※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iochan
住まい

マイホームについて質問です✨土地は実家の隣に建てるつもりです。予算は…

マイホームについて質問です✨

土地は実家の隣に建てるつもりです。
予算は諸経費、外構工事、建物で
トータル2700万円希望です。頭金なしです💦

気に入った工務店が見つかりましたが
トータル3200万で500万オーバーでした。

外構工事200万
諸経費(ローン手数料やエアコンや地鎮祭や火災保険料、造成工事諸々含みます)で約500万
建物2500万円(32坪)でした。

1階面積は広めで2階は子供部屋のみです。

土台や柱や梁桁は地域材を使用しています。
坪単価65万円でした。

他の会社も回っている最中ですが
2700万円で納得いく家が建てられなければ
予算を上げることを考えています。

参考にしたいので、みなさんの坪単価や実際にかかった資金など教えてください🙇‍♀️✨

コメント

くま

うちも実家の横に家を建てました。
全部で2700万円借りました。
建物だけで2300万円ほど
100万で外構
残りで諸経費などです。
一級建築士さんに頼みました。同じ作りでホームメーカーだと3500万て言われて無理だ〜と思ってやめました。
間取りは4LDKS?です。一階に寝室、LDK、お風呂にトイレにサンルーム。
上に3部屋子供部屋ですが、子供部屋は後々壁作って3部屋にできるようにしてます。
あと2台停めれるインナーガレージ作ってます。ガレージ込みで48坪くらいです。敷地は200坪くらいです。

• iochan

iochan

私も頼むなら一級建築士さんがいいなと思っています✨
    間取りの希望もほとんどうちと一緒です🥺✨予算2700万円でも建てられるんですね👏
    無理なら間取りも妥協しようとおもっていました。予算繰り上げしなくても建てられそうならもう少し頑張って他の会社も探してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月12日
  • くま

くま

うちはインナーガレージで高くなってると思います。ガレージ抜かせばもっと安かったし、部屋を広くできたんですが、雨の日は全く濡れずに済むのでお金かけて良かったと思ってます。トイレが二つあったりしますか?キッチンも意外とメーカーで頼むより造作とかの方が安かったりするみたいですよ。

• 8月12日
  • iochan

iochan

うちは土地が狭いのと道路が実家側にしか面していないので駐車場が限られていてインナーガレージ憧れます🥺
    トイレも2つあって1階にファミクロ4帖、LDK24帖、吹き抜け10帖、主寝室6帖です😊🌟キッチンは造作の方がお値段高いと思っていて諦めていました💦間取り優先するとオプション類は予算的に標準かなぁと…😭希望が出てきました🥺❣️

• 8月12日
  • くま

くま

うちも道路から離れたところに建ててます。道路に面してたかったです😭
    トイレ1つにするとお値段がくんと下がりませんかね?
    私も造作の方が高いと聞いてましたがどうしてもミーレ入れたくて、、そうすると造作キッチンが断然お得でした!
    ファミクロいいですね💕

• 8月12日
  • iochan

iochan

まだ契約前で詳しい見積もりがないので分かりませんがトイレ一つでも変わりそうですね😅✨ミーレは外せないですね💕テーマがいかに家事を楽するかなので1階ファミクロや食洗機は必須です💦🥺笑

• 8月12日
ジョージ

高くてビックリしました👀
うちはタマホームで35坪5LDKで土地代抜いたら1500万です😂

• iochan

iochan

タマホームのCMを見て気になっていました✨住み心地は実際どうですか?😊

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

今年建てます😊
50坪で5000万の予定です!
設計費、外構費、付帯工事込みです☺️
最終的に5200万くらいになるのかなぁと思っています。

• iochan

iochan

50坪!すごい大きいお家ですね☺️💕見積りよりプラスになるのは覚悟しないとですね😭

• 8月12日
あーやげんのかぁちゃん

注文住宅で、総2階で、約30坪の建物です。
中堅ハウスメーカーで、建てました。
土地から購入してますが、土地代を抜くとざっくりで、2500万ぐらいです。消費税込み、諸経費込み。
ただ、外構は、土地代に100万位入ってました。エアコンも、前の家にあった1台を付けたり、ネットで安く買って、取り付けたりなので、エアコン代は入ってないです。

間取り的には、
1階に、リビング(琉球畳)、ダイニング、キッチン、パントリー、納戸、シューズクローズ、洗面台、お風呂、トイレ。
2階に、寝室、子供部屋2つ(いつか仕切れる形で)、納戸、トイレ、洗面台、セカンドリビング的なホール兼室内干し(狭いですが。)
みたいな感じです!

本当は、一階に和室が欲しかったですが、土地が狭かったので、リビングを和室にしました!

理想の金額と間取りで建てられるところが見つかるといいですね!(^^)

• あーやげんのかぁちゃん

あーやげんのかぁちゃん

他の方の回答を見て・・・
    食洗機も着いてますが、キッチンは、標準のものです。

LDKも合わせて17畳弱しか無いですね・・・。吹き抜けもないですし・・・。
    なので、参考にならないですね。すいません。

• 8月12日
  • iochan

iochan

ありがとうございます😊✨
    いろんな意見が聞きたいので参考になります!子供部屋を将来的に仕切れるようにうちもしようと思っています☺️吹き抜けも予算オーバーなら諦める予定です💦
    間取りを優先する代わりにキッチンなどはなるべくこだわらないようにはしようと思っています✨😅理想をあげるとキリないですね🥺💦

• 8月12日