※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子がおっぱいを飲まず、栄養面が心配。離乳食もあまり食べないため、カロリー不足で悩んでいます。

生後10ヶ月の子が全然おっぱいを飲んでくれません。
ご飯をあまり食べてくれないので1食だいたい100くらいです。
なので離乳食は昼と夜だけしかあげてません。
ですが、おっぱいあげてもすぐ嫌ってするし、ほとんどカロリー取れてない感じだと思います😞
栄養面がとにかく心配です😞
でも食べてくれない飲んでくれないならどうしようもないですよね~😞

コメント

S.U

私なら10ヶ月なら、とりあえず3回食にするかなーと思います🤔一回に食べる量が少ないなら尚更…🌸

  • れいな

    れいな

    食べることが好きじゃないようで、嫌いになって欲しくなくてとりあえず2回食です😞
    1回の食事にかなり時間かかるんですよね😢
    わたしもこの離乳食の時間がストレスすぎて😢
    でもやっぱり朝もあげた方がいいですかね😢
    食べてくれるならいいんですけどね😭

    • 8月12日
  • S.U

    S.U

    バナナとかヨーグルトとか、、なにか食べるものはないですかね?🤔✨
    娘は軟飯だめだけど白米なら食べるとかありました!

    あまり時間かけずにほんと少ない量で、全部食べたねー!🌸ってできるとママもラクになると思うんですが…なかなか難しいですよね😂

    • 8月12日
  • れいな

    れいな

    バナナ、ヨーグルトは食べてくれませんね😢
    ほんっと離乳食問題悩みが尽きません😞

    • 8月12日
ママリ

離乳食ほとんど食べないのに、10ヶ月手前で突然卒乳しました😓
離乳食は小鳥のご飯?レベルの量で、出しても食べないから、1日2回という日もありました😣

離乳食よりおっぱい!!っていう感じだったので、突然の卒乳が心配で心配で😱

フォローアップとかも、試しましたが一切受け付けず…😞

とりあえず、脱水が心配だったので、食後にアクアライトを多めに飲ませていました💦あとは他の離乳食より、少し食べるパンとバナナヨーグルトを食べさせてました😞

そうしているうちに卒乳して三日くらいで
突然食べる量が増え、今では市販品の量じゃ足りないくらい食べるようになりました。

私も食べてくれない離乳食の時間、ストレスでした〜😞

少しでも、食べることに興味を持ってくれると良いんですけどね😣

  • れいな

    れいな

    いきなりご飯が好きになったんですかね??😳
    すごいですね!!😳
    うちの場合少食なのかなーと。
    そんなに多くない量だけどおなかいっぱいなってるのかなー😢

    • 8月12日
なかちゃん

うちの子と似てますね💦
下の子がつい先日、10ヶ月を目前に突然おっぱい拒否しました。
離乳食は3回食にはしたけど、ムラがあって食べない時は数口だけでした。
でもおっぱい拒否始めて3日目くらいから夜通し寝るし、離乳食は200gくらいペロリです😋
午前午後でおっぱいの代わりにおやつをあげてますが、それも完食です!
食べるモードにするまで時間がかかりますが😅

100gも食べてくれるなんてすごいじゃないですか?
大変ですが3回食にした方が安心だし、食べるようになるかもしれませんよ😊
うちも食べ終わって片付けたら、またすぐ次のご飯ってことよくあります😂

ままり

うちも全然食べません💦ここ3日前くらいからようやく100g食べるようになったくらいで、それまでは2-3口でした😭

10ヶ月検診(10ヶ月になってすぐ)の時に相談したら、まだ2回食で良いよと。一緒に食卓を囲んで、1口でも食べれば良いし、食べなくても大丈夫と言われました。そして先日小児科へ行った時に、もう少しで11ヶ月だからそろそろ3回食にしようと言われました!食べなくても大丈夫、一緒に食卓を囲んで、ご飯って1日3回出てくるんだと分かってもらう、楽しい時間と感じてもらうためと😊今は栄養など考えずに食べるものを食べて、食べなくてもそのうち食べるから気にしないと言われましたよ😋