※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がいて、2022年4月に埼玉に戻り幼稚園を探しています。見学や入園条件について幼稚園に問い合わせたいと考えています。

子供の幼稚園についてです。

1歳5ヶ月の子供がいて、2022.4月(満3歳)入園の幼稚園を探しています。
現在、旦那の転勤で北海道に住んでいるのですが子供が幼稚園に入るタイミングには関東(埼玉)に帰る予定です。

今の時点で住むであろう地域の幼稚園の候補を出したのですが、本当にそこに住むのか決めていない状態です。

プレ保育ありの幼稚園もあると思うので、
来月あたりに一度埼玉に戻り幼稚園の見学などできたらと思っているのですが、

上記の事を全て含めて、候補の園に電話した際に見学は可能なのでしょうか。
また、プレ保育から通ってない場合は入園できるのかというのも気になるのですが園に聞いて教えてもらえるものでしょうか???

プレ保育からの子を優先で入れる幼稚園も多いと聞くので、もしプレ保育から通わせるとなるとそろそろ引越しも考えなくていけないと思い色々悩んでいます。

質問ばかりですが、何か教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みっくすついんず

似た感じなんですが😊
私も恐らく来年1月頃旦那の実家のある県に引っ越します!来年4月からその県の年少に通わせる予定で、この前候補の幼稚園に見学してきました🌼
電話で事情を話したら是非どうぞ~と言ってもらえたので見学に行けました!
見学に行った時に10月~の後期のプレには引越しが間に合いそうにないとも話しましたが、入園申し込みがそこの幼稚園はプレに行っている子や兄弟が通っている子の優先枠と、それ以外の一般枠がありました😊本来ならプレから優先枠で入る子が多く一般枠(先着順)は少ないとのことですが、今年はコロナの影響もあって一般枠にまあまあな空きがある状態でした。なので私の子が行こうと思っている幼稚園は、プレに入っていない一般枠でもほぼほぼいけそうって感じです!
後期のプレも空きがあれば10月以降も募集中とのことだったので、行けそうなら行くかもです✨でもプレの優先枠は前期から通っている子なので、後期から通っても優先枠にはならないと言われました!
長々とすみません💦

• ゆー

ゆー

とても詳しくありがとうございます😊とくに始めからプレは考えず、その園の見学をして、入園する流れでしたか??
    私も本来であれば、気になる園を見学して、そのまま入園!というのが理想なのですが、もしその希望の園がプレ保育があり、プレから通ってる子優先!となると、そろそろ探し始めないといけないと焦っていました。
    園の方に電話をして、今遠方に住んでいるがプレから通わずに入園できるのか聞いてみようと思います!!

• 8月12日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

そうですね🌼先生は子どもが幼稚園に慣れるのとお友だちを先に作っておくという点ではプレをすすめていましたが、無理に通うことはない、焦らないで平気と言っていました😊
    でも園によるので聞いた方が確実ですよね😣✨

• 8月12日
  • ゆー

ゆー

本来のプレの目的はそうですもんね(T ^ T)親としてはどうしても、入れるかどうかを考えてしまいますよね💧
    園に電話して詳しく相談してみようと思います!!

• 8月12日
moony mama

まずは、園に電話してみるのが一番かと。
今は、コロナのこともあるので、見学できないところもあるようです。
きちんと事情を説明した上で相談するのが一番だと思いますよ😊

• ゆー

ゆー

そうですよね!!🙇‍♀️園に電話して事情を説明して気になることも聞いてみようと思います!!

• 8月12日