやってんのに、
疲れてるから絵本も読めないって、、
圧倒的に旦那さんに非があると思います😕

• ママ

ママ

フライパンに出来上がってるものやお皿にあるものを温め直すだけなので、実際旦那でもできることなんですよね😩
    絵本1冊にどれほどの労力かけるつもりなのか知りませんが、どんなに簡単なことだったとしても、自分は疲れてるのに頼んできたっていう事実が許せないんだと思います😩本当に自分勝手な旦那です😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

いやー子供と接したいと思わないんでしょうか…
人様の旦那様に失礼かとは思いますがそれでも父親ですか?😂
外で働いてれば偉いと思ってるのは大間違いですね…
あなたのためのご飯を子供の寝かしつけより優先してやってるのになんですかその言い分は!笑
私ならブチギレます〜☺️

• ママ

ママ

自分の気分いい時だけなんですよね🤣可愛がってるけど、本当に可愛がるだけで、なーんにもしません😩父親かって聞かれたら、すぐにそうです、とは言い難いですね😩
    ブチギレたいけど、今まで散々大喧嘩してきて、そこにものすごく体力持ってかれるのを学んでしまって最近は冷静に嫌味言ってその後は無視してしまってます🤣🤣

• 8月12日

寝かしつけしてる時に、自分のご飯を用意してくれなんて言うの、ちょっとおかしいなあと思います…!
ママさんはまちがってませんよ😊✨👍
自分のご飯くらい自分で用意してくれと思います!
私の旦那は、寝かしつけの時に帰ってきてしまったら、先に静かにお風呂に入ってご飯はレンチンの音がうるさいからとそのまま冷めたまま食べてるみたいです…レンチンくらいいいよと言っても、起きちゃうからのと言ってましたが…
いろいろな考えの方がいると思いますが、ママさんは絶対間違ってませんし、もっと旦那さんも協力して欲しいし、いつまで自分のことばっかなんだと思いますね!
子供がいるならまずは全て子供優先ですよね👶

• ママ

ママ

絶対的に子どもより自分優先の男です😩世の旦那さんの多くが、そのくらい思いやりのある人たちだと思うと、私は旦那選びを間違えたな〜〜って思っちゃいます😭稼ぎはいいけど、本当に稼ぎがいいだけで、かといってATMと割り切れるほど冷めてるわけでもないし、今後の旦那との関係に悩みます😭

• 8月12日
ママリ

旦那が帰ってきた時に、寝かしつけ中なら絶対ご飯の用意なんてしません😂
子供優先です💦💦

外で15時間働いてても、帰って来たら1番に子供のお世話してますよ😵おむつ変え10回ぐらいというのに驚きました💦

• ママ

ママ

私も私でご飯用意優先せずに寝かしちゃえばよかったです🥺息子にはかわいそうなことしちゃいました😭
    優しい旦那さんで羨ましいです😭下の子は生まれて半年経ちましたが、未だに1回もおむつ変えたことないですよ😑考えられないですよね😩

• 8月12日
かーくん

ウチも似たような感じですよ!
旦那の仕事が忙しいので育児は全然出来てないのに、さも自分は出来るアピールで子供見ながらご飯なんか作れるでしょ!普通の家庭ならできるよとかほざきますよ!
じゃあお前がやれよって思ってます!
私が今日は疲れちゃってとか言うと、俺の方が仕事してて疲れてるわとかほざく奴❗
休日の日くらい今日は俺がみてるからゆっくりしなよの一言も言われたことない。

みの

そもそもうちの旦那なら自分でご飯の用意します。メニューはLINEしてるし、よそうとか温めるくらいですし。

百歩譲ってご飯の準備するにしてもその間は子どもは旦那が見ます。当たり前です。親なんだから。

旦那ってこっちの気持ち逆撫ですることはできても、察することはできませんよね💦私ならここに書いてることをそのまま旦那にLINEします!!